最終更新:

14218
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2825724】 投稿者: 漢字  (ID:MkGVoqjOycM) 投稿日時:2013年 01月 19日 23:17

    漢字学習様、

    アドバイス有難うごさいます。

    漢字検定は思いつきませんでした。

    検討してみます。

  2. 【2826041】 投稿者: 数検  (ID:YVBDDeIgy4g) 投稿日時:2013年 01月 20日 10:26

    ちょっと話は横になりますが、
    算数オリンピックとまでは行かなくても、
    数検を受けるのはどうでしょうか。

    漢検と数検、
    塾のお勉強の範囲内で出来ると思います。

    我が家は漢検は受けていましたが、数検は受けませんでした。
    最後まで算数が安定しなくて心配でしたが、
    数検などで、実質〇級合格という賞状があれば、本人の心の支えになったと、
    後から気づきました。

    公立中高一貫校を受検される方たちは、
    漢検、数検はかなり受けられていますよね。
    願書に書けるんですよね、特技とかって。

  3. 【2826208】 投稿者: 漢字  (ID:J8/EyBHn.c2) 投稿日時:2013年 01月 20日 13:50

    数検様、

    思いつきませんでした。
    モラルを上げて頑張ってもらうのによさそうですね。
    公立一貫行を受験する子供達は取り組まれているお子さんもおられるとのこと。

    ついては、先輩の皆様にご質問ですが、4年以降向けの算数のお薦めの問題集は、あるでしょうか。

    愚息は1年から、サピのお世話になっていますが、算数についてはサピ以外に最レベときらめき算数脳をやってきました。

    特に最レベはその学年の全体を見通し、レベルに沿って基本から応用までカバーされていて大変よかったのですが、最レベは4年以降はないようです。

    今はトップクラス問題集を考えていますが使ったことがないので迷っています。

    あまり意味がないかもしれませんが、ここ5回のサピのテストの算数の偏差値平均は63程度です。

    効果的な問題集につきアドバイトいただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

  4. 【2826889】 投稿者: もうひと頑張りが足りないわが子  (ID:ClCISnzdTV2) 投稿日時:2013年 01月 21日 09:11

    いつも丁寧なレス 大変に参考になります。ありがとうございます。
    新6年です。
    組み分けもおわり、今月最後の復習テストを残すのみとなりました。来年を思うと、緊張します。

    終了組さん是非、多忙な六年生の家庭学習(復習スケジュウール月から~金曜)の進め方について・
    など教えて頂けると助かります。
    成功体験 苦い経験など、また更に頂けると助かります。

    我が家では現在すけじゅうーる作成中です。
    課題が多く、復習のタイミングが想像できず完成できずにいます。困っています

    ちなみに月曜日プリいれています。五時~七時

  5. 【2832614】 投稿者: 1/31の過ごし方  (ID:8mxodkjazM.) 投稿日時:2013年 01月 25日 15:19

    現6年です。
    通常授業も終わりました。
    あとは最後の土特、最後のSSを残すのみとなりました。


    その後の4日間、やるべきことで終わってないことも、やった方がいいことも
    山のように残っていますが、最後の最後の一日は、みなさんどう過ごされますか?


    何かの受験本に、最後の日は基本的に勉強はしません。ノートなどをながめて
    のんびり過ごすというようなことが書いてありましたが、うちはほっとくと、
    最後の最後まで詰め込んでしまいそうです。


    終了組みの皆様の経験談、現6年の方の「うちはこうする予定」など、教えて
    いただけたらと思います。


    うちはコアプラスと相性が悪くて、あれをずっとやるのはかんべんです。
    過去問はやってもいいのでしょうか。今さらやるのはよくないのでしょうか。
    息抜きにでかけるなんてのはまずいのでしょうか。まあ、勇気がなくて
    たぶんそんなことはできそうもありませんが、、、

  6. 【2832790】 投稿者: 終了組女子  (ID:PFT1C16D8YI) 投稿日時:2013年 01月 25日 17:41

    うちは、1月31日は学校がインフルエンザで学級閉鎖になってしまい、

    親子で家でのんびりと過ごしていました。

    翌日の準備をしたりして、翌日に備えてゆっくりお風呂に入り、

    翌朝6時起きでしたから、9時には布団に入っていました。

    しっかり食べて、しっかり睡眠をとる。

    それがこの時期は一番大切かもしれません。

    受験校すべて合格をいただきましたよ。ご参考までに。

  7. 【2832860】 投稿者: のんびり長女  (ID:lPMkLB3EEhE) 投稿日時:2013年 01月 25日 18:33

    5年の時より、6年になってからの方がサピの家庭学習その他、楽になった
    と思いました。新単元は無く復習なので、先生から指定された場所を中心に
    家でやっていました。
    確かに後半は土日サピに行っているので、家庭学習の時間は無くなってしまう
    のですが、本人も6年の方が楽だと言っています。

    来週は得意科目の過去問を見直したり、苦手科目の一番苦手単元を確認の
    意味で見てみたり、難問には触れない予定です。
    重大ニュースを眺めるくらいでしょうか?

    前日は先生からの激励電話を待つ間、志望校のパンフレットを見たり
    精神的に落ち着かせる何か?をしようと思っています。
    今まで溜めてきたテキストを山にして、「これだけやって来たから
    後は思いっきり気持ちを答案にぶつけて来なさい!」と見せるか・・・・。

    バッグの準備をして何度も確認して、着て行く予定の服を目の前に出し、目覚し時計を
    確認して、なるべく早く寝る。
    (普段遅いからなかなか寝付けないんですけどね~。)

  8. 【2838104】 投稿者: 1/31の過ごし方  (ID:8mxodkjazM.) 投稿日時:2013年 01月 29日 16:54

    前日の過ごし方、お寄せいただきありがとうございました。
    よく寝て、のんびりの方、うらやましいです。微妙に早く寝せて、微妙に早く起こしていますが、最後まで7時間くらい寝させるのが精一杯の我が家です。


    私は仕事を前日から五日あたりまで休むのを1年半前から根回しして、面談でも毎回お願いし、承認もとり、色々手を尽くしたのに、やはり週初の会議でさんざん非難されました。こんなぎりぎりに言われても、、、という言葉と顔つきはぐっと抑えて、ひたすら頭を下げて休みを勝ち取りましたが、明日までは一生懸命仕事をしているふりをしないとやばいです。おかげで、子供はほったらかされて、一人悠々自適の勉強タイムです。精神的にはいいのかな?どうかな。前日は何を食べさせようかな。それからの数日間はどうするかな。


    最後のSSプリントや、過去問やりなおし、できるだけやっています。
    前日は、トイレやダイニングの壁に貼った貼り紙、国語、社会のメモ帳、理科授業ノート、理科社会家庭ノート(先生の赤ペン入りまくり)、理科社会のテキストのカラーページを眺めさせて、なるべくゆったり過ごさせるよう努力したいと思います。
    きぃ~っとならないように、、、(^-^;;;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す