最終更新:

12473
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6889562】 投稿者: 50台半ば志望  (ID:PnLLWH8nYTc) 投稿日時:2022年 08月 13日 11:03

    貴重なアドバイスをいただき、大変ありがとうございます。そうなのですね、、マンスリーまでにもう一度繰り返します。焦りますが指示された問題のみでよいと聞いて少しだけ安心しました。サピのテキストだけで大丈夫でしょうか、上位の方々はコベツバや中学への算数など進めていらっしゃると思うのですが、我が家はプラスワンもまだほとんどできておらずなのですが、、

  2. 【6889609】 投稿者: いえいえ、  (ID:BqmxyGxBmM.) 投稿日時:2022年 08月 13日 11:38

    とんでもないです!
    他の方も書かれていますが、お子さんたちほんとうに食らいついて頑張ってると思うので、サポーターである親は焦ってもそれを見せずにサポーターに徹した方が良いと思います。
    (分かりますよ、焦りますよね親が。。でも、親が焦っても点数上がらないし偏差値も上がりません。と校舎の先生に言われて、ものすごく納得した恥ずかしい思い出あります。笑)
    サピ教材以外やるのは筑駒や灘を80%取り続ける『サピの教材が簡単。サピ教材は完璧に解けます。一問も抜けなく。』くらいの子だけに有効だと思ってます。今でも。

    他の子がやってる!と焦るお気持ち分かりますが、、
    とにかくサピ教材を徹底した方が、絶対に有益です。
    (市販の教材やwebサービスが合格のために必要なら、サピがそう指示するはずです!)
    それよりサピのテキストや問題を体に染み込ませて、ケアレスミスを減らすためのお子さん自身のやり方を見つける方がきっと自信につながりますよ。
    繰り返しになりますが、、応援してます!
    親子でがんばってください!!

  3. 【6889628】 投稿者: 猫道  (ID:7jcTFXQNGys) 投稿日時:2022年 08月 13日 11:57

    今の時期はサピから与えられた教材の指定された問題までを徹底的に演習するのが大事と思います。
    いろいろな問題集に手を広げたくなりますが、それはまだ後でやれます。
    ただし、サピから与えられる教材をこなすだけでも本当に大変だと思いますので、親がこの簡単な問題はこれまでもほぼ100%出来ているからやらなくて良いとかして減らしてあげる(無駄な努力はさせない)事ができると効率が良く、出来るべき問題の一番難しい部分に取り組める時間を増やせます。
    例えばですが、算数サピ偏差値55〜60程度でしたら、A問題や基礎の確認の様な部分はだいぶはずせるはずです。E問題の一部はやってもしょうが無いと思います。また、複数の教材間で類題や数字変え問題が多数ありますので、同様の手法で完全に身についていると思われる部分は除いてあげられます。
    夏から秋にかけての過去問演習などで判明した苦手分野や、志望校の頻出問題を徹底的に演習する秋から冬にかけては、サピの教材のみで足らないような部分をいろいろな問題集や志望校でない学校の過去問から(親が)ピックアップしてあげて解かせるのは非常に効果があったと思います。頑張ってください。

  4. 【6889652】 投稿者: 50台半ば志望  (ID:PnLLWH8nYTc) 投稿日時:2022年 08月 13日 12:20

    温かい励ましのお言葉、とても救われます。本当にありがとうございます。
    サピ先生のお言葉、確かに…です。サピの教材を完璧に、徹底できるように頑張ります。ありがとうございます。

  5. 【6889947】 投稿者: 励ましのお言葉ありがとうございます!  (ID:6NJM3YTaIG.) 投稿日時:2022年 08月 13日 17:16

    6年夏テキストが難し過ぎると書いたものです。
    具体的なお話、とても参考になりました。やはり通常より難しくなっている
    のですね。

    お盆休み5日、ほぼ算数に使ってしまいそうですが、何とか終わりそうです。
    でも一通りやっただけではダメなのですね。
    終わったらサマーサピックスのテキストを解こうかと思っていたのですが、
    それよりも、サマーサポートのテキストで、授業で解いた所や、一度で
    解けなかった問題を解き直した方が良さそうですね。

    今までも、サポートは全て解いてきたのですが、サピックスは殆ど解いてないので、デイリーサピックステキストの使い方が良く分かりません。
    どのように活用されてましたでしょうか?

  6. 【6890441】 投稿者: サピ終了、特に女子の保護者様へご教示いた  (ID:6LzbDl5X2sA) 投稿日時:2022年 08月 13日 23:49

    6年生女子の親です。
    通常マンスリーや組分けではS偏差値62〜67,68ありますが、
    合判になるとS偏差値(女子)58,59しかとれていません。
    2日,3日を第一志望としているため、1日校をできる限り合格させて自信を持たせてあげたいのですが、実際、このような成績であったお子様が1日にお受けになった学校、差し支えなければ合否について教えていただければ、ありがたく存じます。
    よろしくお願い致します。

  7. 【6890510】 投稿者: ?  (ID:gSHjO8UD0bM) 投稿日時:2022年 08月 14日 03:53

    合判?
    合判って9月からじゃないの?

  8. 【6890578】 投稿者: 5年男子母  (ID:1Ij6AXrJzx6) 投稿日時:2022年 08月 14日 07:50

    算数が好きなのに、成績が冴えない男子です。

    元々は算数に苦手意識は無く、4年の初めはS67でした。(テスト内容が思考力系で、得意分野だったからです) ところが4年になり本格的な入試に向けての基礎単元が始まると低迷、S40台になりアルファベットとアルファ下位をウロウロ…(4科でS55〜60を行ったり来たり)
    5年になり、基礎が理解できるようになったのか全体的に成績が上がり始め、アルファ上位でスタートし今現在も変わりません。

    心配なのは、算数の偏差値がS59と以前よりはマシなものの、やはりパッとしない事です。(良い時はS62〜63くらいですが、平均すると59)
    本人は相変わらず「算数楽しい!」と言う割に冴えない成績…好きだったら得意科目になりそうなものなのに…泣 と悩んでいます。

    お聞きしたいたいのは、やはり算数は受験の中でも肝となる科目なのを重々承知です。
    現時点で冴えないというのは、この秋以降難易度が上がったらやはりこういう子はついていけないものでしょうか?
    成績が冴えない原因は、計算ミスが最も多くあとは「最後に割るのを忘れた、引くのを忘れた」等々です。うっかりが多いんですよね…

    恐れていた「比と割合」は意外と本人は好きらしく、今のところ手間取っている単元は幸いありません。
    しかしテストの大問6や7など難易度の高い問題は解けない、正答率が高い問題も計算ミスで落としたりはしょっ中です…
    計算ミスは本人の意識しか改良の余地がないと思っています。
    同じような方がいらっしゃいましたら、どのように改善されたか、また成績がどのように推移したか参考までにお聞かせ願いたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板