最終更新:

14217
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2881085】 投稿者: 6年偏差値  (ID:db5fuu.kaTI) 投稿日時:2013年 03月 01日 08:52

    6年偏差値様 さま
    返信ありがとうございます。まさに、6年生になって下位層でやめる人がいて、上位層に他塾の優秀層が入ってきて、と聞いているので、それが偏差値に与える影響ってどれくらいかな、と思ったものです。今の偏差値が志望校との関係で微妙なので、どのくらい覚悟しておけばよいかな、と思い、よく言われている数字などがあるのかどうか、ご質問したものです。数字的にはあまり言われていないのかもしれませんね。

    傍観者 さま
    確かに成績は気から、上がると思った方が良いかもしれませんね。少し気が楽になりました。ありがとうございました。

  2. 【2885713】 投稿者: 入試報告会について  (ID:KnV2tkJnNNU) 投稿日時:2013年 03月 05日 07:37

    休暇をとって入試報告会に行こうかどうか迷っています。

    後で全員に結構詳しい資料が配られるようですが、これとは別にやはり足を運んでお話を伺ったほうが良いものでしょうか。

    先輩方のご経験を教えていただければ幸いです。

  3. 【2885814】 投稿者: 報告会  (ID:yOEfgtkcykI) 投稿日時:2013年 03月 05日 09:17

    3年目にして初めて行きましたが、
    私は行かなくてもよかったかもなあ、と感じました。
    資料とほとんど同じだったような。
    今年ならではの傾向などもお話がありましたが、
    結局「サピを信じてついていけば大丈夫」という話だったような。

    報告会よりは、校舎ごとの保護者会のほうが
    とってもとっても貴重なお話が聞けると思いました。

  4. 【2885894】 投稿者: 報告会2  (ID:xKHO50Md69M) 投稿日時:2013年 03月 05日 10:23

    人により感じ方は違いますが、私は参加して良かったと思います。
    報告会様がおっしゃるように、結局はサピを信じてついていけば大丈夫という話になりますが、
    資料には書かれていない先生からのメッセージを伺うことができました。
    また会場によりお話する先生が違う科目もあり、
    中野と文京では国語と社会の先生は違う先生でした。
    社会科では「漢字指定はひたむきに努力したお子さんを選んであげたいという学校からのメッセージだ」という言葉があり、今までそんな風に考えたことがなかったのでとても印象的でした。
    昨年も参加しましたが、1人目が終了した今年だからそのように感じたのかもしれません。
    他の校舎の先生のお話を伺う機会はありませんし、学習方法が中心となる校舎の保護者会とも全く異なるお話です。
    お時間の都合がつくようでしたら参加なさってはいかがでしょうか。

  5. 【2886563】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:KnV2tkJnNNU) 投稿日時:2013年 03月 05日 21:20

    報告会様
    報告会2様

    お二人からご親切なアドバイスをいただき、恐縮です。
    手帳(日程)とにらめっこしながら、考えたいと思います。

    これからもどうぞ、お導きをよろしくお願い申し上げます。

  6. 【2892863】 投稿者: 校舎移動  (ID:mjKfv8L1wCs) 投稿日時:2013年 03月 11日 04:30

    6年α女子ですが、この時期に校舎を移動するのはどうでしょうか?

    現在の校舎では、答案の紛失に始まり、
    いろいろと疑問符が付く出来事が重なっています。

    この時期、校舎を移動することで通塾時間も増えますし、
    できる限り、校舎の移動はしたくはないことから、
    改善していただいて、そのような対応や事態が生じず、
    安心し、信頼して通塾できればと、切実に願っており、
    お話をさせていただいてもいるのですが、
    ほぼ毎月、何かまた新たに起こるような感じです。

    現在通塾しているのは、大規模から中規模の校舎で、
    通える範囲には、中規模、小規模の校舎が合わせて4校あります。

    終了保護者の皆様、ご意見を伺えたら幸いです。

  7. 【2893619】 投稿者: 新4年  (ID:baMt.VNtqos) 投稿日時:2013年 03月 11日 18:37

    入塾半年です。

    デイリーチェックや、定着テストなどは毎回90~100点をとってきます。
    が、
    組み分けテストなどになると、成績が一向に伸びません。。
    毎回綺麗に安定していて、52~57といった感じで、αにはとどきません。
    2科でこれですから、4科になるとこの成績は維持できないのではと思います。

    宿題なども、難しくて出来ないといった事はありませんし、コツコツ努力もしています。
    しかし半年経ち、どのスレッドを拝見してもこれが立ち位置なのかと思います。
    そしてここが、
    転塾含め、辞め時なのかとも悩んでおります。

    この様なパターンをご経験の皆様のご意見、また家庭学習のコツなどもお話いただけたら幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします

  8. 【2894056】 投稿者: 入塾半年で  (ID:qm.glYoO9Ac) 投稿日時:2013年 03月 12日 00:35

    そんなに悲観的にならなくてもいいと思いますよ。
    偏差値52~57なら勉強が苦手なわけではないですし。

    かりに、6年時点で偏差値57あればいわゆる上位校を狙えます。(サピの偏差値票をご覧になると分かると思いますが。)

    組み分け返却時に学習相談アンケートに詳細をお書きになって出されるといいと思いますよ。きっとお子さんを知る先生からのアドバイスがあるはずです。

    また、普段の学習でも「正解をなぞる直し」ではなく「なぜそういう答えにたどり着くのか」といった経緯や手がかりを確認した上での解きなおしを算国ともに行っているかも大切だと思います。
    その他、テスト時は算数大問1、2をノーミスで解けているか。国語も同様に大問1,2で、満点(に近い点)を取れているか。
    テストが返却された時に「うっかりだったね」で終わらせず、さりとて「どうしてケアレスが減らないの!」とギャンギャンせずに、直しに付き合うか。

    ただ・・・まだ4年ですよね。おうちの方はきりきりし過ぎないことも大切かな、と上記ポイントを書きつつ思ったりもします。
    受験時の2月1日までに仕上がっていればいいのです、本当に。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す