最終更新:

14217
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5701025】 投稿者: 2/1受験校のご相談  (ID:EP7N9r.oLmg) 投稿日時:2020年 01月 13日 23:37

    皆さま
    様々なご意見本当にありがとうございます(涙)。
    開成にチャレンジしようと思ってきました。学校はほぼ休まない予定でしたが、リスクがある分、また不安解消の為にもやれることを最後まで取り組んで、やりきったと思って受験を迎えられるようスケジュールを立てようと思います。
    子供にもチャレンジするなら、手を抜くなと。甘い姿勢であれば受けられないというスタンスで。おそらく58に変更しても危ないよと飴と鞭で見守ります。

    1日の午後受験がダメだった場合は、3日の午後S50代の学校も検討してリスクヘッジできるよう再考します。

  2. 【5701125】 投稿者: SS特訓で悩む  (ID:opMA5iTY7/Y) 投稿日時:2020年 01月 14日 02:35

     今迄はSS特訓がなかった校舎におります新6年の保護者です。

     ウチの校舎と5年生時点で同じクラス数の,千葉県の某校は,開成・2,麻布・1,「早稲田・駒東・市川・東邦」・4クラスだったそうです。
    「早稲田・駒東・市川・東邦」が一つのコースだと聞いて,驚きました。

     一方,5年生時点のクラス数がずっと多い某校は,開成・2,麻布・2,武蔵・1,「駒東・海城」・2,早稲田系列・2,慶應・1,「芝・本郷・巣鴨」・1クラスとの事でした。

     今のウチの子の立ち位置だと,千葉県の某校にならえば「開成が2クラスなら下のクラスか麻布」~「早稲田・駒東・市川・東邦」の一番上くらいだと思われますが,4校混合クラスになるのでは困ると思っております。
     2/1は開成は厳しくとも,麻布か駒東に十分対策ができた状態で受験できればと願っています。

     SSが今年度に開講されるかどうかは今後の保護者会で知らされると思っておりますが,もし開講される予定だとしても,千葉の某校の様なおおまかなコース設定になるのであれば,SS特訓のコース設定がもう少し細かい校舎に転校することも考えたいと思います。
     幸い,通学時間については「クラス数がずっと多い某校」も東京校(人形町)も,片道で「今の校舎+10分程度」で通学できます。

     夏休み頃に転校希望を出しても勿論ダメ(すぐには転校できない)でしょうから,転校するなら近々希望を出して,4月頃から転校できればと思っております。

     SS特訓のための転校のご経験者様などから,アトバイスをいただけますと幸いです。

  3. 【5701180】 投稿者: 千葉クラス編成  (ID:SC/jm3yzfPU) 投稿日時:2020年 01月 14日 07:23

    千葉では以下のクラス編成です。
    これは一部の都内寄りの一部地域を除きクラス編成は共通していると聞いています。
    「渋幕・麻布・開成クラス」「駒東・早稲田クラス」「海城・芝・本郷・市川・東邦クラス」「攻玉社・世田谷・巣鴨クラス」

  4. 【5701289】 投稿者: 経験者  (ID:rCItzf0T2RU) 投稿日時:2020年 01月 14日 09:17

    サピックの授業もテストも平易な問題を出題する開成に合わせていますからね。
    知識集約型、問題処理型の鍛練に重きを置いているのは明らかです。
    開成志望ならならそれで良いと思いますが、もし麻布を目指すのならもう一段上の別の学力を付ける必要がどうしてもありますね。
    とにかくサピに在籍しているいる以上、開成を目指す方が安全確実だし、楽だと思います。
    これは良い悪いの問題ではなく、サピのシステムの親和性の問題です。

  5. 【5701331】 投稿者: 万能  (ID:UVwhre1WtZA) 投稿日時:2020年 01月 14日 09:52

    大学の目標を東大にするなら、A校なら受かるけれどB校は難しいというタイプは向きませんよ。
    どんな問題でも解けるタイプが向きますので。

  6. 【5701440】 投稿者: 終了組  (ID:/2D0LlqHQsI) 投稿日時:2020年 01月 14日 11:49

    ss開催時期近くになったら、サピの先生にその旨を伝えたら大丈夫。
    ssのみ希望の校舎に通えますよ。

    サピの先生が、全体の校舎のss開催校と、どんな実力の子達が、どの位その校舎に集まっているか、情報交換されて居ますから、最適な校舎を選んで下さいますよ。

  7. 【5702208】 投稿者: SS特訓で悩む  (ID:opMA5iTY7/Y) 投稿日時:2020年 01月 14日 22:47

    たくさんコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。

    千葉クラス編成 様

    >>千葉では以下のクラス編成です。
    >>これは一部の都内寄りの一部地域を除きクラス編成は共通していると聞いています。
    >> 「渋幕・麻布・開成クラス」「駒東・早稲田クラス」「海城・芝・本郷・市川・東邦クラス」「攻玉社・世田谷・巣鴨クラス」

    単独校でのクラスが基本だと思っていたのですが、複数校のクラスも普通にあるのですね、誤解していました。
    例えば「渋幕・麻布・開成クラス」の人数が多くなったら、問題傾向と志望人数に応じてクラスを分割する、という感じなのでしょうか。


    終了組 様

    >>ss開催時期近くになったら、サピの先生にその旨を伝えたら大丈夫。
    >>ssのみ希望の校舎に通えますよ。
    >>サピの先生が、全体の校舎のss開催校と、どんな実力の子達が、どの位その校舎に集まっているか、情報交換されて居ますから、最適な校舎を選んで下さいますよ。

    もともとSSが無い校舎だけでなく、SSがある校舎の生徒でも、別の校舎に通えるケースがあるのですね。別の校舎が相応しい、と認めて頂けるだけの実力を身に付けないといけませんね。


    それは無理というもの 様
    そうかな 様
    普通に見て 様

    ウチはBタイプの得点がAよりも極端に高いので、オープンでは麻布70%・栄光60%・開成30%・駒東80% の様な感じの判定が出ています。
    特に国語は開成と麻布でかなり傾向が違いますから、確かにある時点で見極めを付けないといけないのですね。

  8. 【5702950】 投稿者: さぴこ  (ID:8UN05sqaDIc) 投稿日時:2020年 01月 15日 16:20

    新学年組み分けテストで(現5年)、偏差値45を取ってしまいました。これまでアルファからアルファベット上位をうろうろしていましたが、コースやブロック落ちのショックもありますが、何よりこの偏差値に驚きとショックです。
    組み分けテスト前はしっかり勉強しました。
    うまくテストに活かせられなかったのは、理解度が甘かった事や、ミスを連発したので、気持ちの持ちようも良くなかったんじゃないかと振り返っています。
    これから、受験までの1年で偏差値45から上げられるのか、そういった方がいらっしゃったら体験談などお聞かせ願いたいです。
    普段の偏差値は、57〜60ぐらいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す