最終更新:

14218
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6670154】 投稿者: 新6年 算数  (ID:u3FVnVuuDCQ) 投稿日時:2022年 02月 13日 10:44

    宿題指定を頂いたようで、羨ましいです。
    どのブロックにも、宿題を指示いただけると
    本当に有難いのですが‥。
    もう手遅れと言われているような気がして
    落ち込んでしまいます。
    ありがとうございます!

  2. 【6671553】 投稿者: 2022終了組  (ID:FJMNhUz0tg6) 投稿日時:2022年 02月 13日 22:52

    土特が始まり、平常授業の復習時間が削られますので、慣れるまでは大変だと思います。

    うちは女子なので、最難関を目指している男子だったりすると参考にならないかもしれませんが、昨年教えていただいていた先生が、算数のテキストを作っておられたので、土特の算数について相談しました。

    まず、図形などのプリント系は、絶対にやる。取りこぼしがないようにしっかりと。(直前期まで繰り返すのも良いそうです)
    ウィークリーサピックス は、はっきり言って捨ててもいいですw、と言ってました。でも、ウィークリーサピックスの前半部分は、通常授業の1週か2週後の問題になっているので、マンスリー前や入試前の不得意分野の補充に使うと良い、とのことでした。

    夏休みが終わると、土曜日の午前中は過去問を解いていかなければならないですし、模試も多くなります。

    終わってみると、6年の夏休み前までが、本当に時間があったな、と思いますので、苦手を探し、潰していくと良いと思います。
    とは言え、うまくいかなかったり、焦ったりしますが、
    サピのテキストをしっかり取り組み、言われた通りにやっていれば、
    大丈夫です!
    まだ始まったばかりなので、焦らずに!
    応援しています!

  3. 【6671675】 投稿者: 新6年  (ID:Teg58ft0uvM) 投稿日時:2022年 02月 14日 01:08

    ありがとうございます。終了されたばかりの中
    アドバイスを頂き感謝します。とても眩しい存在です!お疲れ様でした。

    土特に関しては図形のプリントに重点をおき復習し
    ウィークリーサピックスには手が回らなくても
    大丈夫なのですね!ほっとしました。

    回を重ねるごとに降下をたどるクラスと
    宿題指定がないことで
    気持ちが鬱ぎ込んでいましたが
    励まして頂き元気を出せました。

    この度は本当にありがとうございました!

  4. 【6679178】 投稿者: 早大学院中学  (ID:ERIikqfY6nQ) 投稿日時:2022年 02月 19日 06:42

    教えてください。
    子供が早大学院中学を熱望していますが、調べたところ最寄りの校舎のSSは慶應と早稲田系の合同コースのようでした。合格された皆様は、サピックスの志望校対策のみでしたか。現在の偏差値は54で、かなり厳しいです。

  5. 【6679189】 投稿者: 私見  (ID:bAVT3LuQw7g) 投稿日時:2022年 02月 19日 07:26

    偏差値は足りているけど、適正が心配だ、という状態ならともかく。
    現状は、偏差値が足りていない(充分でない)、状態だと思いますので、偏差値を上げることを考えるべきです。

    足りていない偏差値を、足し算で補おうとするのは、ものすごく危険です。個人的には強く反対します。
    例えば、足りていない偏差値を補うため、他塾の志望校講座を足し算する、これは完全に自滅の王道パターンです。絶対やめた方が良いです。

    現状は適正の問題ではなく、偏差値の問題です。適正の問題に逃げては行けません。足し算厳禁。
    焦って足し算の誘惑に負けたら、終わりだと思います。

  6. 【6679216】 投稿者: サピは  (ID:sXwl2uZU9Mw) 投稿日時:2022年 02月 19日 08:10

    御三家向けの塾ですので、早大学院に特化した指導は少ないのでは?
    うちの校舎でも、早稲田系志望のお子さんは、早稲田の名前を冠した塾の講座を受けていたようです。

  7. 【6679238】 投稿者: いや  (ID:uJZ1WdqVlc.) 投稿日時:2022年 02月 19日 08:28

    それはその通りですが。
    s50台というのは、サピのテキストが充分に理解できていない状態です。
    その状態で他に手を出したら、間違いなく失敗すると思います。

    主さんとそっくりなケースを見たことがあります。早稲アカを追加して(講座追加というよりダブル塾という感じ)、案の定(といっては気の毒ですが)超熱望の早稲田不合格でした。
    「焦って足し算」は絶対ダメです。受験の鉄則です。

  8. 【6679284】 投稿者: 早大学院中学  (ID:ERIikqfY6nQ) 投稿日時:2022年 02月 19日 09:15

    アドバイスありがとうございます

    ご指摘の通り、偏差値も足りず、過去問を見る限り適正もありません。
    他塾の冠講座を取る方もいらっしゃると聞き、相談させていただきました。
    偏差値が充分でしたら、適正もあまり問題にならないのかもしれません。
    また、他塾を取る方は、偏差値は足りており、適正の問題だけなのかもしれませんね。
    サピックスの偏差値を上げることに集中します。
    校舎からもほぼ合格していないため、併願対策を考えると、1日校の選択が悩ましいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す