最終更新:

14217
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5069529】 投稿者: 昇降  (ID:R3/IDe5f4Cg) 投稿日時:2018年 07月 29日 15:24

    夏期講習のクラス昇降は本日が2回目?ですね。何人上がれるのでしょうか?人数は言われてないようですが前回は1人と言ってました。上がれてると子供のヤル気も上がるんですが。

  2. 【5069917】 投稿者: わわ  (ID:hBUnDS9ZxnI) 投稿日時:2018年 07月 30日 01:45

    家庭学習の提出(チェック)についておうかがいします。
    お恥ずかしいですが、新4年で入室して以来、一度も提出したことがありかせん。
    出された宿題は一通りこなし、丸つけは基礎トレ以外は親が付き合って確認しています。
    本人がそれを持って行ってチェックしてもらわなくてはならない、
    という意識が一切なく「俺以外はみんな出してるけど〜」と呑気なものです。

    家庭学習はノートに解くことが推奨されますが、
    注意散漫がひどく、字の汚さやノートテイクも壊滅的、
    テキストでないと解答漏れ続出という状態なので、
    算数以外はテキストに直接解答させています。

    提出させるとなると、ノートの作り方や提出のためのテキストの準備など、
    いちいち手間がかかる子なので今まで見て見ぬふりをしてきましたが、
    終了組のみなさんの実感として、家庭学習のチェックはどの程度機能しているものなのか、意味があったのかなど、
    いろいろご意見をうかがわせていただければ幸いです。

  3. 【5069937】 投稿者: 終了組  (ID:uhI0KUqvIKI) 投稿日時:2018年 07月 30日 05:25

    ゴールを合格に設定するなら、今のままでもいいと思います。デメリットも理解された上で判断されている様子ですし。先生方も黙認されているなら、内容を理解定着しているのでしょう。6年後半は、宿題のノートチェックなんてほぼ無くなりますし。ただ、思うのは、中学からどうするのかな?と。合格するためだけに塾を利用するのも悪くはないですが、ノートをとり、提出物を期限内に提出することは、楽しく中学高校生活を送り、かつ大学受験に向けての土台と考えることもできます。無理のない範囲で努力されては?

  4. 【5070058】 投稿者: 今は  (ID:HQI1Me8zUus) 投稿日時:2018年 07月 30日 09:51

    何年生ですか?

    まだ4年生ならば宿題ノートを作らずにテキストに書いて提出でも大丈夫です。

  5. 【5070730】 投稿者: わわ  (ID:hBUnDS9ZxnI) 投稿日時:2018年 07月 31日 02:04

    ノート提出の件、ご意見ありがとうございます。今は4年生です。

    先々のことを考えれば確かに持ち物をきちんと持って行って、出せるということが必要とは承知しています。
    正直言えば学校の忘れ物や整理整頓もかなりフォローの必要な状況なので
    新たに毎回の持ち物をフォローするのもしんどいというのが正直なところです(共働き&下の子あり)。

    ただ、サピでの家庭学習チェックによって、
    学力的にあるいはモチベーションアップにプラスに働くことがあるならば、
    (あるいは提出しないことでマイナスに働く可能性があるのなら)
    もうちょっと親が頑張って体制づくりをしなければならないのかな、とは思っています。

    子どもの話を聴いていると、内容まで深く読み込んで詳しくチェックしていただいているという感じでもないようで
    (これは校舎や担当者によっても異なるかと思うのですが)
    今現在は家庭でそこそこフォローできていればそこまで頑張るほどのことでもないのかな…?とも思っていたりします。

    順位的には大規模校アルファベット上位~α下位でうろうろしている感じですが、
    家庭学習は量も時間も必要最小限で、
    親は学習の定着に不安を持っているため気になっているところはある気がします。

  6. 【5071506】 投稿者: ベットでしたか…  (ID:8n/1zNH1J7w) 投稿日時:2018年 07月 31日 23:41

    てっきりアルファ上位のお子さんなんだと思っていましたが、その程度だったのですね。
    そうしたら、今のやり方できちんと定着している成績とも言い難いので、もう少し努力されてはいかがですか?
    もちろん、あれこれ言い訳を作って自己納得して今の成績より上を狙わないのならそのままでいいと思いますが、気になるしどうにかしようと思うから質問されているんですよね?
    それなら自ずとするべきことは見えてくるのではないでしょうか?

  7. 【5071666】 投稿者: 通りすがり  (ID:5P4NrbIEx8E) 投稿日時:2018年 08月 01日 08:45

    うわっ

    色々な方がいて別の意味で勉強なります。

  8. 【5071701】 投稿者: 麻布へどうぞ  (ID:oG2nxZZxm6I) 投稿日時:2018年 08月 01日 09:32

    ノート嫌いなお子さんは麻布がいいと思いますよ。
    あと学習時間が短くてその成績ならちょうどいいです。

    毎回教科書すら忘れる前提でプリントが配られるので、そこに書き込むことがあれば、気が向けば書き込むことができます。

    愚息もノートなんて書かなくて、αどころか下位クラスでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す