最終更新:

14218
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4678194】 投稿者: サピ入室前の短期他塾通塾  (ID:NxGMJvZLbpY) 投稿日時:2017年 08月 21日 18:02

    そうなんです、まさに「います」様のおっしゃる通りの疑問と不安を抱えています。

    算数のレベルの割りに難関校実績が今ひとつ。地域密着型ということもあり御三家よりも地域の難関校を志望する生徒が多いのと、やはり理社が弱いらしいのです。
    基本的に算数の強い先生揃いで、他の科目も算数の先生が教えているような印象です。

    この塾で算数だけ教わって他科目はサピというのが理想なのですが、、そんな子も居ませんよね。

    楽しいのでサピ転塾を嫌がるようになるという不安も確かにあります。サピの新4年生準備講座でサピに気持ちが傾いてくれると良いのですが、、子供受けするような講座なのでしょうか、、

  2. 【4678245】 投稿者: SSを  (ID:0dXxgPXdQMk) 投稿日時:2017年 08月 21日 18:42

    冠校で受けるメリットはとても大きいです。
    普段の校舎とは違う空気の中で、自分が知らなかった広い世界を味わうことで、子供はグンと伸びていきます。

    一方で、お子さんが移動先の校舎に馴染めず、6年の授業で一番楽しいはずのSSをただ受け身で受講して終了、になってしまう場合もあると思います。

    また、余りに時間のかかる校舎への移動だと、体力的なデメリットという問題も実はあったりします。

    ですから簡単には移動がいい、残留がいいとは言い切れません。
    要はお子様とご家庭の覚悟です。


    また、第一志望校があっても、本当に現状の成績との距離が大きい場合には、残念ながら移動しただけ、のお客さんになりかねないので、そういう場合は地元校舎がいいかと思います。

    SSに行ったから何かが変わる、のは、刺激を力に変えられるだけの意識と成績のあるお子さんです。
    そうでない子は小規模できめ細かく面倒を見てもらうのが最後の伸びにつながります。

    本当にこればかりは十人十色なので、お子さんに良い結論が出るといいですね。

  3. 【4678257】 投稿者: ⬆  (ID:UCB9xdh5Fv2) 投稿日時:2017年 08月 21日 19:01

    何か、意識高いお子さんは大規模校に移るみたいなノリで書かれてますが、そうなのかな?
    うちは最後まで小規模に残りましたが、最難関受かりました。ずっと校舎トップで、勉強は自分との戦いとよく言っていましたね。

  4. 【4678260】 投稿者: トリプル通塾  (ID:OozQhRS38qI) 投稿日時:2017年 08月 21日 19:04

    >この塾で算数だけ教わって他科目はサピというのが理想なのですが、、そんな子も居ませんよね。

    今度四年生ですよね?どちらの算数塾か存じませんが
    算数がハイレベルな塾と掛け持ち組は6年までいますよ。
    理社国3科目もハイレべ塾の存在はもちろんあります。
    卒業生のお知り合いでサピから灘筑開の3冠王の方がもしいたら
    お聞きになったら? 色々と掲示板には出ない個人プレーも
    ウルトラCもありますよ。サピ1本の方で3冠王もいますから
    地頭次第と言ってしまえば、それまでですが。
    サピの理社国は安心の定番メニューですが、頭1つ抜けるには
    その子なりの対策は違いますよね。
    能力を過信することなく、塾に踊らされず、かつ虎視眈々と進むのが
    吉です。サピの掲示板で聞けば、サピの算数で十分ですよ、で終わります。

  5. 【4678265】 投稿者: います  (ID:IY8OavczTUQ) 投稿日時:2017年 08月 21日 19:14

    サピの体験はまだなんですね。

    いくら実績がよくても合う合わないがありますから、しっかりパンフレットをもらい読んでください。

    入室テストをすれば、テスト後にプチ体験授業があります。ほとんどの子が低学年は体験も授業も楽しめると思います。ついていけなくても授業は楽しいという不思議な塾です。

    ちなみにサピと算数個別の併用はたくさんいます。

  6. 【4678286】 投稿者: SSを  (ID:QtItTSYUxTA) 投稿日時:2017年 08月 21日 19:38

    いや、意識高い系の子どもは校舎移動するなんて、私書いてましたか?

    むしろ移動のデメリットをかなり書いた気しかしてないんですが笑

  7. 【4678646】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:aNoPN2BbZ5k) 投稿日時:2017年 08月 22日 07:46

    兼塾も結構あるのですね。
    気になっている塾は算数専門塾ではないのですが、単科目受講ができるようなので、できるところまで兼塾する想定でやってみようと思います。

    こどもは女子なので、そこまで難度の高い算数は要らないのかもしれませんが、、算数を好きになって得意科目にしてほしいと思っているので、、

    サピックスの入室テスト後の体験授業も2回(国算1回ずつ)受けました。こどもにとってはもう一つの塾に比べると楽しくはなかったようですが、いずれサピックスに通うことは納得してくれています。

  8. 【4678834】 投稿者: イメージ  (ID:zkeaIJOCW2c) 投稿日時:2017年 08月 22日 11:23

    個別や家庭教師はサピの授業に追いつくためにやっていて、算数塾は算数小僧が行くイメージでした。周りの子たちがそんな感じでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す