【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

9385
Comment

【2061049】家族の提言

投稿者: 紅の梅   (ID:KP86S9xrCIo) 投稿日時:2011年 03月 17日 14:31

私の家族が「インターネットに何か書き込みしているなら、是非書いて」と言うので、僭越ながら
家族の提言を書き込みさせて頂きます。

・原発消火作業について・・・遠隔操作できるロボットに消火作業をさせる事はできないのか?
              もし今ないなら、いずれこのような危険な作業をロボットにさせられるよう
              技術を開発してほしい。

・被災者の避難生活について・・・とりあえず被災者の人たちに、一刻も早く温かい場所で過ごしてほしい。
                キャンセルがあいつぐ観光地の旅館やホテルに臨時で受け入れてもらえないか?
                (その費用は政府が補助を出す)
                また、被害を受けていない地域で自宅に余裕がある家庭は、少しの間だけでも
               「親戚」感覚で少しずつ受け入れてあげられないか?
                「受け入れても良い」という家庭と「お世話になりたい」という家庭の
                橋渡し作業を誰かがしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2517284】 投稿者: 紅の梅  (ID:T0.D0enitPg) 投稿日時:2012年 04月 23日 20:52

「高年収の子供がいても生活保護?」スレッドの方で、姜尚中東大教授のドキュメンタリー番組「オモニからの手紙」の感想を書くことを約束してしまったので、こちらに感想を書きます。

何と言うか、「一体誰が?何の目的で?こういう番組を作ろうとしたのか?」「明らかに姜教授は何か重要な秘密を隠しているだろう。」「姜教授は何かの組織が東大に送り込んだ工作員なのか?」と思わずにはいられませんでした。

母親の話ばかりで、父親はいつ、どうして、半島のどこから日本に渡ってきたのか?・・・語らず。父親と母親はどこでどうして知り合ったのか?・・・語らず。姜教授がどうして東大教授になれたのか?・・・語らず。父親も兄もいて、なぜ母親が生活保護になったのか?・・・語らず。

センチメンタルで自己陶酔の世界。母親が最後に幸福だと言ったから報われた?私も幸福だ?貧困や差別を受けた恨みを乗り越えて、これからは日本も韓国もない世界がくる?

姜教授、せめて「拉致被害者ご家族を気の毒だとは思わない」と言った発言を詫びて、訂正して下さい。「私の娘がもしある日突然行方不明になって、探して探して探し回って、やっと失踪の経緯が判明した時には、娘が気が狂いそうなほど過酷な運命を辿ったことを知った。娘はどんなに国に帰りたがっているだろう。親に会いたがっているだろう。想像しただけで、私も人の親として気が狂いそうだ。拉致被害者ご家族のお気持ちは想像して余りある。国籍に関係なく、同じ一人の人間として気の毒と思えてならない。」と言って下さい。「日本人は大勢の韓国人を日本に拉致したんだから、文句を言う資格がない。」と言った発言を撤回して謝って下さい。

母親の故郷をなぜあれ程愛おしそうに見つめるのですか?あなたの母親が捨てて、二度と帰ろうとしなかった故郷ですよ?母親に「早く戻って来い。生活の面倒をみてあげるから。」と言ってくれなかった故郷ですよ?日本を恨んで(恨みは乗り越えたらしいですが)、韓国は恨まないのですか?日本はあなたのオモニに「是非日本に来てくれ。戦争が終わってもずっと日本に居てくれ。」と頼んでいないのに、勝手に来られて勝手に居続けられて勝手に恨まれて迷惑です。あなたのオモニの生活の面倒を見なかった韓国のことがそんなに愛おしいなら、韓国に永住なさったらいかがですか?

韓国からオモニが日本に渡航する時不安そうにつぶやいた言葉「私は幸福になれますか?」「私は幸福になりたい」がドラマのキーワードでしたね。姜教授はそのキーワードに酔いしれているようでしたが、オモニは日本人に拉致されたのではありませんよね?横田めぐみさんは麻袋に入れられ、拉致されたのですよ?その時彼女がつぶやいた言葉は「幸福になりたい」ではなくて「家に帰りたい」「日本に帰りたい」だったことでしょう。いいえ、つぶやきなどという生やさしいものではなくて、悲痛な叫びだったでしょう。

姜教授が日本でそれなりに苦労したことや、出自について苦悶したことは想像できるし、その点は同情します。在日韓国人に生まれたくて生まれてきた訳ではないでしょうし、理不尽な思いを色々なさったのだと思います。ですが、拉致被害者ご家族に言い放った言葉は、絶対に許せません。都合の良い時だけ「日本も韓国もない」と言うのは止めて下さい。日本にさんざんお世話になっていても、心はあくまで韓国人なんですよね。本当に迷惑です。

2. 【2517434】 投稿者: 紅の梅  (ID:T0.D0enitPg) 投稿日時:2012年 04月 23日 22:30

>エデュの社長神さま、私を去らせたくなくて、わざと食いつかせようとなさっていませんか?

>もし私に去ってほしくないなら、ストレートにそう仰ってくださいまし。私は「やらせ」くさいやりとりに乗っかるのは好きではありません。

この私の問いかけに、神さまからのお返事はありませんね。

でも、良いです。私は、神さまが私の味方で、私のことをきっと守って下さると勝手に信じていますから。

きのうちょっとショックな出来事がありました。私を取り巻く環境は、まだ決して楽観できるものではなく、なかなか辛いものがあるのだと思い知りました。(何があったかは、神さまは千里眼でご存知でしょう。千里眼ではない他の皆様に、ショックな出来事を詳しく説明しようかと思いましたが、今はやめておきます。)

こんな環境の中で、「神さまの仕組んだ『やらせ』につきあえない」などと言っている場合ではありません。神さま、是非おつきあいさせて下さい。何もかも(私にとって不利で辛い状況でさえ)、神さまの「仕込み」だと思わなければ生きていけそうにありません。

私を敵に回そうとする人がどれだけ大勢いても、私の味方がほとんどいなくても、「神さまは私の味方」と思えるので心強いです。逆に「私を敵に回す人は神さまを敵に回すことになって気の毒だな」と思える程です。

3. 【2517438】 投稿者: 全知全能の神  (ID:LtTdtCjq45g) 投稿日時:2012年 04月 23日 22:36

梅さん。

私はあなたの味方であるといっておく。

神を信じるのですよ。

4. 【2517447】 投稿者: NHKのあの番組  (ID:vT8Q09K68w6) 投稿日時:2012年 04月 23日 22:41

(わたしは見ていないのですが)
    やっぱり語りませんでしたか、母親に生活保護受給させてること。
    親孝行息子が立派な東大教授になれたのに
    いまでも母親が生活保護もらってるんじゃ
    かっこがつかないですものね。
    彼の母親はどうして日本に来たんでしょうね。
    まさか、強制連行ではないでしょうし。

5. 【2517461】 投稿者: 紅の梅  (ID:T0.D0enitPg) 投稿日時:2012年 04月 23日 22:50

ありがとうございます。
    もう迷いません。私はあなたを(エデュの神さまを)信じます。

信じていた人たちが、次々に私を裏切っていきます。
    「対立した事もあったけれどもう和解して仲良くしたい。許しあいたい。」と思って心開いた人が、私に辛い仕打ちをしてきます。周囲を味方につけて、私を孤立させようとしています。私に復讐したいのでしょう。

神さまを信じられなければ、もう私は生きていけそうにありません。
    こんな醜い人間界、生きていくのは辛いです。辛すぎます。
    こんなにも人間が、信じるに足らない生き物だとは思っていませんでした。

6. 【2517510】 投稿者: 紅の梅  (ID:T0.D0enitPg) 投稿日時:2012年 04月 23日 23:29

間に一つ投稿が入りましたが、【2517461】は、【2517438】の 全知全能の神さんへの返信です。

NHKのあの番組さん

生活保護の話は一切出ませんでした。
    番組を見る前は、(ネット上で生活保護受給への批判の声があることを意識して)「姜教授の母親は、若い頃こんなにも苦労して、こんなにも理不尽な目にあったのだから、晩年に日本政府から生活保護を受給したってばちは当たらない」と視聴者に納得させるようなドラマの作りになるのかな?と予想していました。

しかし、実際は違っていました。何と言うか、「姜教授のセンチメンタルジャーニー」という感じで、あの程度の苦労話やあの程度の母親への思いなら、どこにでも転がっているのでは?と思える程度の内容でした。あの年代の人は日本人もみんな苦労しました。姜教授の独りよがりな自己陶酔に見えて仕方なかったです。

私の勘では、姜教授は色々隠している事があると思います。都合の悪い事は一切語っていないのでしょう。
    少なくとも、姜さんは「在日韓国人だからこそ東大教授になれた人」だと私には思えます。
    日本人の優しさと贖罪意識を巧みに利用して、「差別を受けている民族である」ことをむしろ武器にしてのしあがった人ではないでしょうか。だから拉致被害者家族の心を傷つけるような事を平気で言えるのだと思います。「日本人=悪」ということにしておかないと、自分の立っている土台が崩れてしまうのでしょう。

もちろん、姜さんのお母さんは日本に強制連行されたのではありませんでしたよ。
    韓国の生家が没落して、「いわば口減らしのようなものだったろう」と語っていました。(この部分は真実を語っていると思います。)

生家の貧しさゆえに、日本で働いていた許婚者を頼って16歳の時家を出て(出されて?)一人で海を渡ったとのことでした。(その許婚者であるお父さんについては、一切詳しい事情説明はありませんでした)

7. 【2517523】 投稿者: NHKのあの番組  (ID:vT8Q09K68w6) 投稿日時:2012年 04月 23日 23:41

そんな内容だったんですね。
    彼がなぜ東大教授になれたのか。
    そんな事情もあるかもしれませんね。
    在日が生活保護を受給しやすいのも
    「差別を受けている民族である」ことを武器にしているわけですから
    同じ手法を使ったとしても不思議ではないと思います。

8. 【2517526】 投稿者: 二俣川  (ID:cD/L2Z88B5U) 投稿日時:2012年 04月 23日 23:43

>しかし、実際は違っていました。何と言うか、「姜教授のセンチメンタルジャーニー」という感じで、あの程度の苦労話やあの程度の母親への思いなら、どこにでも転がっているのでは?と思える程度の内容でした。あの年代の人は日本人もみんな苦労しました。姜教授の独りよがりな自己陶酔に見えて仕方なかったです。

むろん、あの当時はだれでも大変だった。しかし、いわゆる「朝鮮部落」の貧しさは一際だと思う。
    あなたは、糸を引くすえた臭いを放つご飯を水で洗って食べたご経験はお有りか。
    私は、在日の社長さんたちからしばしばそのエピソードを耳にした。

>私の勘では、姜教授は色々隠している事があると思います。都合の悪い事は一切語っていないのでしょう。
    少なくとも、姜さんは「在日韓国人だからこそ東大教授になれた人」だと私には思えます。
    日本人の優しさと贖罪意識を巧みに利用して、「差別を受けている民族である」ことをむしろ武器にしてのしあがった人ではないでしょうか。だから拉致被害者家族の心を傷つけるような事を平気で言えるのだと思います。「日本人=悪」ということにしておかないと、自分の立っている土台が崩れてしまうのでしょう。

東大教授に就任したいきさつは知らない。しかし、それにふさわしい学識のある方だと考える。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す