最終更新:

7402
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:12年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4370455】 投稿者: どこも似たようなもの  (ID:VuH7ctDsUbw) 投稿日時:16年 12月 21日 23:08

    うちもなかなかやらずでしたが違うのは親も特に何も言わず放っておいた所です。長いしいちいち言ってたらお互い疲れちゃいますからね。お陰で6年の今頃の最後の模試偏差値は50代前半。まぁ仕方ないかやってなかったもんねと、受かった所に行けばいいと思っていました。

    ところがふたを開けたら受験した中学に全て合格、結局偏差値60台の中学に通ってますと言うか、もう高校に上がりましたが上位を維持してます。中学時代も塾に行かず受験時代と同様に放っていましたし今も放置です。

    最近は逆に指図してくる様になりちょっと面倒くさくなりました。

  2. 【4370486】 投稿者: 逆です…。  (ID:rSkz9tsYZrU) 投稿日時:16年 12月 21日 23:38

    我が愚息は、みなさまのお子様と逆。

    ヤル気だけは人一倍。
    日々の努力は欠かしません。
    わたしは、勉強しなさいなどと言ったこともありません。
    スケージュール管理と丸つけ、要点の確認等は一緒にしています。

    勉強が苦になってはいない様子です。
    ヤル気に関しては、サピの先生公認です。


    が!!

    成績が上がらない上がらない。
    こーーーんなに、一生懸命やってるのに…。
    良くてα下位、だいたいベット上位うろうろです。

    スイッチ入っていますが、溜め息出ますよー。
    かわいそうになります。

    親に言われて頑張って、できるようになっているなんて、すごいと思います。
    地頭が良くていらっしゃるんですよ!!!

    うらやましいです。

  3. 【4371291】 投稿者: 手を掛けない家庭  (ID:X3Ht/vk85ZM) 投稿日時:16年 12月 22日 16:42

    4,6年の二人と言う家庭が結構多いですね、うちも同じです。
    共働きだけど、裕福な家庭ではありません、塾にいくら掛かるかな?と計算もしてないです、て言うか、計算するのが怖くて?( 笑)

    話はかわりますが、本当に親が手を掛けないご家庭はありませんか?
    うちはテキストの整理もしてあげない状態、
    授業はちゃんと聞きますが、家庭学習はしない...
    と言うのは勉強をしない割には成績が悪くなかったので...
    テストの範囲がなくなったら上位に上がって来ました。

    一が月後は第二志望校の受験日です。
    子供の三年間の苦労が報われて欲しいと改めて思うようになりました。

  4. 【4373814】 投稿者: 冬休み。  (ID:O2DuZHZMMbk) 投稿日時:16年 12月 24日 19:50

    三連休、第二、第三志望の過去問を進め、SSの算数の間違えた箇所のやり直しなどをしています。

    SSの算数以外の教科はどのようにすれば効果的でしょうか。
    もし何か良いアイディアがありましたらご教授ください。
    よろしくお願いします。

  5. 【4375071】 投稿者: 1月  (ID:vZYFQWMezlc) 投稿日時:16年 12月 25日 23:53

    冬休みさま
    過去問の提出はいつまででしょうか?
    今年中?それとも冬休みの間まで?
    過去問の提出のできる間は見てもらえるものを優先してやっていました。
    国語が苦手で、先生からも2度目をやるように言われていたので、第1志望、第2志望の記述をもう一度書いて提出したりしていました。
    問題も書くべきことも覚えているのですが、実際にもう一度自分の言葉で書くということとは別で、とても力になったと思います。
    1月以降はSSの数学だけとは言わず、他の教科も土特も模試も6年のものは全て種類別に出してきて、間違えたものを見直ししました。
    時間がある限りやろうと思って、優先順位は最初につけてからやりました。

  6. 【4375600】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:RJ6v2gIuWgc) 投稿日時:16年 12月 26日 14:57

    1月さま

    色々とアドバイス、ありがとうございます。
    過去問はクリスマスまで、と言われていたようですので、とりあえず2巡目を自宅で進めています。

    そうですね、記述などはどのような箇所が足りなかったのか、もう一度認識してもらいたいと思います。
    また過去の諸々を掘り起こして、やはりなぜ間違えたのか、確認させたいと思います。

    もっと目の色を変えてほしいのですが、まだ少し気合いが足りません。
    今日の第1日目でどんな顔をして帰宅するのか楽しみです。
    算数の復習テストが8割超えないと居残り?なんて話も聞こえドキドキしながら出かけました。

    アドバイスを元に親の焦りは少し隠し、伴走する所存です。
    お忙しいところアドバイス頂き、ありがとうございました。

  7. 【4378229】 投稿者: プリンター  (ID:ZPXsxnT3fHU) 投稿日時:16年 12月 28日 21:21

    新6年です。プリンターが急に壊れてしまい、年賀状の為に(遅いのですが)急遽プリンターを買い直すことになりました。
    ふと、6年になるとプリンターを買いかえるという話題があったような…と思い出したのですが、過去スレを探す時間がありません。せっかくならば受験勉強に使えるプリンターを購入したいので、必要条件(サイズなど)を教えていただけますでしょうか。
    A3がコピーできるものでしょうか?

  8. 【4378240】 投稿者: 過去問  (ID:f.VaS9q7EoE) 投稿日時:16年 12月 28日 21:31

    A3サイズに拡大することが多いですね。
    A3サイズのコピー機は大きく場所を取るので、コピー屋にせっせと通う方が多いですが、置けるならA3サイズがいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板