最終更新:

14217
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4985733】 投稿者: ありといえば  (ID:eqjZTuDoMJ2) 投稿日時:2018年 05月 07日 16:12

    私立なのでそういう入学のさせ方もありなのでしょうね。
    でもそれならサピに通う必要があったのだろうかとも思いますが、、。
    実際最下位クラス在籍でテスト5回の平均偏差値も低いお子さんが慶應中等部に進学していました。

  2. 【4985756】 投稿者: ↑  (ID:MEUn51S8XL2) 投稿日時:2018年 05月 07日 16:30

    そういうことがあるし、3日入試だし、中学受験の最高峰とは到底言えませんよ。

    それなりの家の方は小学校からはいるし、中入りはヒエラルキーも低い。

    アルファ1女子は附属を好みません。

  3. 【4985787】 投稿者: まあ  (ID:LiNeGz8e0m2) 投稿日時:2018年 05月 07日 16:55

    最初から我が子の出来が悪いと思ってサピックスに入れる親もいないでしょうし、他塾に入れるよりはと思って、サピを続けるのだと思います。>ローだけど中等部に忖度入学される方

    >そういうことがあるし、3日入試だし、中学受験の最高峰とは到底言えませんよ。


    どこが最高峰という話をしているわけではないのですが。
    序列話はくだらないしつまらない。

    >アルファ1女子は付属を好まない
    いや人それぞれです。

  4. 【4986257】 投稿者: 早慶熱望女子終了組  (ID:EeuD8.z1hX2) 投稿日時:2018年 05月 08日 00:58

    4年女子様

    我が家は最初から最後までSAPIXのみで、他塾への参加は摸試を含めて一切ありませんでした。
    SAPIXでの勉強のリズムを崩したくなかったですし、また5年生までは習い事や課外活動、そして旅行と何かと忙しくしていたからです。

    6年生になってからの早実対策については、選択していたJG・慶應混合SSでの早実と同じAタイプ校のJG対策で充分だったと思っています。
    このあたりについては、「合格については」様がとても的確で分かりやすい説明をされていて全く同感です。そして、小学生女子が遠くの校舎まで通うのは、メリットよりもデメリットの方が大きいと思いますのでお勧めしません。

    ところで、4年女子様はなぜ早慶志望なのでしょうか。お嬢様とは志望動機について十分話し合われていて、ちゃんとご理解されているのでしょうか。
    早実はともかく、慶應2校は願書や面接で志望動機について詳しく説明する必要があります。この点をはっきりイメージ出来ないと、受験本番までモチベーションを維持するのが難しくなるのではと思います。

  5. 【4986939】 投稿者: 4年女子  (ID:l2ZCJ/SE6uo) 投稿日時:2018年 05月 08日 17:37

    何度もアドバイスして頂き、ありがとうございます。懸念事項も払拭でき、サピ1本で日々の生活を大事に過ごしていこうと思います。

    我が家は近隣のため、幼い頃から学祭に行くことも多く自然の流れで憧れるようになりました。主人の出身校というのも影響しています。まだ4年ですので娘の志望理由はその程度のものです。

    親の立場からは夜に塾で何時間も勉強をする生活に違和感を感じ、受験は何度もするものではないと感じています。家族や友人との時間を大切に、自分が好きなスポーツや検定に思う存分熱中できる生活を送らせてあげたいです。

    東大や国立に関心はなく、また進学校でも早慶の大学受験は塾必須とのことですので、御三家や渋渋に魅力を感じません。

  6. 【4987438】 投稿者: 早慶熱望女子終了組  (ID:EeuD8.z1hX2) 投稿日時:2018年 05月 09日 01:29

    どうやら、4年女子様の受験に対する考え方や価値観、そして置かれた状況は我が家とかなり似通っているようです。

    ここで、私の前の書き込みの志望動機とモチベーションに関して少し補足したいと思います。

    SAPIXは御三家合格に標準を合わせた塾ですから、アルファ女子は6年春の個人面談で桜蔭受験を薦められると思います。(我が家もそうでした。)
    そして6年後半のSSで同じクラスの仲間は2月1日校として御三家、または中堅女子進学校を受けるケースが多いと思います。(これは早慶志望女子でも有り得ます。)

    そんな状況で2月1日校として敢えて早実を受けるのは、東京西部エリアの一部の校舎を除くと少数派だと思われます。早実合格者が出ていない校舎はそもそも早実受験者が少ないのでしょう。
    つまり、アルファ女子が早実を受けるのであれば孤独との戦いを覚悟する必要があるかも知れません。さらに、受験日当日は所属校舎からは独りぼっち受験となる可能性も高いと思います。
    そんな寂しい思いを打ち砕くのが確固たる志望動機に裏打ちされたモチベーションではないかと思うのです。

    最後に、以前子供がスランプに陥った時にこちらで終了組の方々に相談したところ、親身なアドバイスを頂いて本当に助かりました。今度はこちらがお返しする番との思いから経験に基づいた意見を述べさせて頂きましたが、もうそろそろ私がお伝え出来ることが尽きそうです。
    これから受験を迎えられる方々のご健闘を心からお祈り致します。

  7. 【4987894】 投稿者: 4年女子  (ID:vTipVjCHWBI) 投稿日時:2018年 05月 09日 13:16

    本当に今回は助けられました。早稲アカの存在も気にならなくなりました。

    6年で桜蔭を薦められるように(行く気はないですが声はかけられたいです笑)、女子で100位以内キープをサピでの目標にしていこうと思います。

    ありがとうございました。

  8. 【4988121】 投稿者: いま四年生です  (ID:183Fc9sIJDw) 投稿日時:2018年 05月 09日 18:06

    アルファ上位在籍してます。
    先輩がた、算数のデイリーサピックスは、皆さんどこまで自宅学習していましたか?ぜひ教えてください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す