最終更新:

7846
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:12年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3802045】 投稿者: そんなに  (ID:KU5SjXKVOe.) 投稿日時:15年 07月 24日 08:07

    コピーやノート作りで、子どもの未来にまで思いを馳せる事も無いのかな、と。
    自分が12歳の頃、今の子ども達のように時間に終われる生活はしていませんでしたし、少しの時間でも捻出してあげたいと思うのは、親心だと思います。
    自立なんて、思春期になったら自然と出来るようになると思います。
    成長の個人差もあるし、勉強以外の面では立派に自立できていたりもします。
    そもそも今の中受の状況が、既に12歳には抱えきれないものになっているのだと思います。
    支えてあげて、伴走してあげることが必要な子もたくさんいるのだと思います。

  2. 【3802082】 投稿者: 私も忙しい  (ID:COZFNH4BbuE) 投稿日時:15年 07月 24日 09:04

    うちは、間違えた問題のピックアップを含め、息子に全て任せています。

    四年の頃からずっとです。どこに行ったかわからなくなったプリントも数々、、、

    息子がなくしても、自分の好きなように試行錯誤してやろうねと話していました。

    見つけるのが大変だから頭に入れておこうとするようです。

    忙しいから出来ないことを親が代わりにやるのは、家庭によりそれぞれだと思います。

    うちは私もやる時間がなかったので、息子がやる範囲でよしとしていました。

  3. 【3802165】 投稿者: 合格  (ID:PQQqW0Wi0bI) 投稿日時:15年 07月 24日 10:56

    筑駒開成についてさま
    今の時期の有名中の成績を見返してみました。
    どこの学校も、6割〜7割で合格という学校が多くないですか?
    志望校より偏差値の低い学校ではありますが、ギリギリ合格するくらいの点数でしたよ。
    学校によりますが7割くらいでしょうか。
    このような状況で9月に志望校の過去問に取り組み始めましたが、筑駒では国語以外9割前後、開成も合格者最低点には届いていました。
    8割取れればかなり優秀ではないでしょうか。

  4. 【3802207】 投稿者: コマ  (ID:elfnRPa/00M) 投稿日時:15年 07月 24日 11:54

    筑駒、開成について様

    過去問は学校にもよりますが、この時期8割取れていればまずまずなのではないでしょうか。

    我が子の時の記録が手元にないので記憶頼りになりますが、算数のみ9割以上は取れていましたが、理科社会は不慣れな出題のされ方で落としたりする問題もありましたので、7割ぐらいの学校のありました。
    国語はこの時期は半分近くのことも・・・


    ここからは偏差値や点数という具体的な指標も大事ですが、目指す学校が望む力をいかに蓄え発揮できるかにかかっていると思います。

    どの学校を志望しても過去問との相性が重要などというお話はでますが、特に最難関校である学校を志望する場合、その学校に相応しい力があるかどうかが重要です。



    受験を終えて感じたことは、最難関校を目指すということは、偏差値や順位には現すことができない天井無しの能力の子達とも戦うことになります。

    うちも成績だけで見れば、筑開狙いとして遜色のないものでしたが、実際入試を終えて振り返ると決して余裕があるものではなかったです。

    サピ内順位である程度安心していましたが、最難関志望者に限っては他塾の天井無しの能力の子が一定数いて今現在学校で仲良くしていますが本当に能力が高い子達が大勢います。


    そして筑駒・開成共にどちらも素晴らしい学校ですが、個人的には筑駒に入るためには開成とは一段別の力を測られている感覚をもちました。

    よく筑駒には運もあるという話も聞きますが、これはラッキーで合格するという意味ではなく、積んで来た学力とは別の、その子自身が生まれ持った能力や、成熟度を見ていると感じます。


    やや話がそれましたが、合格に近づくためにこの夏の過ごし方を悩まれているとありますが、このレベルになると何をやったやらなかったということは大きなことではないと感じます。

    お子様自身が夏期講習の内容に触れながら、自ら不足を感じることを一つずつつぶしていくということが大切だと思います。
    この子ども自身が感じられるどうか、ということがとても大事なところになろうかと思います。

    自分自身で勉強に励み必要なことはなにかを感じられる力があるかどうか。
    夏は親御さんはその辺りを見守ることが大事なのかもしれません。

    余談ですが、お母さんが前に出過ぎてお子様自身の能力を発揮できなかったように感じる場面もいくつか見聞きしましたので・・・
    最後は一人で受けるのだから、ということですね。

    長々と失礼致しました。

  5. 【3802530】 投稿者: ふーん  (ID:G6pLLXktC4M) 投稿日時:15年 07月 24日 19:34

    筑駒って凄いんですね。女子親にはわからない感覚です。女子にも附属小のない最難関校を国立で作って欲しいものです。

  6. 【3803290】 投稿者: 不条理なのか世の常か  (ID:Lq9zvXZ/gms) 投稿日時:15年 07月 25日 17:08

    わかる。

    逆立ちしてもかなわない感覚。

    スポーツでも感じる。

    努力で補える領域と、到底及びそうにない領域ってあるね。

    でも、トップ集団の努力もこれまた半端じゃないんだよね。矛盾するようだけどさ。

  7. 【3803327】 投稿者: 学区  (ID:zKh.JsvpwEk) 投稿日時:15年 07月 25日 18:14

    筑駒がスゴイことは認める。
    でも筑駒には学区がある。受験すらできない人が山ほどいる。
    学区外の天才君たちは開成に集まるよ!

  8. 【3803340】 投稿者: 学区  (ID:7Bb1nKWrsyY) 投稿日時:15年 07月 25日 18:29

    学区外の天才は開成かも知れないし、麻布かも知れないし、栄光かも知れないし、渋幕かも知れないし、地元公立かも知れない。
    好きなとこに行ってますよ。

    その誰もが偏差値だけで行動を決定するという考え方は改めた方が良いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板