最終更新:

14218
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6690422】 投稿者: 6年時の習い事について  (ID:ErFeQ3/6gUY) 投稿日時:2022年 02月 27日 16:24

    6年生ベット中下位クラスです。スポーツの習い事が平常授業の曜日と重なっています。次の2回ほど平常授業を休むことは影響はかなりありますか。止めるべきなのは重々承知なのですが年中から続けており、なんとかやめずに済む方法を模索しております。この期に及んでと思いますがアドバイスいただけるとありがたいです。

  2. 【6690454】 投稿者: 6年生でしょう  (ID:lrF5iuOb8zU) 投稿日時:2022年 02月 27日 16:47

    そろそろ本気出さないと。と思うけど。
    中受をメインに据えるならもっと早くに習い事を整理すべきだったでしょうが、継続した結果のベット中下位
    それでも習い事と両立するなら両立するなりの結果しか出ないことを覚悟で。

    選手コースだとか選抜クラスだとか、スポーツでもそこそこ続けるとあの手この手で引き止められますが、ほとんどはモノにならず、単なる「習い事」で終了です。どちらも選びきれず、どちらも中途半端で終了というのが最悪なんですが、まさにその道に突き進もうとしてますね。
    お子さんの将来をよく考えることをお勧めします。

  3. 【6690469】 投稿者: はて  (ID:GootAYz9sYA) 投稿日時:2022年 02月 27日 16:55

    あと2週通えば区切りがつくという意味?
    それならやればいいのでは?
    その成績で今の今まで続けて来ている時点で、ある意味頑固な親御さんなので、今更迷っても仕方ないですよ。
    休んだ分、動画見るなりして頑張るしかないでしょう。

  4. 【6690488】 投稿者: 休んだこともありました  (ID:ZVWcfNNkDP2) 投稿日時:2022年 02月 27日 17:10

    平常授業をお休みすることの影響というのは、休んでその分やらなくても大丈夫かという意味なのか、休んだ分を自学すると1週間の予定が回るのかという意味なのか、どちらを意図していらっしゃいますか?

    6年生になってから前者の考え方は甘いと思います。
    後者の考え方なら、本人が習い事を続けることで勉強へのモチベーションが上がるのであれば可能かと思います。体調不良や学校行事で休まねばならないタイミングもあるのですから、休んだ分のテキストをいかに取り組むかお子さんと計画をたてられてみては。

    体感では、6年前期は時間に余裕がありました。夏までは多少なら何とかなります。ただ夏休みからは両立は無理です。今のうちにお子さんとよくご相談するのがいいと思います。

  5. 【6690490】 投稿者: ありがとうございます  (ID:ErFeQ3/6gUY) 投稿日時:2022年 02月 27日 17:11

    〉6年生でしょう様、はて様、ありがとうございます。
    すみません。月2回の誤りでした。
    このスポーツをするための中学受験だったのでこの時期まで諦めきれず、でした。残り少ないですがここで一旦やめて頑張ってみようと思います。

  6. 【6690492】 投稿者: むしろ  (ID:Bgds2MStAKo) 投稿日時:2022年 02月 27日 17:12

    今さら受験が上手く行くとも思えません。(志望校にもよりますが)
    習い事を続けられてはいかがでしょうか。

  7. 【6690525】 投稿者: 状況  (ID:XLkJgxj9ako) 投稿日時:2022年 02月 27日 17:33

    私は、状況によってかな?と思います。
    行きたい学校が現時点でチャレンジ校やギリギリかなというくらいであれば、なかなか厳しいのかなとは思いますが、まず大丈夫という感じなら月2回ならいけるかもと。ただ、選手コースとかだと、授業は月2欠席でも塾のない日も練習などで家庭学習ができなかったりしますよね。
    まずは所属校舎の先生に、志望校と習い事の状況をお伝えして相談してみたらいいと思います。

    ちなみに、我が子は一年前まで某スポーツで選手コースにいましたが、志望校がギリギリくらいでした。男子は半年くらいブランクがあっても体を戻せるらしいのですが、女子は週数回を保ちながらでも数ヶ月以上練習を控えるだけでだいぶ差がついてしまうと言われ、本人の意向で選手をすっぱり諦めました。
    一方チームの先輩男子は他塾ですが実力相応校を目指しており、結局最後までフルに練習参加、受験も合格したうえでその直後に予選突破して全国大会にいきました。

    ほんとに人それぞれです!

  8. 【6690551】 投稿者: 夏まで  (ID:rH/Ec/A.f1Q) 投稿日時:2022年 02月 27日 17:44

    我が家はベット中位くらいで夏まで習い事続けました。
    同じクラスにも楽器を続けてるお子さんもいらっしゃいましたよ。
    ただ、やはり夏までですね。後期は物理的にそんな暇はありませんでした。
    受験終了後、すぐに復帰しましたが、習い事の種類によって、ブランクの影響は様々かもしれませんので何とも。

    要は志望校次第ですよ。我が家は地頭普通で、習い事をやめて時間を確保したとしても、最難関はムリだろうと思ったので、結果(附属)には満足しています。
    SSでしっかり鍛えていただきましたし、最後は体力あるのは良いことですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す