【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

9385
Comment

【2061049】家族の提言

投稿者: 紅の梅   (ID:KP86S9xrCIo) 投稿日時:2011年 03月 17日 14:31

私の家族が「インターネットに何か書き込みしているなら、是非書いて」と言うので、僭越ながら
家族の提言を書き込みさせて頂きます。

・原発消火作業について・・・遠隔操作できるロボットに消火作業をさせる事はできないのか?
              もし今ないなら、いずれこのような危険な作業をロボットにさせられるよう
              技術を開発してほしい。

・被災者の避難生活について・・・とりあえず被災者の人たちに、一刻も早く温かい場所で過ごしてほしい。
                キャンセルがあいつぐ観光地の旅館やホテルに臨時で受け入れてもらえないか?
                (その費用は政府が補助を出す)
                また、被害を受けていない地域で自宅に余裕がある家庭は、少しの間だけでも
               「親戚」感覚で少しずつ受け入れてあげられないか?
                「受け入れても良い」という家庭と「お世話になりたい」という家庭の
                橋渡し作業を誰かがしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2069613】 投稿者: 紅の梅  (ID:KP86S9xrCIo) 投稿日時:2011年 03月 23日 22:53

故・中川昭一氏が「日本の水が危ない」と心配なさっていたと聞きます。
    日本の水源地がどんどん中国資本に買われていたと聞いています。
    今回の「水騒ぎ」に全く関係がなければ良いのですが・・・。

それにしても、なぜ「金町」浄水場だけ高い数値が出たのでしょうね?
    数値を測定する人や発表する人は全員信用できる日本人なのでしょうか?

野菜騒ぎも水騒ぎも、どうも胡散臭い。
    まあ日本人は神経質で潔癖症だから、大事をとらなければならないのはわかるけれど、
    私は少し神経質すぎると思います。

宮崎口蹄疫の牛や豚もあんなにお金をかけて皆殺しにしてしまったけれど、本当は
    「酷い風邪」程度の病気で、死に至るような病ではなく、放っておけば自然治癒した
    家畜もいたであろう事、人間が食べても害はなかったとの事、を後で知って、
    「あまりにもったいない、人間の愚行」と思いました。

今回の野菜騒ぎ・水騒ぎにも、似たものを感じます。恐らく、今回出荷停止にされた
    野菜の8割ぐらいは食べても全く問題のない野菜だろうと私は思います。

表面を洗い流せば大丈夫な野菜も多かっただろうし、そもそも汚染していないのに、
    サンプリング検出された産地と同じ県だというだけで十把一絡げに汚染地域にされて
    しまった産地も多いでしょう。

将来、1万人に1人ぐらいの割合(?)で病気を発症する恐れがあるから・・・という事で
    全野菜を廃棄してしまうという事、そのせいで多くの農家が不幸と失望のどん底に陥る事、
    その農家の損害を補償する為に気の遠くなるような莫大な国家予算が必要になる事・・・
    考えると、あまりにむなしい、どうにかならないものか?と焦燥にかられます。

私などは短気でがさつな人間なので「もう良いから食べようよ!今は非常時なんだから」
    と原始人なみに言ってしまいたくなるのですが、高度に文化と法律の発達した現代では
    それは無理というものなのでしょうか。

2. 【2069617】 投稿者: 紅の梅  (ID:KP86S9xrCIo) 投稿日時:2011年 03月 23日 23:02

都内の水道水の水は、一箇所の浄水場の水だけではなく、数箇所の浄水場の水が混合されて
    配布されていると聞きました。

ですから、金町浄水場の水だけが蛇口からそのまま100%出てくることはないらしいので、
    本当に皆さん、あまり心配なさらない方が良いと思います。

それよりも、この一連の騒ぎで水のペットボトル製造会社は儲かるだろうな、と考えてしまいます。
    「裏」がなければ良いなあ・・・と、どうしても勘ぐって心配してしまいます。

3. 【2069887】 投稿者: 紅の梅  (ID:KP86S9xrCIo) 投稿日時:2011年 03月 24日 10:20

今回金町浄水場から検出されたヨウ素は、8日で半減する性質を持つ放射性物質だということで、
    そもそも、原発事故がなくても、私達は日常的にある程度の放射性物質を取り込んでいるそうです。

ですから、「亀の甲より年の甲」と言われるべき私達中高年は、あわてず騒がず、決してペットボトル
    買い占めになど走らないようにしたいものです。

それから、ペットボトルの水は「死んだ水」で、それだけを取るとあまり体に良くないという説もあります。
    ですから、たとえ小さいお子さんを育てていて不安な方でも、ペットボトルの水と水道水を織り交ぜた方が
    良いかもしれません。その方がリスクが分散すると思います。

4. 【2069943】 投稿者: 紅の梅  (ID:KP86S9xrCIo) 投稿日時:2011年 03月 24日 10:56

ACの新しいCMが出てきましたね。私は、スマップの出るミュージシャンバージョンと、
    長友選手の出るサッカー選手バージョンを見たのですが、他にも見た方いらっしゃいますか?

私は野球選手バージョンで是非イチロー選手を出してほしいです。あと、浅田真央ちゃんの
    バージョンも見たいな・・・と思っています。

最近はテレビ番組板に書き込んでも「家族の提言へ行け」と言われてしまうので、ここに書きます。

5. 【2069993】 投稿者: 紅の梅  (ID:KP86S9xrCIo) 投稿日時:2011年 03月 24日 11:40

本当なら今ごろ東京で開催されているはずだったフィギュアスケートの世界選手権、
    どうなってしまったかご存知の方、いらっしゃいますか?東京以外の場所で開催される
    のでしょうか?

6. 【2070033】 投稿者: 紅の梅  (ID:KP86S9xrCIo) 投稿日時:2011年 03月 24日 12:26

音楽で励まそう、スポーツで励まそう、というのもわかるのですが、まだちょっと
    拒絶反応があります。「それどころじゃない」人がまだ大勢いらっしゃると思うから。

直接災害に遭っていない方々にとっては、癒しになるかもしれませんが、計画停電が
    実施され、電気が圧倒的に足りていない状況で、テレビの娯楽番組がフル稼働する必要
    あるのでしょうか?

テレビ局各局に「輪番放送」の計画を協議してほしいと切に願います。放送番組が減れば、
    かなりの節電になるでしょう。

番組制作だけを輪番にして、放送は共同でも良いし(局によって電波の届くエリアが
    違うという事なので)、首都圏以外の放送局に当分の間本拠地を移すのでも良いと
    思います。

5月には、供給可能電力と必要電力がほぼつりあう見込みらしいですが、その後冷房が
    必要な時期になると、首都圏の大幅な電力不足が今から予想されています。

予想される事態に、テレビ局は全力で協力する体制を作ってほしいと思います。輪番放送は
    前代未聞で調整など大変だとは思いますが、準備期間が1ヶ月以上あれば十分可能でしょう。
    テレビ局の人たちも「みんなで日本を支えましょう」と言うなら口先だけでなく実行に移して欲しい。

それから、都内に乱立する自動販売機も、2分の1ぐらい稼動を止めても良いのではないでしょうか?

停電のない都内では、節電意識もだんだん薄れてきている気がします。「東京の人間は、自分達さえ
    良ければ、他人はどうでも良いと思う人間たちなのか」と言われる人間にはなりたくないです。
    「困った時はお互い様」と支えあいたいです。

7. 【2070247】 投稿者: 紅の梅  (ID:KP86S9xrCIo) 投稿日時:2011年 03月 24日 15:48

心配していたニュースが入ってきました。(しかし、こういう事はきっと起きるに違いないと
    想定はしていましたが。)

原発の作業員3名の方が事故に遭われたそうです。
    (詳細はまだわかりませんが、重篤ではない事を祈ります。)

しかし、このような辛いニュースに接しても、私達は決して冷静さを失わないようにしましょう。
    私達が落ち着いてパニックにならない事。それが一つの社会貢献の形だと思うし、「国を危機から救うため」
    と命がけの作業をして下さっている方々のご恩に、一番報いる形だと思うので。

8. 【2070515】 投稿者: 紅の梅  (ID:KP86S9xrCIo) 投稿日時:2011年 03月 24日 19:51

計画停電は、どうしても総量規制には出来ないのでしょうか?

ゆくゆくは、信号には蓄電池を接続しておくとか太陽電池をつけるとか、
    地域が停電になっても信号だけは電気がつくように出来ないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す