最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2204495】 投稿者: 適性  (ID:hS8N7lh2lXo) 投稿日時:2011年 07月 15日 16:55

    さあ・・
    「過激」で「鋭い」意見を、ズバッと、手加減なく。どうぞ。
    思いっきり。

  2. 【2204499】 投稿者: 弱点  (ID:RX25iWH.GzI) 投稿日時:2011年 07月 15日 16:58

    >意見の善し悪しの境界線を「実名で書けるか書けないか」に設定する。
    >実名で書けない=「自分に返ってくるのが怖い」意見なら避けるべきだ、
    実名による批判だろうが匿名の呪い(この言葉が嫌いです)だろうが、私は意見に耳を傾けたいのです。
    リアルの世界では相手の受け止め方が分からないから、批判するにはリスクが伴います。
    ただの反論だけではなく、関係性も壊れるかもしれません。内田さんのいう制裁ですよね。
    その分、匿名ならば気楽でしょう。言葉もより過激になる可能性もあります。
    でも、それを呪いなどと名付けることが信じられません。
    批判なんて、実名だろうが匿名だろうが、うれしいはずがありません。
    でも、それを避けていては、進歩はないと思います。
    普通は、それを言わしめるだけの何かが存在するはずです。
    どんな嫌なことでも、そこに自分が気付かなかった問題があるかもしれません。
    自分のことは結構見えないので。そこを振り返る機会にすればいいと思うんです。
    自分におかしな点がなければ、それでいい。相手をどうこうできません。
    内田さんは、個人に対する中傷のことをおっしゃっているのではないですか?
    それは実名だろうが匿名だろうが避けるべきでしょうね。


    >また、たとえば…動機さんが以前に書かれていた
    >>なぜ月田先生は中学受験させたのか?
    >>解答は公立経由では東大、京大合格の可能性が低いこと。
    あの月田先生のエッセイはおもしろい内容でした。表現がお上手で。
    私はなぜ答えもないのに他人の心を推測するような質問をするのだろうと思いました。
    当初動機さんはシルバースプーンさんの質問に
    「月田一家がなぜ中学受験を選んだかについては分かりません。
     月田先生や奥様があれ以外のエッセイなどを書いているのでしょうか?
     端的にいうなら「公立より私立がいい」と考えたのでしょう。
     おそらく灘高出身の月田先生には自分の中学受験のイメージがあって
     「これほどひどい」とは思っていなかったのでしょう」(最初のスレ)
    と書かれています。
    シルバースプーンさんが書かれたのは、この2校めスレで書かれたものなのですね。
    最初のレスとシルバースプーンさんが取り出されたレス、全然違いますね。
    どうして人の心を推測して解答として書かれたのでしょうか。
    後者のレスの後には公立愛にあふれた思いがつづられていました。そのせいでしょうか。
    でも、解答が正しくないのに、その後誰も突っ込んでいませんね。
    個人批判に発展したならば、堂々と注意できたのにどうしてされなかったのでしょうか。


    教えてくださいなさん
    >わかってやっているから、私は確信犯だと思っています。
    「わかってやっている」かどうかは、視点さん本人しかわかりませんよね。
    でも、教えてくださいなさんがそう感じて、確信犯だと思われていることはよくわかりました。
    その思いに対する異論は全くないですよ。

  3. 【2204503】 投稿者: 違うな  (ID:UZTSriAaBU6) 投稿日時:2011年 07月 15日 17:00

    >「灘や筑駒の生徒は勉強できない」って書き込みを100回されても誰も怒らないよね。


    怒るでしょ~。
    反論は沢山くると思いますよ。

  4. 【2204509】 投稿者: 視点  (ID:4b.FmqGfp3Q) 投稿日時:2011年 07月 15日 17:04

    >反論は沢山くると思いますよ。

    反論がくるかもしれないけど、怒らないと思いますよ。
    自分で事実と違うことがわかっていますからね。


    私も、これまでいろいろなこと書かれたけど、なんとも思いませんでしたよ。


    でもこういう状況になると人の本性がでるから面白い(笑)。

  5. 【2204513】 投稿者: 地域、時代  (ID:ArztdBfx5S.) 投稿日時:2011年 07月 15日 17:08

    でもこういう状況になると人の本性がでるから面白い(笑)。

    感受性の高い人間と、そうでない人間の差。
    これに尽きるんじゃない?

    本性が出てるんだよ。
    優しい人達は普通怒るよ。

    適性様が何度も言ってる。
    「人がどう感じるかが大切」って。

  6. 【2204527】 投稿者: 視点  (ID:4b.FmqGfp3Q) 投稿日時:2011年 07月 15日 17:17

    >優しい人達は普通怒るよ。


    それは「優しい」じゃなくて「過保護」。
    最近は子供のことで気に入らないことがあると怒って学校に怒鳴りこむモンスターぺアレントがいるようだけど、それと同じ。

  7. 【2204531】 投稿者: 視点  (ID:4b.FmqGfp3Q) 投稿日時:2011年 07月 15日 17:19

    最近の先生は大変だろうね。
    「お前ら根性腐ってるぞ」って喝でも入れようなら、親に怒鳴りこまれるんだろな。

  8. 【2204553】 投稿者: 地域、時代  (ID:ArztdBfx5S.) 投稿日時:2011年 07月 15日 17:39

    だから、私立中を知らんって言われるんよ。
    私立中は、第一志望であれ、第二志望であれ、「お願いします」って「親が子供を預けた結果」「学校生活が成り立ってるねん」。
    だからな、学校の先生の指導に思いっきり文句言ってくる親は少ないよ。


    基本はさ

    「何で現実を知らん人が、知らん世界を 語れるのか?」
    この一点に尽きるんちゃうの?

    ここでも、シルバースプーン様は何度も親父さんに違うって教えてくれてる。
    灘の保護者の方だから。
    灘は~!って学校の批判をすればシルバースプーン様が腹が立つのは当然やろ。
    シルバースプーン様はでっかいから、そこをもうクリアして下さってるのよ。
    つまり、親父さんは、シルバースプーン様に甘えてるっちゅう事やね!

    みんな、親父さんに慣れてきてるだけやで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す