最終更新:

14217
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5253433】 投稿者: ありますよ  (ID:6bOE0aHNxNg) 投稿日時:2019年 01月 06日 23:47

    某塾と赤本の違い、ありますよ。
    赤本とサピが違うこともあります。
    赤本2社の解答が違う事もあります。
    Mくに出版に至っては子供でもわかるほど間違えています。
    国語の選択肢の正解はあくまで予測であって、実際の正解は学校のみ知っていると思ったほうが良いようです。
    サピの国語科の先生にお電話で聞いてみてはいかがでしょうか?

  2. 【5254127】 投稿者: プリンターについて質問したものです。  (ID:OT8f7eTQ7/I) 投稿日時:2019年 01月 07日 18:06

    質問を広げてくださった方も回答くださった方も、ありがとうございました。

    購入されない方もいらっしゃる一方で、購入された方の満足度も高いようですね。

    我が家は今のプリンターのインク代が頻繁に切れるのに高いことと、受験終了後の処分の大変さを考えるとレンタルかなと思っていました。

    ブラザー以外の選択をされているご家庭もあるのですね。購入を前提に検討してみたいと思います。

    ありがとうございました。

  3. 【5255344】 投稿者: 便乗して  (ID:rV8foBlZH8U) 投稿日時:2019年 01月 08日 17:40

    ライトの件もありがとうございました。
    Ledのハンディライトの導入を検討したいと思います。
    プリンターも買いたくなってきました。

  4. 【5264792】 投稿者: 先生のご対応について  (ID:cTvroWvD2sQ) 投稿日時:2019年 01月 15日 22:33

    現6年生の受験真っ只中に大変失礼いたします。

    我が子はアルファベットクラスに在籍していますが、先日の保護者会はアルファクラスと一緒の日程でした。
    個々に質問や相談を受けてくださり、肌感覚ではありますが、アルファ在籍の保護者への応対よりも、とてもあっさりとしていて物足りなさや寂しさを感じました。

    また先生の方から叱咤激励していただけるようなお子様は、やはり塾の期待に応えてくれるようなお子様だけなのでしょうか?

    何だか先生の時間を取らせてしまって申し訳ない気持ちになり、とても切なくなりました。
    やはり個別などを頼っていくしかないのでしょうか??

  5. 【5264848】 投稿者: よく話が飲み込めません  (ID:.MuUQhSp55o) 投稿日時:2019年 01月 15日 23:16

    何年生でしょうか。
    いろいろ曖昧な質問なので回答が難しいです。

    たくさんのクラスの保護者が参加する保護者会で、質問の対応に差を感じた、ということかと思いますが、肌感覚って具体的に何によりそう思われたんですか?

    また、お子さんが習っている先生に質問されましたか?習っていない先生に質問していたりすると、やはり担当している子の話は弾むのが当然で、教えていない子の親には一般論になるかと思いますが、その辺りどうでしょうか。

    うちの子はさまざまなクラスに在籍しましたが、いつもそのときお世話になっている先生に質問しました。先生により長さは違いましたが、私だけ時間が短いとか上の空、ということもなく、先生方は聞かれていることを汲み取って淡々と、個人の様子に絡めてご回答いただけました。

    アルファだろうとアルファベットだろうと、先生方は変わらない印象でしたよ。

    個別については、質問せんとされていることがよくわかりませんでしたが一応書きますと、本人が質問教室で質問できず親も勉強をフォローできないようなら、個別もありだと思います。しかし、SAPIXのみで受験する子が大半かと思います。

  6. 【5264860】 投稿者: 同じ  (ID:Otid1n5VcoU) 投稿日時:2019年 01月 15日 23:26

    うちはアルファですが、やはり、習っていない先生に質問した時は素っ気ない感じでしたよ。

  7. 【5264905】 投稿者: 先生のご対応について  (ID:cTvroWvD2sQ) 投稿日時:2019年 01月 15日 23:58

    よくお話が飲み込めません 様

    同じ 様

    早々にご回答いただき、ありがとうございます。
    また拙い文で状況の説明が出来ておらず申し訳ありせん。
    現在5年生で、来月より新6年になります。
    今日質問させていただいた先生は、以前お世話になり、直近では冬期講習の際に入っていただいた方です。
    ですが、最近の平常授業では見ていただいておりませんでした。
    質問コーナーはクラスの指定がなかったように見えたので、教科ごとに分かれている列に1時間ほど並んで、やっと質問出来たのですが、開口一番に「アルファ担当なのでアルファベットはわかりません」ということで、早々に打ち切られました。
    その先生や、よくお話が飲み込めません様の仰るとおりで、受け持っていないから分からないというのも至極全うではありますが、私の前に並んでいた方々は、皆さん10分以上話していたので悲観的に捉えてしまいました。もしかしたらアルファ在籍の保護者だけだったのかも知れません。

    個別については、お察しのとおりで、質問教室の活用ができず、親も教えてあげられないという理由からです。
    また子供の定着度の確認や勉強法などの相談も、サピックスにはしにくい印象を持ってしまい(上記のことから)、個別の方がこまめに相談しやすいのかなと想像してお伺いしました。

    大半はサピックスのみで頑張っていらとしゃるのですね。個別を検討しつつ、私ももっと頑張らないとと思いました。

    ご回答ありがとうございました。
     

  8. 【5265061】 投稿者: よくお話が飲み込めません  (ID:.MuUQhSp55o) 投稿日時:2019年 01月 16日 07:43

    だいたい状況がわかりましたのでこのHNはやめようかと思いましたが、混乱のもとなのでこのままで失礼します。

    何を保護者会で質問されたかったのかはわからないですが、質問用紙の活用をお勧めします。「子どもの勉強の進め方について」「成績を上げるには」などのふんわりした質問でも、電話でのやりとりで具体的な何かが出てきます。ただ叱咤激励していただきたいなら、そのように先生にお願いすることもできます。

    あと、6年なら土日授業があり、時間的に質問教室が利用しやすくなります。質問教室はやる気のある子が集まり刺激を受けるかと思いますので、一度行くように促してはどうでしょう。

    明らかな苦手教科があるのでしょうか?やる気があるのに算数国語が苦手などの場合、個別を利用して毎週の授業に食らいついていくのもいいと思いますよ。しかし、そんな時間があるのは6年の前半までですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す