【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

9385
Comment

【2061049】家族の提言

投稿者: 紅の梅   (ID:KP86S9xrCIo) 投稿日時:2011年 03月 17日 14:31

私の家族が「インターネットに何か書き込みしているなら、是非書いて」と言うので、僭越ながら
家族の提言を書き込みさせて頂きます。

・原発消火作業について・・・遠隔操作できるロボットに消火作業をさせる事はできないのか?
              もし今ないなら、いずれこのような危険な作業をロボットにさせられるよう
              技術を開発してほしい。

・被災者の避難生活について・・・とりあえず被災者の人たちに、一刻も早く温かい場所で過ごしてほしい。
                キャンセルがあいつぐ観光地の旅館やホテルに臨時で受け入れてもらえないか?
                (その費用は政府が補助を出す)
                また、被害を受けていない地域で自宅に余裕がある家庭は、少しの間だけでも
               「親戚」感覚で少しずつ受け入れてあげられないか?
                「受け入れても良い」という家庭と「お世話になりたい」という家庭の
                橋渡し作業を誰かがしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2931566】 投稿者: 元祖紅の梅  (ID:zudJSUdJhA2) 投稿日時:2013年 04月 14日 23:55

このまま私が二度と投稿しなければ、「便りがないのは無事の知らせ」、と思っていただければ幸いです。

ただ一つだけ(せっかく出てきたついでですので)、気になっていた事を書いていきます。

>ここのテレビ番組板で、『あまちゃん』にヒュンダイ車が使われていると知らされて、今朝の放送はビデオを何回も一時停止させて確認してみました。

>車の前部は一瞬しか映らず、エンブレムの所がぼやけていて確認は難しかったのですが、赤・青・黄の太極マークがあったのを一瞬でしたが確認したので、間違いないと思います。

>NHKに、説明していただきたいです。なぜ、ヒロインの父親が乗る個人タクシーにヒュンダイ車を使う必要性があったのか?を。
    >そのほうが制作費が安くつくから?まさか、間違っても法外なレンタル料を提供会社に払ってはいないですよね?

>そのヒュンダイ車に乗ってヒロインに「勉強しろ」とお説教する父親が、ドラマの中でどうやら「悪者」扱いされているのを見て、思わず、寺脇研氏を連想してしまいました。日本人にゆとり教育を広めておいて、後で自分はがんがん英才教育するコリア国際学園の理事に就任した元文部科学省のお役人です。

>反日工作機関であるNHKが、「勉強」=悪と日本国民に洗脳しようとしているのではないかと身構えてしまいます。そんなにどうしても離婚しなければいけない程悪いお父さんには見えないのに。

>裸の海女さんの写真も衝撃的でした。他人に見せるためではなかったなら、ああいう時代があったとしても何ら不思議はないと思います。しかし、「観光客に見せることが目的で裸で潜っていた時代があった」というのは、本当の話でしょうか?宮本信子さんの台詞から考えて、45年位前に行われていたという事で、間違いないのでしょうか?

>気になったので、海女の裸について少しネットで検索してみました。そうしたら、色々と興味深い話が出てきました。この話は、調べればかなり奥が深そうです。もしかしたら、岩手県に民主党支持者が多いことと関係しているのかもしれない・・・と思えてきました。

>とにかく、NHKが親韓反日体質である限り、私は安心して娯楽ドラマも見られないし、心の休まることはなさそうです。

上記引用は、私がP.766【2925508】で書いた投稿文からです。

実際は、ヒロインのパパが乗っている車のフロント部分には、三色の太極マークはついていなかったようです。向かって左側に1個だけ黄色の丸いマークがついているのを、画面に映ったのがほんの一瞬だったので、私が太極マークと勘違いしたのだと思います。その間違いを、お詫びして訂正します。

ただ、あの車が確かにヒュンダイ車である事自体は正式に認定されたみたいですね。(あの時点では、テレビ番組板に書かれた情報の真偽が定かではなかったので、私もあのような書き方になりました)

NHK朝ドラの個人タクシーの車種としてヒュンダイ車が使われることの是非については、横においておくとして、(しかし、賛成論者の根拠となっている「NHKが特定の国産メーカーに肩入れするわけにはいかない」・・・という制約については、今ではあらゆる場面でNHKも相当に規制がゆるくなっていると思うので、言い訳がましいと思いますが)海女さんの裸潜りの歴史については、もし史実と違うなら、どなたか(出来れば国会議員のような方)に、ぜひ糾弾していただきたいと願います。

ドラマの舞台は一応架空の港町(漁村?)という設定でしょうが、やはり、もし岩手県の海女の歴史でそんな事実はないとしたら、日本の風俗や文化、民族性を誤解させる問題あるシナリオだと、私は思います。

春子は2008年に42歳(家出したのが18歳で、24年ぶりに故郷に帰ったとNHKのHPに書いてあるので)・・・そこから逆算すると、「今から50年ほど前まで、観光海女が裸で潜るところを観光客に見せていた」ことになると思うのです。(裸で潜るのをやめさせた男に「格好良い!」と惚れて夏が結婚したという台詞から)

そんな歴史的事実が、本当に岩手の海女の歴史にあったのでしょうか?

もし、そんな歴史的事実はなかったにも関わらず(裸で潜っていた時代はあったとしても、もっとずっと昔だったら。あるいは、裸で潜るのは内輪の時だけで、観光客の前で裸を見せた時代はなかったら)、問題だと思うんです。

それこそ、「日本人を辱める意図」がある自虐的脚本では?と疑われても仕方ないと思います。

2. 【2931570】 投稿者: 元祖紅の梅  (ID:zudJSUdJhA2) 投稿日時:2013年 04月 15日 00:02

(ID:hx2yAHZs5qo)さん

>留守番しますか?

いいえ、結構です。
    むしろ、とても迷惑です。
    私と同じHNを使われたのでは・・・。

私は匿名性をキープできなくなってしまったので、投稿をやめるのですから・・・。
    「元祖紅の梅」という人物は、私が今まで出した個人情報と完全に一致する私ただ一人でなくては困るのです。

リアル社会の身辺で起きた脅迫的事件を告発するのにも、どれが本物でどれが偽物かわからない状況になっていては、困ります。

3. 【2931579】 投稿者: 元祖紅の梅  (ID:zudJSUdJhA2) 投稿日時:2013年 04月 15日 00:29

すみません。自分はあくまで匿名希望で、投稿引退を望んでいるのに、他力本願で・・・。

>もし、そんな歴史的事実はなかったにも関わらず(裸で潜っていた時代はあったとしても、もっとずっと昔だったら。あるいは、裸で潜るのは内輪の時だけで、観光客の前で裸を見せた時代はなかったら)、問題だと思うんです。

荷物を片付けた後に出てきてアキの目を釘付けにした裸海女の白黒写真、あの出所を、ぜひどなたかに追及していただきたいです。

あの写真は、岩手県に実在したものなのか?
    それとも、NHKスタッフが創作した「小道具としての合成写真」に過ぎないのか?

もし、実在する写真なら、本当に50年ほど前までの観光海女の実態を写したものなのか?
    もし、NHKスタッフが作成した合成写真なら、そんな創作話は必要だったのか?岩手の海女さんを侮辱しているのではないか?と。

4. 【2931623】 投稿者: ひまわり  (ID:Sf.ziwqii1Y) 投稿日時:2013年 04月 15日 05:30

青梅の神様
    見ていらっしゃいますか?
    どうしましよう・・・

5. 【2931624】 投稿者: ちなみに・・・  (ID:IvivnQVyDIs) 投稿日時:2013年 04月 15日 05:50

日本で裸がタブーになったのは意外と近年で、明治の初め頃からです。
    江戸時代はもちろん、明治初期までは街中を半裸で出歩くのはごく普通のことでした。
    銭湯も混浴ですし、庭先で行水もあたりまえ。
    裸は顔の延長だったと言われています。

こんなお国柄ですから、海女さんが裸で泳いでいても何ら不思議ではありません。
    http://blogbu.doorblog.jp/archives/52272556.html

6. 【2931626】 投稿者: おまけ  (ID:IvivnQVyDIs) 投稿日時:2013年 04月 15日 05:58

観光海女(観光客相手に裸になる海女さん)の話しは、こちらの文献にも記載があります。
    http://hdl.handle.net/123456789/1600
    全文はPDFで提供されていますよ。
    これによれば1960年まであったそうですから、そんなに昔ではありませんね。

7. 【2931634】 投稿者: ↑  (ID:IvivnQVyDIs) 投稿日時:2013年 04月 15日 06:32

リンクが繋がらないようなので張り直しておきます。

http://www.google.co.jp[削除しました]?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&ved=0CDEQFjAA&[削除しました]http%3A%2F%2Fshikon.nichibun.ac.jp%2Fdspace%2Fhandle%2F123456789%2F1600&ei=MSBrUayHFquOiAeU74DwCw&usg=AFQjCNF2G4DIlv_ygGF2ftyfc1JscoDxWg&bvm=bv.45175338,d.aGc

8. 【2931781】 投稿者: 元祖紅の梅  (ID:zudJSUdJhA2) 投稿日時:2013年 04月 15日 09:54

(ID:IvivnQVyDIs)さん、ありがとうございます。
    自分でもネットで調べてみました。

「小袖海岸」のウィキペディアに、詳しく説明されていました。

昭和30年代に観光客が増えて、それで着衣潜りが定着したのは確かなようですね。
    それまでは、観光客がいても裸だったのかどうかは、微妙です。

しかし、脚本家の方はきちんと現地で取材して、どうやら時代考証などもしっかりなされているようだとわかりました。

昔はお堅いイメージだったNHKも、最近はドラマの中ですぐに離婚だ、浮気だ、と出てきますが(それも軽いノリで)、今の時代の実際の世相に合わせているということなのでしょうか。そういう事に暗いイメージ、罪の意識が伴った時代は、もはや過去のものとなってしまったのでしょうか。

「NHKがわざと日本人を貶める印象操作を行っている」というのは私の考えすぎで、「最近のNHKは、リアリティーを追求している」と考えるべきなのでしょうか。

しかし、「NHKは韓国(人)を美化しすぎている」とは思うのですが・・・。韓国の歴史ドラマなどは、時代考証など全く無視しているでしょう?そんなドラマをNHKがせっせと買い付けて、日本のお茶の間に流して洗脳するのはいかがなものか・・・。

日本人を描きだすドラマも、海外に出しても恥ずかしくなくて、日本人が「こんな家族に憧れる」と思うような離婚・不倫ネタを絡めない素敵なドラマがもっとあっても良いと思うのですが・・・。せめて、NHKの朝ドラぐらい・・・。

私が過去の朝ドラで最高傑作だと思うのは、『ちりとてちん』かな。(『おしん』や『カーネーション』、『ゲゲゲの女房』も、もちろん凄かったと思うのですが)そんな私は、時代遅れのお年寄りでしょうか・・・。

それはそうと、最近はNHKが変な事をすれば怒りの声を上げてくださる方が大勢増えたことが嬉しいです。本当に心強いです。
    私が「もう投稿をやめても大丈夫」と思えるようになったのも、そんな皆様のお陰です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す