最終更新:

7082
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:12年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【3775642】 投稿者: それはそれで楽しい  (ID:04FPx5F/mW2) 投稿日時:15年 06月 25日 13:20

    御三家に入ってしまったらその後も大変なんだ、と思われている方へ。
    確かに上位進学校だと、学校+鉄 多いです。
    私自身も、某女子校に通いながら、鉄、S〇G,平〇 に通っていました。
    でも、確かに勉強は大変でしたが自身に辛い思いは全くなく、寧ろ楽しんで青春の日々を送っていましたよ。
    まわりも、みな同じような塾に通っていたので、自分も通うのが当然のように感じていたし、何より難関女子校・男子校の生徒にとっては、大体似たような家柄、価値観を持つまともな異性の友達を作るのに恰好の場所でもありました。もちろん、高3はそんな流暢なことを言ってられないくらい大変でしたが、学校の仲間だけでなく塾の仲間とも切磋琢磨できたことが受験への大きな原動力にもなっていました。
    その頃に学校の壁を越えて仲良くなった方々とは今もつながりがあり集まったりしていますが、学校とはまた別の、色々な思い出の詰まった第二の同窓生です。
    みな子供も成長してきて、2代で鉄 の方も出てきています。
    逆に、付属へ行った友達は大学受験が無いので、高校時代はバイトに明け暮れそこでできた友人と遊んだりしていましたが、親御さんはどんな仲間と付き合っているのか、とたいそう心配されていたみたいです。当時は、チーマー(死語ですね)等が幅を利かせていた時代ですから(笑)
    もちろんこれは極端な一例であり皆に当てはまることではありませんが、異性に興味が出てくる多感な時期の子供の交友関係を気にする親としては、前者の方がいくらか安心です。(一概には言えず、また偏見であることも承知の上で敢えて本音を書いています。)
    要は、そのレールに乗って(乗せて)しまえば、子供にとっては至極当たり前の世界であり、その世界の中できちんと自分たちなりに楽しみながら意識の高い仲間の刺激も受けつつ当たり前のように勉強もしていくので、まわりが思うほど「大変な道」と本人は思っていない、ということです。
    ※自分語りが入ってしまったこと、大変失礼しました。嫌な方はスルーでお願いします。

  2. 【3775652】 投稿者: 我が家にとっての開成  (ID:OiUrY363BFA) 投稿日時:15年 06月 25日 13:33

    面倒見の良い学校様

    お書きになっている、生活面においての面倒見、は開成は「悪い」です。
    学年は控えますが、我が家は開成に適応障害中でして、困っております。簡単にいうと、開成進学後に、高次脳機能障害がわかった、というものです。
    スクールカウンセラーもおいていますが、率直に言って、スクールカウンセラーと学年団とはツーカーの仲と考えるのが自然なので、外部の心理カウンセラーに世話になっています。
    開成は、普通の優秀児には多分楽しい学校のようです。しかし、例えば期末試験後の採点補習補講期間のことを、開成では「宅調期間」(裁判官用語)と呼ぶのが象徴的だと思うのですが、良くも悪くも融通の効かない学校であることは確かです。もちろん、目に見える範囲でのスマホやゲームの没収などは頻繁にされているようですが、少なくとも親が子の困りごとを気軽に担任に相談できる雰囲気ではありません。そんなことが必要のある子は、そもそもお呼びじゃないのです。
    きょうだいが、S偏差60〜の他校へ進学しておりますが、こちらの学校の方がよほどボトムアップの学校でした。開成に行ってしまったのを本人は大変後悔しております。

  3. 【3775669】 投稿者: 面倒見の良い学校  (ID:HyYTnIa53yw) 投稿日時:15年 06月 25日 13:59

    我が家にとっての開成 様

    大変貴重な情報をありがとうございます。メンタル的にもタフな優秀児が多いのですね。我が子は、お呼びでない気がしておりました。アットホームな学校を探しております。引き続き、情報をよろしくお願いします。

  4. 【3775687】 投稿者: 難しい  (ID:Z3icNMo.mm6) 投稿日時:15年 06月 25日 14:31

    言い方が気に障ったらごめんなさい。


    喧嘩もないトラブルもない学園生活なんてほぼないのでは?!

    男子校ならばどこも先生方は割とおおらかだと思いますよー。

    問題はトラブルの処理の仕方だと思います。


    6年間いるわけですから何事もなく巻き込まれずというのは奇跡に近いのでは、、、

    いやいや我が家だけかしら、、、

    面倒見が良いと言う事は規則も多いですよ。

    やはり何らかの歪みもありますし問題もありますよー

    やはり面倒見が良い学校に来る方は心配性の親御さんも多いですしね。

    息子さんはコントロールはきかないようにお子さんなのですが?


    共働きで学生生活に関われないとか、、

  5. 【3775702】 投稿者: 「面倒見が良い」とは?  (ID:zGcCiEfknrY) 投稿日時:15年 06月 25日 14:47

    生活面で「面倒見が良い」とは、具体的にどういったことを言うのでしょう?

    学習面で「面倒見が良い」というと、補習があるとか、小テストが多いとか、かしら?
    もしくは、ある程度は(個人差はあるけど)塾ナシで国立最難関狙えますとか、などですか?

    池尻私学男子校や山手男子校は、生活面も学習面も「面倒見が良い」くくりになりますか?

  6. 【3775708】 投稿者: 心配性  (ID:WEi0amRj6Y6) 投稿日時:15年 06月 25日 14:54

    終了組さま
    子沢山さま
    先は長いですさま

    色々な経験談を聞かせていただきありがとうございました。
    サピから御三家だと某塾にお世話になる方が大半とは驚きます。
    中学に進学後は、運動部に入れて中学生活を謳歌して、通塾は高校生になってからで良いのかと漠然と思っていました。本当に先は長いですね。

    経験者さま方からのお話は色々と参考になりました。
    身を引き締めて参りたいと思います。
    本当にありがとうございました。

  7. 【3775717】 投稿者: 面倒見の良い学校  (ID:HyYTnIa53yw) 投稿日時:15年 06月 25日 15:08

    難しい 様
    「面倒見の良い学校」とは、様

    アドバイスありがとうございます。
    ご指摘のとおり、私は心配性の過保護で、共働きです。しかし、一番心配しているのは、子供が学校で馴染めないとき、もしくはイジメにあったときに、学校がそのフォローをきめ細やかにしてくださるか、という点です。小学校では、心から気の合う友人は数人のみ、トラブルも多く、からかわれることもあります。おそらく、頭デッカチのKYだからかと、、。異物も受け入れてくれる懐の深い校風を探しております。そして、生活面でのフォローとは、はっきり言うと、人間関係、友人関係でのトラブルについて、介入が必要なときは、橋渡しをしてくれることを望んでおります。やはり、難しいでしょうか。

  8. 【3775722】 投稿者: 面倒見の良い学校  (ID:HyYTnIa53yw) 投稿日時:15年 06月 25日 15:11

    「面倒見が良い」とは? 様

    お名前を間違え、失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板