最終更新:

14218
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4214686】 投稿者: 終了組  (ID:LabgZ56Di6Q) 投稿日時:2016年 08月 16日 11:55

桜道明寺さんへ

趣旨に沿ったレスがなかなかつかないようなので、一つだけ。桜蔭は国語の記述に注目が集まりがちですが、SS桜蔭での合否をみると男子難関校と同様に算数が勝負を決めるとの実感です。

桜蔭の算数は女子校としては難しいですが男子難関校ほどではありません。ただ、書き出しや面倒な計算を伴う出題が多く、点をとるには忍耐力と計算力が必要です。この計算力は毎日の短時間の取り組みでレベルアップすることが可能だと思います。

具体的には、基礎トレなどは必ずタイムアタックでやり、マルバツだけでなく、計算の工夫の余地が無かったか、頻出の計算が無かったかを点検する。頻出の計算は九九のように暗記してしまうまで練習するなどです。計算テクニックの確認には市販の本などを活用するとよいでしょう。あまり強調する人は少ないですが算数の計算力強化は桜蔭だけでなく併願校対策としても無駄がないですよ。以上ご参考まで。

2. 【4214792】 投稿者: 結局  (ID:DbrskwPwOQg) 投稿日時:2016年 08月 16日 13:54

算数だと思います。

ただ、算数がそこまで得意ではないお子様でしたら、算数を「得意」にしようと変に頑張らないようにご注意下さい。
    それこそ、五年生夏休み以降などにありがちな「算数ばかり頑張って、他の教科が手薄になって全体的に沈没気味」になってしまいます。

まず結果がすぐ出る理社で手を抜かないこと。算数はどこまでやるべきか、どこまで身につけるべきか、担当の先生に相談すること。

国語はSSで頑張りましょう。

桜蔭だから、自分は◯◯な人だからという縛りや対策に囚われすぎず、素直に柔軟に頑張れば成績は必ず上がります。

頑張って下さいね。

3. 【4215565】 投稿者: 桜道明寺様  (ID:du/yWB.jp36) 投稿日時:2016年 08月 17日 01:27

うちの娘(昨年度サピ卒業で、今年桜蔭1年生です)の話でよろしければ(余り成績が良く無かったので恥をさらす様ですがご参考なればと思い)、お話しさせていただきます。

うちの娘のサピの成績は決して良く無かったです。一番成績が良かったときで偏差値が60位、その他は55と60の間を行ったり来たりでした。ぶっちゃけてお話しすると、志望校区分データで桜蔭合格可能生80%が出たのは一度だけ、あとは大体50%くらい(学校別SOでは40%と70%)、ひどい時には20%という時もありました。クラスは小規模校でしたがアルファとCを行ったり来たり(最後はアルファでした)、東京校のSS特訓では最後は一番下の桜蔭IIIのクラスに落ちました(でもそのクラスでは1番でした、でも娘によるとこのクラスで見かけた顔も同級生にいたというので、結局桜蔭IIIでも受かっています)。

親としてもこれは桜蔭は絶対無理と思い、2/1は別な学校を受けさせようと説得したのですが、娘が「私の人生だ、後悔してもいいから行きたい学校を受けさせてくれ」と言い張るので(私の目算としては、2/2の学校が本命、ですので2/1は滑り止め狙いで、2/1も2/2もチャレンジでは冒険過ぎると思っておりました)、最後は根負けして桜蔭受験OKをしました(ですので、学校のHPを見て調査書を書いたのは試験前日の夜、学校がどこにあるのかもよく知らず、当日の保護者面談で急な坂道に面食らいました)。

お子様の得意分野は私の娘のものと異なると思いますし、娘が行なった勉強法がお子様に通じるのかもよくわかりませんが、ご参考になればと思い書かせていただきます。
    1) 国語:うちの娘は国語が得意だったのですが、最後は点数が落ちてきました。おそらく、得意という慢心と自分本位な答案になったためと思います。ですので、答案には自分の感想を書くのでは無く、文章の題意に沿って筆者が何を言いたいかを試験管に伝える文章を書く様に何度も言い聞かせました(またこれはサピのスレでは余り言ってはいけないのかも知れませんが、早稲アカに受験相談に行ったところ、「この国語力なら算数を鍛えれば桜蔭は受かる」と言われたので(今考えると体の良いお誘いだったかとも思うのですが)、冬から早稲アカの算数個別も行かせました)。
    2) 算数:算数はとにかく致命的な失点をしない様に、計算問題は毎日試験直前まで時間を計ってやらせました。また、(合格最低点は公表されませんがおそらく)7割取れば受かると思うので、全部の問題を解こうとせず、得意な問題を見つけてそれを間違えなく解く訓練をしました(2016年の算数では、娘には問Vが簡単だった様です。問IVの面倒な計算に引っ掛かり、最後の問題に時間が足りなかった受験生は気の毒だと言っていました)。
    3) 理社:理社については、配点が国数の6割なので(国数に比べると)あまり時間を割きませんでした。教材をしっかり解かせましたが、理科は一番難しい問題群は手をつけず、その前の難易度の問題で出来なかったものを何度も繰り返しやらせました。社会も教材を暗記させて、間違えた問題を何度も解かせた様に記憶しております。

もうかなり前のことなので、記憶違いがありましたらご容赦ください。娘より遥かに出来る方もたくさんおられましたので、桜蔭学園が娘の答案のどこがお眼鏡にかなって入れていただけたのか良くわかりませんが、本人の「ここに受かりたい」という執念が本番で(辛うじてきりぎりで)実ったのではと思います。また、最後の数分間は必ず見直しをされることをお勧め致します。娘は、終了2分前に国語の問題で間違いに気付き、書き直して合っていたと言っておりました。

平均偏差値58なら、桜蔭は十分狙えると思います(というかかなり合格可能性高いと思います)。この学校はネットでいろいろと書かれていますが、実際に娘を入れてみると、本当に生徒一人一人に優しい気遣いをしていただき、女性として社会で活躍出来る様に育ててくれる暖かい学校と感じています。先生方も優しく、同級生も面白い人ばかりの様で(ジャニオタとアニオタがたくさんいるそうです)、娘は楽しそうに通っています。

長文で失礼しました。ご参考になれば幸いです。

4. 【4215577】 投稿者: 終了組  (ID:NqXf/YUwlfw) 投稿日時:2016年 08月 17日 02:08

このスレは「サピ終了保護者への相談スレッド」です。
    趣旨を理解できないコメントが続いているように思います。

5. 【4215858】 投稿者: 実際はどうなんですか  (ID:8MCqIYZfVHw) 投稿日時:2016年 08月 17日 10:31

本当に質問したい場合に、やりづらくなりました。なぜこんな流れになってしまうのでしょうか。

ありがとうございました。
    最新の英語教育でなく、ネイティヴが少ないという事ですね。古い英語教育というものが、実際どんなものかは分かりませんが、ネットの時代なので、補えるのではないでしょうか。
    昔から、制服変更要求が拒否されたなど、意見を取り入れようという意識が低いのは存じております。

でも、対策塾通いは、難関男子校でも同じ事。
    大学入試がコロコロ変わるから、対策しないと気が気ではないのでしょう。
    最近は、どうしたら中学に合格できるか、だけ考えればいい時代から、何をやるべきかを問われる時代となり(それも抽象的なものばかり)、非常に大変です。

6. 【4215965】 投稿者: 英語  (ID:RYdcY15IblI) 投稿日時:2016年 08月 17日 12:27

英語に強いとか弱いとか、何を基準に判断されていらっしゃるのでしょうか。
    具体的に教えていただけたら分かりやすいのですが・・。

皮肉な事に、英語やらプレゼンやら、中学受験で扱われない科目ばかりが注目される世の中ですね。

7. 【4215989】 投稿者: いつも不思議に思うことその3  (ID:e.ZjBpVkJS2) 投稿日時:2016年 08月 17日 12:48

サピの学習を通しても感じますが、評判が良い?と言われる先生から学ぶことは、大変有益であることには間違いないですが、それは学習のきっかけや入り口に過ぎず、全ての学力向上に結び付くとは思いません。
    最終的に自分のものにする為には、自分と向き合い学んでいくことが本来の学習だと感じています。
    その過程は様々で、人それぞれに合ったやり方があるでしょう。それゆえに大変だとも感じています。

全てを他人に頼ることは本来の学習ではないと個人的には思っていますし、他人任せだと万が一、上手くいかなかった場合の矛先はどこに向かってしまうのでしょうか。

どの学校に進学しても、それぞれの学校の良さがあると思います。よそを批判することでしか自校の良さを見つけられないように感じてしまい、不思議に思えてならなかったのです。

横スレ失礼致しました。

8. 【4217180】 投稿者: 台風一過  (ID:DilJ3iOJ8C2) 投稿日時:2016年 08月 18日 12:21

不適切な書き込みは取り敢えず一掃されたというところでしょうか。現サピ親から相談が有れば、先輩サピ親がその相談に応えるという本来の趣旨のスレッドに戻ると良いですね。

理由はどうあれ、学校比較を持ち出すと必ず荒れて現サピ生が被害を被るので6年アルファの広場のように、学校非難や比較を含む荒れる元となる書き込みはスレ流しで後ろに送った上で削除申請することで対応するのが良いかと。
    要するに学校比較をやりたいのなら、学校比較板へ行って下さいということを態度で示すということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す