最終更新:

14217
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6342512】 投稿者: 算数の先取りについて  (ID:Il5XBwoEEA2) 投稿日時:2021年 05月 18日 17:04

    ありがとうございました。数の性質、場合の数、論理推理は掘り下げても良さそうなのですね。4年生のときに5年生の先取りができるかどうかも気になっております。それくらいの余裕をもって挑むことができればよいなと思います。ありがとうございました。

  2. 【6343294】 投稿者: 教えてください  (ID:oV1MyfwCTdo) 投稿日時:2021年 05月 19日 09:00

    小三男子です。
    SAPIXでのテストはいい点数を取れて一番上のコースをキープしているのですが
    全統や多塾のテストではあまり点数が取れません。
    SAPIXで2科偏差値69、他のテストだと60前後が多いです。
    現在はSAPIXのテキストをやってるのみで先取りは計算も漢字も全くしていません。

    SAPIX以外のテストは気にしなくてもいいのか、もう少し先取りをした方がいいのか悩んでいます。
    4年生に向けて学習面で今しておいた方がいい事、オススメの教材などがあればお教えください。

  3. 【6343357】 投稿者: やりすぎ  (ID:9EEkV/oXuNs) 投稿日時:2021年 05月 19日 09:51

    終了組です。
    他のみなさんからもツッコミ入ると思いますが、やりすぎではないですか?
    サピテストの偏差値と他塾のテストの偏差値が…と最初、読んだときは「習った範囲と習っていない範囲が塾ごとに違うのでは?」と思いましたが、テストも2教科なんですね…(3年生時は在籍してないので知りませんでした)。

    2教科でしたら(理社のテストでなければ)習った、習っていない範囲はあまり関係ないですね。
    もっと言うとサピのテストは、3年ではまだ模試という意味合いはなく、組み分けするだけの材料とか復習の意味合いが強いです。サピで習ったところから出題されている、だからサピ内の偏差値も高い、それだけではないでしょうか。

    そもそも、3年生でそんなに外部のテスト受ける必要ってありますか?(やりすぎと申し上げたのはテストの受けすぎと言う意味です)
    立ち位置の確認?
    3年生の通塾なんてまだまだ「お勉強好きになりましょう」レベルで受験はじまっていない時期なので、そんなに焦ってやらなくてもいいと思いますよ。

    他のスレットでもよく言われることですが、他塾のテスト受けて休日過ごすくらいだったら、いまは先取りではなくて…家族旅行とかいいと思いますが、コロナなので外出できなくてオウチで過ごすなら都道府県かるたで遊んでみるとか、理社の素養になることしてみるといいと思います。

    いまの時期だったら、柑橘系の葉っぱにアゲハの卵がつきます。
    探して羽化まで飼ってみるとか(でも羽化させるんだったらモンシロチョウの方が強いのでモンシロチョウの方がオススメなんですが、アブラナ科の植物があまりないので自然界で見つけるのは難しいかもしれません。でもアブラナ科の植物を調べるには絶好のチャンスかも)どうでしようか。

  4. 【6343373】 投稿者: 暗黙知  (ID:Ix/gTJh8lY6) 投稿日時:2021年 05月 19日 10:07

    暗黙知を鍛えるには勉強じゃないんです。自然と触れ合う感動です。日が暮れるまで公園で遊ばせましょう。まあ、楽器は良いですけどね。

  5. 【6343465】 投稿者: 教えてください  (ID:oV1MyfwCTdo) 投稿日時:2021年 05月 19日 11:20

    やりすぎさん 暗黙知さん

    お返事ありがとうございます。
    外部テストは全統と先日受けた1つだけなんですがあまりにSAPXと偏差値が違ったので少し疑問に思った次第です。

    習い事のない日は公園で遊びまわっていますのが、虫や自然にあまり興味がないのでその辺りを触れ合えるように目を向けたいと思います。
    コロナ前は旅行や科学館美術館に出かけていたのですが、今ではイベントも軒並み中止になりあまり出かけれていません。
    やっと科学館のワークショップも対象の年齢になってきたので悔しい限りです。。。

  6. 【6343562】 投稿者: 偏差値を気にするのは早すぎると思う  (ID:boQFfK0SkDY) 投稿日時:2021年 05月 19日 12:29

    気持ちは分かります。少しでも先取りして後々有利になるようにしたいですよね。

    ですが、今多少知識があることよりも、5、6年のときに勉強にどれだけおもしろみを感じられるかが重要です。やるのは本人なので。

    低学年は知識を得ることの面白さがわかるように、それとなく機会を与えるのが良いかと。科学館は行きにくいので、、、知育玩具を買ってみる、学習漫画を買ってみる(はたらく細胞、実験対決、歴史漫画等)。

    ウチは漫画で知っていた知識と授業が繋がったときに、面白さを感じて、特に理科は大得意になりました。

  7. 【6346016】 投稿者: 2020年2月終了組  (ID:4GzryriWzW.) 投稿日時:2021年 05月 21日 12:25

    小学三年の外部模試を受けて、先取りも、とのことで保護者の余裕のなさを感じます。
    正直いって、小学三年の偏差値は受験にはほとんど関係ないと思って良いものです。
    現段階で偏差値を気にしてるようでは、6年生の9月以降はかなりの確率で精神的に参ってしまうと思います。
    結果が良くても悪くても、六年生の9月までは単なる瞬間風速と思ってやり過ごすようにして下さい。

  8. 【6347073】 投稿者: 9月学校別サピックスオープン渋渋  (ID:7M9LjqP1r0A) 投稿日時:2021年 05月 22日 09:53

    まだ先のことですが、とても気になりますので聞かせて頂きます。
    サピックスの校舎ではなく、渋渋会場での受験を申し込みたい場合の申し込みやすさは例年いかがでしょうか。

    申し込み開始何分で全部埋められる激戦なのか、それとものんびり申し込んでも間に合うものなのか、教えて頂ければ幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す