最終更新:

7430
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:12年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4833242】 投稿者: ご質問させていただきます。  (ID:4dVKTtm4T0Q) 投稿日時:18年 01月 12日 10:02

    現3年生男児です。
    大規模校に通学していますが、今後、志望校を決めていくにあたり個別の面談というのは塾で設定されているのでしょうか?

    個別面談があるなら、何年生からで、頻度はどれくらいかも教えていただけるとありがたいです。

    本人は最難関をと、漠然と申しております。親としては開成を目標に頑張ってほしいなと思っているのですが、附属校も魅力的であるなと。

    文化祭には色々出向いているのですが、本人は一人息子でモジモジなので、開成のあの雰囲気についていけるか心配?と強くは志望していないようなので。

    現時点での偏差値は全く関係ないとは思いますが、65-67のあたりです。通塾は1年6月からしております。

    早く志望校を定めてなんとしてもそこに行くんだと強い意志を持ってもらいたいと思うのですが。

    先生にまだ、志望校の話を個別にするのも早いと思いますので塾側からはいつ個別面談が用意されるのか教えてください。
    よろしくお願いします。

  2. 【4833270】 投稿者: 面談  (ID:LbQgpzIF.mk) 投稿日時:18年 01月 12日 10:29

    6年春と秋の2回だけ。主に志望校の聴き取りです。
    面談は相談というより進路調査に近いです。誰もが呆れるような無謀な事を言わない限り、志望校への誘導がないので100%通ります。

    相談方法は、保護者会(年3回?)の後に並んで相談する方が1番多いと思います。

    次に相談アンケート。テスト後にアンケート用紙が配られます。相談のタイミングとしてはテスト結果が出た直後が多いでしょうから先手を打って素晴らしい対応だと思います。お子さんを通じて受付にアンケートを提出すると、相談内容に合う先生からお電話をいただけます。働くなどして、繋がりにくいご家庭であれば連絡の取れる時間も書いてあげた方が親切ですね。

    今は6年生の受験が始まってしまったので、落ち着く2月10日以降なら、校舎に直接電話しても大丈夫ですよ。

  3. 【4833285】 投稿者: 面談  (ID:LbQgpzIF.mk) 投稿日時:18年 01月 12日 10:41

    肝心な事を書き忘れてました。

    その成績で開成ならそのままでいいと言われるだけです。サピの先生は学校についてはほとんど情報は持っていません。お子さんがいて受験予定だったり終了していたらご存知だろうな程度です。

    通塾して感じていると思いますが、部外者が気軽に立ち寄れる環境ではありませんから、OB・OGとの交流が日能研ほどありません。

    しかし、各校な入試傾向はについては、よくご存知です。志望校についての相談は難しいですが、対策や併願校の相談はバッチリですから安心してください。

  4. 【4833393】 投稿者: 小規模校  (ID:lC/1Unp28Zo) 投稿日時:18年 01月 12日 12:36

    様々なご意見を頂きありがとうございます。

    娘が通っている校舎は、α基準点でみると他の小規模校に比べてそんなにレベルが高い方(どちらかというと低い方)ではないようです。ただ男子は毎回メダルの子が複数名いるようですので、女子の中ではまだいい方というだけです。
    娘は算数が得意で国語がイマイチです。
    理科は5年後半になりかなり楽しいらしく成績もあがってきており、社会は普通?です。
    志望校は桜蔭なので、じっくりイマイチな国語をみてもらえる小規模校がいいのかな、と思いはじめました。また、共働きの為一人で勉強しているので、手厚い方が私としては有り難いのでそういった意味でも小規模校でしょうか。

    質問ばかりで申し訳ございませんが、ゴールデンウィーク特訓?から志望校別にわかれますか?SSは小規模だと開催されない校舎があるということですか?
    となると我が子の校舎は桜蔭はないかも?!ですよね。。。

  5. 【4833492】 投稿者: 同意!  (ID:sFwTATGTSNc) 投稿日時:18年 01月 12日 14:15

    小規模校さま
    お嬢様だったのですね。桜蔭志望とのこと。
    サピは桜蔭対策が得意ですから、おそらくどの校舎も桜蔭コースはあると思いますが、女子の層の厚さや立地により変わると思いますよ。もしくは志望校対策が始まる前なら桜蔭&女子学院コースと言った係りになるかもしれませんね。

    指針にしやすいのが、今の学年(現5年)と現6年の最上位クラスの男女比の情報を入手して、現6年の桜蔭合格がどのくらい出たのか?を知ると色々見えてくると思われます。恐らく2月の新6年保護者会でその校舎などのクラスからどこに何名進学したか?のお話があると思います。男女までは教えてくれませんが、個別に聞くことはできると思います。ssの所属も含めお聞きになればいいとおもいます。お仕事があるとおもいますご、これはしっかりと足を運ばれるべきです。


    GW特訓、志望校別のお話がありましたが、6年前期(夏休み前)まではGW特訓しか志望校対策はしません。ここでは希望すればどの持ち偏差値でも、希望通りの志望校別の特訓を受けられます。
    ただ容赦はありません。付いていかなければ、実力を上げるか?志望校を下げるか?を判断する場とも言えるでしょう。また、これから始まるサピでの長丁場の慣らしという位置付けです。

    そして、もし平常土特は近隣の小規模、SSは足を伸ばして大、中規模の変更される場合、メリットは12月以降多くの桜蔭志望のライバルとの立ち位置を知れることでしょう。12月から先は模試がありません。特に冬期講習で毎回本気の桜蔭志望のライバルと席次争いができるのは、キリッと引き締まります。
    デメリットは通塾時間だけではなく過去問の添削の提出、返却や質問教室の使い方かと思います。特に国語添削は当日返却はあり得ないので、SSの先生に出す場合は週単位の返却を想定するか?親ごさんが取りに行かれるなどの対策が必要になるかと思います。

    1番いいのは、お通いになっている小規模校で桜蔭コースがある程度の人数が集まり、前年度にも実績がそれなりにあることですね。

    その一助になれるよう、6年のうちの娘も頑張らせます。

  6. 【4833548】 投稿者: え。  (ID:/3uemVNpchg) 投稿日時:18年 01月 12日 15:38

    >サピの先生は学校についてはほとんど情報は持っていません。

    なんでこんな適当なことを書くんだろう。

    やっぱり掲示板て危険だなぁ。

  7. 【4833550】 投稿者: それから  (ID:/3uemVNpchg) 投稿日時:18年 01月 12日 15:41

    過去問の添削は、また校舎に提出する場合が殆どです。複数校舎、複数年、サピックスに通っている者からの証言です。
    掲示板情報は正確さに欠ける面がありますので、皆さま、まずは校舎問い合わせですよ。

  8. 【4833551】 投稿者: 訂正  (ID:/3uemVNpchg) 投稿日時:18年 01月 12日 15:41

    また校舎→元校舎 です。

あわせてチェックしたい関連掲示板