最終更新:

14218
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6506076】 投稿者: まあ  (ID:lRy93arVA9Q) 投稿日時:2021年 10月 03日 20:56

    >>中堅校アルワン

    中規模校舎アルワンということですか?

  2. 【6506099】 投稿者: 悩める母  (ID:zCploFoA54c) 投稿日時:2021年 10月 03日 21:12

    あ、そうです!ごめんなさい

  3. 【6506173】 投稿者: ?  (ID:iLlkHB7/EtE) 投稿日時:2021年 10月 03日 22:08

    上から2番目スタートというのはクラスでの席次のことですか?
    2番目でスタートして今は後ろの方に下がってるということですか?

    それとも筑開コースの2番目クラスからスタート?

    アルワンというのはα3クラス中のα1ですか?

    質問ばかりですいません。

  4. 【6506185】 投稿者: 開成志望  (ID:GgJSTdKKywI) 投稿日時:2021年 10月 03日 22:24

    開成に合格された方に
    お伺いします。SSの単科の思考力ですが、
    授業で扱っていないテキストの問題も
    全てやっていましたか?
    特に指示がないので、自由という感じです。
    授業では筑駒プリントと思考力の実力テストに
    取り組んでいて、テキストは使っていないようです。

  5. 【6506254】 投稿者: わかります  (ID:VimHS8peND2) 投稿日時:2021年 10月 03日 23:39

    お気持ちわかります。上の息子の時非常に大変でした。
    アドバイスはできる立場にはなく、ただの体験談になります。

    中堅塾でしたが(下の子が今サピなのでここ見ました)、コロナうつ?と思春期反抗期、オンラインとの相性の悪さが重なり、3月から7月入るくらいまで全く勉強できませんでした。夏休み前まで新単元が続く塾だったので、いちばん大切でいちばん難しい単元を学ばずに受験することになってしまいました。元々身に付いていた計算力なども落ち、2桁の掛け算でミス連発するレベルに。3月には1位だった月例テストもあっという間に3桁まで下がりました。
    7月になって、勉強や塾の受講、登校などに関してポイントカードを作ってゲーム要素を導入し、少しずつ勉強をするようになりましたが、できなくなった自分を受け入れられず、また精神的なダメージも結局回復せず、集中力は数十分しか続かず。間違えると怒りに任せて暴力的になり、止める私とも文字通り戦いでした。私も多々怪我をしましたし、家具や食器もいくつも壊れました。いざ過去問を解いてみても、集中力が続かないので1教科がやっとで、すぐ床に転がって数時間寝てしまう。そんな毎日でした。
    もちろん学校も不登校か昼前くらいにようやく行けたりで、でも行けば意外と友達と楽しく過ごせていたようです。それだけは良かったかな。
    そういえば秋に利き腕を骨折して手術になり、さらに退院後に術後感染を起こして再入院もありました。

    大変な一年でしたが、反省は多々あります。元々成績が良かっただけに私を含めて期待が大きすぎたこと(一応開成にも2桁人数は入れている塾だったので)。勉強をただサボっていると思っていて、精神的な問題に気づくのが遅れたこと。そのため、無理に勉強させようとしたり、学校に行かせようとしたりしてしまったこと。
    特に夫は、学校に時間通りに行くという「ルール」を守れなくなった息子を拒絶し、ダメ人間とか母親の(つまり私の)子育ての失敗作とすら言ってしまったこと。これは本当に良くなかった。夫と戦い、息子に対して全力でフォローし、言葉を尽くしましたが、いまだに自分に肯定感が持てず、父親にも心を閉ざしています。

    学力は結局受験レベルには到達せず、御三家どころではなくS56の学校に行っています。1学期は受験期のコンディションが尾を引いていて、宿題やらず、試験勉強はせず…でも学校には行って授業も聞いているので、一応上位にはいられています。2学期に入り、今は自分から宿題もやり、少なくとも好きな教科については試験勉強しなきゃ、という言葉がでるようになりました。

    元気だった頃に息子が目指していたとはいえ、いい学校に行かせようと焦らなければ良かったなと、非常に後悔しています。その時の息子が出せるベストを認めて、受け入れてあげれば良かった。だって、崩れたメンタルと思春期に振り回されながら、息子は頑張って生きていたはずなんです。勉強しないといけないのにできない自分に葛藤しながら。親の私が、小6でつまづいたってまだ挽回のチャンスなんて無数にあると大きく構えてあげれば良かった。そうすれば、受験は思ったような結果にならなくても勉強嫌いにならずに済んだのかな。自信も失くさずにすんだのかな。

    後悔は尽きませんが、今行っている学校はとても良い学校でした。ギリギリまで出願する予定ではなかったけれど、息子を見守っていてくれた塾の先生が結構いい学校だと思うよと勧めてくれました。試験当日、出た問題が面白く、帰ってくるなりもうこの学校でいい気がする、と本人も言っていたところにご縁がありました。メンタル崩れなければこの学校に入っていなかったと思うと……まさに人生万事塞翁が馬、です。

  6. 【6506270】 投稿者: わかります  (ID:VimHS8peND2) 投稿日時:2021年 10月 04日 00:10

    すみません、長過ぎでした。読まないで下さい。

  7. 【6506291】 投稿者: 難易度  (ID:ga2LnvH4ZJQ) 投稿日時:2021年 10月 04日 10:04

    SSではどのプリントが(テストも含め)一番難易度が高いと思いますか?

  8. 【6506355】 投稿者: 横からすみません  (ID:G1tBOESoYxM) 投稿日時:2021年 10月 04日 11:29

    今我が子が似たような状況におり、息子さんが今の学校で楽しんでらっしゃると聞き、希望が見えた気分です。

    勝手にですがお礼を言わせてください、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す