最終更新:

14217
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3369898】 投稿者: 終了組です  (ID:vJttxtIKyek) 投稿日時:2014年 04月 28日 08:58

    参考になるかわかりませんが、調査書や成績の添付を必要とする公立校、一部私立校受験の場合、概ね年間7日未満であれば問題ないが、それ以上の欠席をしている場合、きちんとした説明が必要と思った方がよい、と言われました。ただし、説明をするチャンスはそうそうないので、5.6年生の欠席日数には気を配った方がいいと思います。遅刻、早退は報告内容に含まれない学校もありますので、息子の時は、通院などの場合、休ませず遅刻や早退で時間を作るようにしていました。

  2. 【3370026】 投稿者: 6年女子  (ID:I/zf2MIL0/I) 投稿日時:2014年 04月 28日 10:44

    7日ですかぁ・・ 厳しいですね。
    うちは特に体が弱いとかでもないのですが、6年は行事や、最高学年ということでなにかとやらなくては
    いけないことも多く、受験勉強とも重ね合わせると、どうしても疲れて体調を崩してしまうことも想定してはいるのですが・・・
    7日以内となると、そう簡単に休ませられないと思ってしまいました。

  3. 【3380301】 投稿者: 国語偏差値40  (ID:NGaETHBIPbw) 投稿日時:2014年 05月 08日 13:03

    4年男子母です。
    マンスリーで、上記の結果となりました。こでまで最高でも50です。
    その他の教科はそれほどは悪くないのですが、国語が足を引っ張りすぎです。

    漢字、知識は少しずつ積み上げるとしても、
    読解どうしたらいいのでしょう。途方に暮れています。

    記述もできない、選択は落とす、接続詞もだめ。
    本は決して読まない、読めないわけではありません。

    こんな男子、どうしたらいいのでしょう。
    これをしたらよかった、もしくはあきらめた、とかはありますでしょうか。

  4. 【3380342】 投稿者: 終了組  (ID:8R0X0FbVlvM) 投稿日時:2014年 05月 08日 13:41

    うちも男子です。

    国語の読解は「漢字と知識(国語A)」とは切り離せませんよ。
    国語Aに力が着いたとき国語Bが伸び始めます。

    うちは本を読む方でしたが、そこは男子…物語は読まず…
    理社の知識が物を言う「論説文」「説明文」は強かったですが
    「物語文」はイマイチでした。

    気持ちを表す言葉など微妙なニュアンスがわからないので
    語彙力がついてきた6年秋からグーンと伸びました。

    麻布、栄光とかではないと記述力はあまり必要ではなく
    完結にまとめられる程度の記述力があればどうにかなります。

    心配でしたら6年のSSで単科の国語を取れば伸びますよ。
    一応、愚息でも150字程度なら書けるようになってましたから。
    もちろんSS麻布コースなら記述対策はしてくれるはず。

    とりあえず4年生なら国語Aを重点的にやっていれば大丈夫ですよ。

  5. 【3380371】 投稿者: サピックスオープン  (ID:G7.v2VOsI..) 投稿日時:2014年 05月 08日 14:20

    五年生男子です。
    サピックスオープンが近くあるのですが、
    この時期から受けてよかったというご意見がありましたらお教え願えますか。
    保護者会では思考力を問う問題が多く受けることをすすめていましたので
    受けた方がよいとは思いますが・・
    (まだサピックスオープンは受けたことがありません)
    休日はスポ少で時間がとられ、残り時間でサピックスのテキストを
    行うので精いっぱいという状況から、時間を割いて受けに
    行くべきが迷っております。
    (現在平均偏差値は65で志望校は未定です)

  6. 【3380387】 投稿者: あ  (ID:0UYzegIaYMQ) 投稿日時:2014年 05月 08日 14:39

    Aクラスからツクコマに行きたい

  7. 【3381407】 投稿者: 国語偏差値40  (ID:NGaETHBIPbw) 投稿日時:2014年 05月 09日 13:12

    返事ありがとうございました。

    息子と国語をやっていると、語彙力のなさに愕然とします。
    三国志などは読むのですが、、、やっぱり難しいですね。
    とくに物語はさっぱりなようです。

    てにをはも間違えたりします。漢字だけは何とかやっていますが。

    Aを中心に、Bは授業でやったものは最低抑えるということをしばらくやってみます。


    算数、理科、社会は勝手にやってくれているのですが、、、
    国語はよければラッキーという感じで、しばらく対応します。トホホ。

  8. 【3384789】 投稿者: あらまちっく  (ID:FFhuHkimJyU) 投稿日時:2014年 05月 12日 15:14

    国語偏差値40様

    本年終了組です。当家愚息も全く同じ状況でした。
    4年秋のSOは確か、偏差値30台後半だったような・・・。
    その位、国語が出来ませんでした。
    特に、女性(女の子)が主人公の物語文が出た日には、箸にも棒にもかからずでしたね。

    そんな中で当家が考えた戦略は、まず「数字の読める科目」で数字を作ること。
    「算数は可能な限り満点を目指す」「理科、社会は9割を目指す」これを目指しました。
    (家では、3トップ作戦と言ってました)

    例えば開成なら、仮に算数満点でなくても80点/85点、理科60/70、社会60/70 これで200点。
    合格するのに必要な点数を仮に220点と置いたら、国語は20点で良い。
    つまり、漢字が満点(20点)なら読解ができなくても可、ということになります。
    (勿論これは、考え方を示すための例なので、こう簡単に行くとは限りません)

    ですので、勉強がしやすい三科目で土台を作ることも一考だと思います。

    国語そのものに目をやると、まさに「数字が読める」部分が漢字です。
    これは努力で何とかなる部分なので、はっきり言って気合と根性。
    4年生からひたすらトレーニングをさせました。

    読解はただひたすら、授業の復習のみ行いました。
    4~5年の間は、週に1回の家庭学習でしたが、6年からは「3トップ」が安定してきましたので、勉強時間を増やしました。
    すると、既に書かれた方のように「グーンと」ではありませんが、偏差値で55近辺で安定してきました。
    (これで十分足りる状態)

    4年生なのですから、まだまだこれから。
    男子は精神的な成長も遅いようで、国語は特に女子に比べると見劣りすることも多いですが、焦らず頑張ってください。

    以上、お役に立てば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す