最終更新:

10712
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6241343】 投稿者: 終了グミ  (ID:MhSgfnRArh6) 投稿日時:2021年 03月 03日 21:22

    希望、もちろん通ります。
    志望校別対策になっていますからね。

    ちなみに、SS特訓も同じ様な感じです。SSの予行演習みたいなものかな?

  2. 【6241388】 投稿者: 終了グミ  (ID:MhSgfnRArh6) 投稿日時:2021年 03月 03日 21:53

    うちも6年から失速しました。

    5年までは何もかもがうまく行ってたんですけどね。
    アルファのトップを行き来していました。

    しかし、問題が起こったのは5年の冬。急にアルファベットコースへと落ちてしまい、その瞬間から失速していきました。
    最終的に真ん中ぐらいのコースになり、本人のやる気も中途半端に。

    2月校はボロボロでした。せめて受かったのは地元の学校。4年に渡った受験生活も乏しい結果で終わりました。


    でもそんな中、本人は必死に頑張ってきました。サピックスの先生方からも応援して頂き、とても励みになりました。

    私に言える事は、「死ぬ気で頑張れ」という事です。実際、本人は勉強の手応えを感じておらず、毎日適当に学習している、という様な状態でした。もっと本気で(死ぬ気で)やっていれば、もう少しいい結果が出せたのかもしれません。

    とにかく、今までより本気で勉強しましょう。受験まで1年もありません。
    それでもうまく行かない方は、勉強のやり方を変えてみるのも良いかと思います。


    長文になってしまい、すみません。皆様の健闘をお祈りしています。頑張ってください!!!

  3. 【6241438】 投稿者: 多分  (ID:XqFSjlmyzrc) 投稿日時:2021年 03月 03日 22:43

    志望校にもよると思いますが、持ち帰った入試問題の実物を見る限り計算用の余白が足りなくなるようなことは無さそうです。とんでもなく大きな文字で書かない限りは。

    学校によっては入試問題の実物を配布したり販売したりしていますので、学校見学の際には手に入れておくと良いですよ。

  4. 【6241489】 投稿者: 焦らず  (ID:Gh3jK6BkecI) 投稿日時:2021年 03月 03日 23:29

    お子さんは算数で稼ぐタイプですか?
    そうでないなら一喜一憂せずまだ見守っては?
    確か6年になった時、デイリーチェックは
    難易度がグッと上がった気がします
    うちは算数男子ではなかったので6年はずっと
    デイリーチェック160から180点くらい、
    ひどい時は130とかもありました
    満点はごく稀にというかんじ
    それでも御三家入りました
    バランスタイプなら大丈夫だと思います
    ただ、間違い直しはきっちりやって
    基礎の穴を無くすのは大事です

  5. 【6241723】 投稿者: かいちゃん  (ID:qxOuwI1lr4g) 投稿日時:2021年 03月 04日 08:24

    それぞれ学校によりけりですね。志望校確認してみます。ありがとうございました。

  6. 【6241728】 投稿者: かいちゃん  (ID:qxOuwI1lr4g) 投稿日時:2021年 03月 04日 08:30

    ありがとうございます。志望校の入試問題を手に入れ確認しようと思います。

  7. 【6241771】 投稿者: 今の土特は  (ID:6P5pkH5im8w) 投稿日時:2021年 03月 04日 09:17

    志望校名は無関係で、
    その学校くらいのレベルのプリントを使うこともあるくらい
    ということなので気にする必要ないです。

    9月からの土特は聖光、栄光、SFCなど
    純粋な志望校特訓となるクラスもあります。
    その時期からはクラスには拘わらないとなりませんが。
    そのあたりは校舎にご確認ください。

    デイリーであれば「αは嫌だ、アルファベット良い」などと言わないはずです。
    単なる成績順に上から区切っているだけなので気にしないで良い。
    とお声かけしたらいかがでしょうか。

    開成合格者数を増やすことに必死な先生もいらっしゃいます。
    「こんな問題も・・・」の話も
    「(開成に行きたいなら)こんな問題も・・・」という意味だと思います。

    ウチは2/1開成以外の学校を早くから熱望していたのですが、
    普段のクラス帯から「開成クラスにしてください」とかなり言われました。
    第三志望校の合格のためには開成クラスが良いと言われたりもしました。
    何度かやりとりして、開成は受けないと伝え続け、
    ようやく志望校のクラスに行くことを許可してもらいました。

    今の時期に開成を本気で目指すお子さんのレベルを知ることは良いと思います。
    それでも行きたいと考えるのか、
    そこは違うと考えるか本人がわかりますので。

    すでに志望校があるなら、GS特訓からその学校の単独クラスに行くことをおすすめします。
    単独クラスがあるかどうかは校舎の規模にもよりますが。
    もし、志望校に学校別サピックスOPがあるならその可能性は高いです。
    所属校舎になくても、学校に近い校舎にはあるはずです。
    算数学校別プリントを使いますが超直前期に解き直すのに丁度良いレベルです。
    行く気のない学校のプリントを解いても意味がないと思います。

    ご参考までに。

  8. 【6241801】 投稿者: 不成績の場合  (ID:vnoTC6T/xG6) 投稿日時:2021年 03月 04日 09:35

    少々不成績でも、ご三家志望にしないと、
    軽んじられる気がする。

あわせてチェックしたい関連掲示板