【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

9385
Comment

【2061049】家族の提言

投稿者: 紅の梅   (ID:KP86S9xrCIo) 投稿日時:2011年 03月 17日 14:31

私の家族が「インターネットに何か書き込みしているなら、是非書いて」と言うので、僭越ながら
家族の提言を書き込みさせて頂きます。

・原発消火作業について・・・遠隔操作できるロボットに消火作業をさせる事はできないのか?
              もし今ないなら、いずれこのような危険な作業をロボットにさせられるよう
              技術を開発してほしい。

・被災者の避難生活について・・・とりあえず被災者の人たちに、一刻も早く温かい場所で過ごしてほしい。
                キャンセルがあいつぐ観光地の旅館やホテルに臨時で受け入れてもらえないか?
                (その費用は政府が補助を出す)
                また、被害を受けていない地域で自宅に余裕がある家庭は、少しの間だけでも
               「親戚」感覚で少しずつ受け入れてあげられないか?
                「受け入れても良い」という家庭と「お世話になりたい」という家庭の
                橋渡し作業を誰かがしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3521624】 投稿者: やれやれ  (ID:3YYwdN1pf1Y) 投稿日時:2014年 09月 15日 07:05

    >どんな証拠を出しても「ねつ造だ」と片付けるなら意味ないと思うんだよね。


    自分達に都合の悪いことは全て捏造と騒ぎ立てるのはあちらの方々であって日本人ではありません。
    自分達がそういうことをするから、日本人もそうすると思って騒ぎ立てるんですよね。

    でも残念ながら日本人はそんな卑怯なマネはしませんから。
    嘘も百回言えば真実になる、とはあちらの方々のメンテリティを如実に表わしている言葉。


    > 裏づけが取れないとしても吉田清治氏の証言は貴重だと思うしすべて虚偽とも思わない。
    アメリカでさえ、広島長崎に米国が原爆を落としたというのはねつ造だーとは言っていない。


    は?? 嘘八百の吉田証言こそねつ造そのものではありませんか。
    アメリカが原爆を落としたのは事実であって捏造じゃありません、あたりまえじゃないですか。
    アメリカ人は半島人じゃありませんから。

    なに、この論理。 全て半島の方の考え方ですね。 わかりやすすぎる。(笑)

  2. 【3521654】 投稿者: 今だに捏造を隠す朝日新聞  (ID:kkQJlU5RfI.) 投稿日時:2014年 09月 15日 07:58

    非常に細かいことだが、今後の「第三者委員会」で検証すべき論点として、11日の記者会見で残る疑問をもう一つ書いておく。産経の議事録ではこうなっている(YouTubeでは14:00以降)。
    産経 阿比留記者「金学順さんが親に、妓生(キーセン)へ売られたことは周知の事実ですし、その後の植村さんの記事は訂正されていない。明らかな事実のねじ曲げであると思いますが、いかがですか」

    杉浦編集担当「朝日新聞としては、妓生イコール慰安婦だから仕方ないという考え方は取っていません。妓生学校にいたということをあえてそこで触れる必要はないと考えていた。それは当時の植村記者も同じであり、その後も同じだと考えている。そういう意味で、ねじ曲げではないと考えている」

    阿比留「そうすると、金さんがまさか自分で『戦場に連行された』と言ったということですか。ほかの裁判やインタビューでは、そういうことを一切言っていないですよ」

    杉浦「あの記事の中に書いてある通りで、当時の慰安婦と挺身隊の混同について、あの記事については混同があったということは訂正している」
    これは明らかにおかしい。「あえてそこで触れる必要はない」という答は事前に用意したものと思われるが、もとの証言にない「戦場に連行された」という話が付け加わったのはなぜか。これは以前の記事でも指摘したように、植村記者の捏造としか考えられない。

    なぜ彼は捏造したのか。これも義母(遺族会会長)の意を受けて、キーセンの話を強制連行にすり替えるためとしか考えられない。植村記者は、明らかな利害関係者だからである。残念ながら、阿比留氏がここに突っ込む前に時間が来たが、ここは今回の記事が誤報か捏造かを判断する上で重要なポイントだ。

    「キーセン」と聞いたのを落とす誤報はありうるが、もとの話にない「強制連行」を付け加えるのは、誤報ではなく意図的なねじ曲げである。これを認めると遺族会や北朝鮮との関係など危ない話が出てくるため、杉浦氏は「挺身隊との混同」という無関係な話でごまかしたのだろう。これは植村記者のねじ曲げを朝日新聞が隠蔽していることを示す証拠である。

  3. 【3521790】 投稿者: 天皇陛下  (ID:Oy3IHOyfloQ) 投稿日時:2014年 09月 15日 10:36

    >は?? 嘘八百の吉田証言こそねつ造そのものではありませんか。


    朝日は吉田清治証言の裏づけが取れなかったといっているだけで嘘八百かどうかは不明のまま。
    真偽が不明だから記事を取り消したのである。
    これを契機に吉田証言について再検証し慰安婦問題が全国的に注目されれば決してマイナスにはならないだろう。
    朝日新聞はわが国にとってかけがえのない存在である。

  4. 【3521795】 投稿者: 重い病の朝日  (ID:0Fg.qPcMlgE) 投稿日時:2014年 09月 15日 10:40

    朝日新聞の「記事で世界を変える」という病 --- 椎名 健次郎
     

    以前、わたしが駆け出しのテレビ局の政治記者だった頃、ある朝日新聞の記者に説教をされたことがありました。

    「テレビの記者は下積みがないからダメだ。俺たち新聞記者は、地方で下積みの後、東京にあがってくる」。

    テレビ局だと、新卒学生がすぐに総理などの有力政治家の担当になります。当然、素人ですね。反対に新聞記者はまずは地方配属。地方で実績を出した記者が東京に呼び戻されるという仕組みです。


    なので、朝日の記者はテレビ局が素人を「晴れ舞台」に立たせる状況に怒ったわけです。そして、その朝日記者はわたしが一生忘れられない台詞を言いました。

    「俺たち新聞記者はみんな、地方だけど、記事で世界を変えた実績を持っているのだ」と。

    「記事で世界を変える」。この意識こそ、慰安婦問題、そして今回の吉田調書という前代未聞の不祥事の根本にあるものだと思っています。朝日新聞の記者は個人の名誉欲、出世欲、そして記者のあるべき姿として、「記事で世界を変える」と思っている。

    もちろん政治家の不正などを暴いて、「世界を変える」のはすばらしい。とはいえ、そんなネタは一生のうちに一度、出会えるかどうか。

    吉田調書を見ることができた。もちろん、それはスクープです。けれど内容が「吉田所長らは頑張っていた」であれば、現状認識の追認にすぎない。「多くが命令に背いて逃げ出した」であれば、それまでの共通認識をかえることになります。「世界を変えた」ことになる。

    「記事で世界を変える」というのは、マスコミの中でも朝日特有の思い込みだと思います。日本を代表する「クオリティペーパー」。インテリ層の多くが読んでいる新聞。それが朝日新聞の背負っているイメージです。

    実際、朝日の書評に取り上げられると、本の売れ行きがのびるというのは、出版界では常識です。他の新聞では全く動きが出ないのに、です。それだけ、本を日常的に読んでいる層が読んでいるということなのでしょう。

    毎日新聞などは自社の経営状況を知るだけに、朝日のような自負心はないというか、もっと自虐的です。日経は完全に情報産業と割り切っている記者が多いというのが、わたしの印象でした。

    硬直的な年功序列の人事制度。平均年収1500万を超える「報道貴族」ぶり。それとは対照的な非正規社員ばかりの販売店の労働環境。そして、長年続いてきた強引な販売方法。広告収入を水増しするために部数の水増しをしているという疑惑……。朝日新聞記者は「記事で世界を変える」前に、まずは自分たちを変えるべきだったのだろう。

    椎名 健次郎
    在京キー局で、ニュース番組を10年に渡り、製作。記者のまとめ役である、キャップを務める。その後、ネット企業でマーケティングや新規事業企画を担当。現在は、メディアや広報関連を中心に雑誌、ネットで執筆。

  5. 【3521908】 投稿者: やれやれ  (ID:3YYwdN1pf1Y) 投稿日時:2014年 09月 15日 12:31

    > 朝日は吉田清治証言の裏づけが取れなかったといっているだけで嘘八百かどうかは不明のまま。



    当の吉田清治本人が作り話だっていってるじゃありませんか。

    それにそんなにいたるところで日本軍が朝鮮人を数十万も強制連行、徴兵したのなら、その年代の人口が減っているはず。
    ところが、韓国の人口年齢ピラミッドデータでは
    戦争による人口減少はないらしい。 やっぱり嘘八百。(笑)

  6. 【3521954】 投稿者: 紅の梅  (ID:bUQUfsb2HJ6) 投稿日時:2014年 09月 15日 13:14

    エデュ48さん、朝日新聞が吉田清治証言に後ろめたさがないなら、なぜあんな姑息な訂正会見をしたのでしょう?吉田昌郎調書を前面に押し出してこそこそ目立たぬように。9月11日という日付が選ばれた事の意味も、もう皆さん気づいています。

    朝日新聞社長の不誠実な態度を許す日本人は、もうほとんどいないでしょう。
    ですから、私はそろそろまた引っ込もうと思っているのですが、その前にもう一度重要な事を繰り返し書いておきます。

    私は、吉田昌郎所長が反日工作員であったとみて間違いないと考えています。それはつまり、「東日本大震災と、それに続く原発事故は、反日工作組織によって計画的、人工的に起こされたものだった」事を意味します。

    反日組織に人工地震を作る能力がある以上、私たちは次の人工大地震計画を絶対に未然に防がなければなりません。

    その為には何が出来るでしょう?私に考え付く方法の1つは、反日工作組織の仲間を炙り出し、その本性を白日の下に晒し、日本で二度と活動できないように追い込んで行くことです。

    今いる反日工作員を日本から追い出し、これ以上の入国を阻むこと。

    その為にも、私は北朝鮮との国交回復を望みません。出来れば断交して欲しい。それこそ、「嫌がる日本人を無理やり乱暴に拉致」した人さらいの国なのですから。拉致の目的が工作員養成であり、実際大勢工作員を養成し送りこんできたはずですから。その国家体制と体質は、まだ決して改められたわけではないのですから。

    朝日新聞社長のような公人だけでなく、一般人でも「反日工作組織の協力者」と判明した人を告発出来ると良いのですが…。私も、もし我が身が暗殺されそうなほど危険な状態だというなら、私が個人特定した民間工作員を実名で告発したいです。

  7. 【3522036】 投稿者: それこそ  (ID:fbA33Qx54oQ) 投稿日時:2014年 09月 15日 15:12

    反日工作組織と言えば (3代に亘って朝鮮カルトの統一教会と直結し、かつ米戦争屋の傀儡である)安倍晋三 こそ その筆頭。  

  8. 【3522047】 投稿者: 不戦敗  (ID:Jn/xeFLA2Bs) 投稿日時:2014年 09月 15日 15:29

    韓国での謝罪という“予防線”

    2014.9.15 14:45

     民族の名節である「秋夕」(中秋節)を終え、韓国は本格的な秋を迎えたが、この夏、ソウルなどでは日本から参加者を招いてのシンポジウムがいくつか行われた。その中で印象に残った光景がある。パネリストを務めた日本の与党の国会議員が、あるシンポジウムで発言の冒頭、こんなことを言った。

     「日本では学校での歴史教育が足りない」「在日韓国朝鮮人がなぜ日本に住んでいるのかを知らない学生が日本には多すぎる」

     「韓国に来る日本人によく見受けられる言動パターンだ」と思った。

     このパネリストは、朝鮮半島統治時代の「日本が朝鮮半島に及ぼした被害」と「強制連行」について、日本の教育現場でもっと力を入れて教えなければならない-と言いたかったようだ。韓国の反日論調そのままである。会場の雰囲気から、韓国側は肯定的に受けとめていたと記憶している。

     その場では韓国側から、歴史問題をめぐる反省や謝罪を何も要求されていない。それなのに、保守系議員がなぜこうした発言をわざわざするのか。個人的な考えや歴史観による発言といってしまえばそれまでだ。だが、あえて言えば、韓国の歴史教育は「日本」との関わりが占める割合が多いが、日本では古代から近現代まで、朝鮮半島との関係史以外も幅広く教えられる。
    また、このパネリストによれば、現在日本に住む在日韓国朝鮮人のほとんどが「自主的」ではなく、「強制」され、日本に来た人々の子孫ということになる。隣国に招かれた場で、韓国側に気を使ったのかもしれないが、あまりにもリップサービスが過ぎる場当たり的発言だと感じた。

     韓国で、特に公の場で相手に百パーセント同調したような発言をすることは、安易な手法だと思う。当地での居心地は悪くはならないし、“良心的日本人”として大歓迎されさえする。最近の例では今年、2回訪韓した村山富市元首相がいる。慰安婦問題に関する「村山発言」で、村山氏は韓国メディアに持ち上げられ、常に「良心的日本人として知られる」といった枕詞(まくらことば)を付けて呼ばれている。

     村山氏の場合、すでに思想レベルの問題なのかもしれない。ただ、韓国を訪れる日本人には、韓国側から頼まれも強要もされていないのに、日韓の歴史問題でまず先に謝罪や反省めいたことを口にする人々が少なくない。相手側の反発を過剰に予測し、“予防線”を張っているかのようだ。
    発言は本人の自由であろうが、危険なのは相手を安心させようとして、過剰に気を使うことが、かえって誤解を招く危険性をはらんでいることだ。また、日韓の歴史問題についての論争で、「まあ、まあ」とその場の雰囲気を鎮め、曖昧に終わらせてしまう人もいる。これも韓国人よりも日本人に多く見られる行動様式で、あたかも腫れ物に触るかのような振る舞いだ。

     何も「争え。けんかをしろ」とあおっているわけではない。竹島(島根県隠岐の島町)や慰安婦、教科書などの問題で日本人が相いれない発言をした場合、韓国では特に報道関係者や学者、市民活動家らから、相当な反発を受ける。実際に孤立感や、つるし上げに近い感覚を覚えることもある。

     韓国人との論争の際、相手側がまず謝るのはまれと言っていい。日韓の歴史という微妙な問題になるとなおさらだ。しかし、歴史問題で安易に誤りを認めてしまうことは、ときには取り返しのつかない結果を招いてしまう。現に日本は、慰安婦や教科書の問題で長年にわたって不要な謝罪も繰り返してきている。韓国との論争では、先に謝った方が負け。“不戦敗”なのだ。(ソウル支局編集委員・名村隆寛=なむら たかひろ)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す