最終更新:

14217
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6523406】 投稿者: 経験談  (ID:Z.3z.vkj0Zw) 投稿日時:2021年 10月 20日 02:08

    上の子の時と似ています。
    サピオープンはいい成績でしたが、マンスリーはこの時期悪くなりました。
    うちの子に限った話かもしれませんが。
    サピックスオープンは残り3回、最後まで落ちませんでした。
    マンスリーは低迷したままでした。
    要は基礎は入っているが難易度が高い問題になると勝負にならなくなるといったことだと思います。
    上の子は女子でしたので、難易度が高い問題を出す、合格最低点が低い学校を志望から外し、合格最低点の比較的高い学校に変えました。
    熱望校の場合は難しかったと思いますが娘はそういうのはなかったので。
    熱望校がある場合は難しいでしょうね。
    サピックスオープンが取れるというのは実力があります。相性がよい行きたい学校がみつかるといいですね。

  2. 【6525087】 投稿者: うちも  (ID:egDgJBQfjgE) 投稿日時:2021年 10月 21日 15:12

    うちも6年です。夏期マンスリーから続けて二回下がり平均偏差値から15下がり安定しました。更にはSOも良い時と悪い時の丁度真ん中くらいで単なる不調ではありません。
    自信がなくなり塾にも行けなくなりました。
    親子ともメンタルはボロボロです。6年夏まで大規模アルファ上位で偏差値の幅も1程度しかなかったのに、こんなことあるんですね。
    難しい算数に時間が取られ、他の三科の実力がなくなったのだと思います。
    校舎の先生にも相談しましたが、かえって成績は悪くなりました。
    うちより、マシとお伝えしたくて出てきました。

  3. 【6525110】 投稿者: ですから  (ID:8ldW/WDUSuQ) 投稿日時:2021年 10月 21日 15:37

    予習とか先取りとか課金とかマンスリー前に学校休むとかそういうことはダメだったんですよ。今となっては現状認識の正確性だけが立て直す唯一の道です。

  4. 【6525184】 投稿者: 苦慮  (ID:LdU40ff9pqk) 投稿日時:2021年 10月 21日 17:06

    ご経験談、ありがとうございます。
    そうですね、、、たしかにマンスリーは結果が悪くなるということも聞いたことがあります。(とくに難問が出ない学校を志望している女子の場合)

    ただ、うちの場合家庭学習もボロボロなので、やはり単なる問題との相性とも言えない気がします。
    もう、やるしかない時期、、、なのになかなかできない、、、もがいてももがいても、といった感じです。

    今週オープンがあり、ここで下がってしまうとまたモチベーションがどうなるか不安ですが、それも現実と受け止めていくしかないですね。

    頑張ります、ありがとうございました。

  5. 【6525197】 投稿者: 苦慮  (ID:LdU40ff9pqk) 投稿日時:2021年 10月 21日 17:14

    苦しい中、ありがとうございます。うちよりずっと優秀でらしたお子様の不調ですから、とても苦しいですよね。

    我が家もまさに「こんなことってあるんだな」と言うような状況で、どう受け止めるべきか、、、もがいています。
    メンタルボロボロ、全く同じです。

    親は強くいないとと思う反面、こちらも人間ですし、なかなかそう強くはいられないです。
    志望校を下げても、それでも落ち続ける成績に不安になるばかり。
    どうしたらよいのでしょうね。見守るしかないとわかりつつ、日々一喜一憂してしまいます。


    ただ、決して少なくない6年が、今の時期不調に苦しんでいることがわかりました。
    これまで頑張ってきた子どもたちにとって、悔いのない受験になりますように。

    お互い頑張りましょう。ありがとうございました。

  6. 【6525200】 投稿者: 苦慮  (ID:LdU40ff9pqk) 投稿日時:2021年 10月 21日 17:19

    すみません。「うちも」様からの返信にそのような内容が読み取れず、元々の我が家への返信か、うちも様への返信か分かりかねました、、、。(とはいえ、我が家もそれに当たることがないのでちょっと困惑しております。)

    たしかに正確な現状把握、大事です!
    ただ、いままさに苦しい時期を過ごしている我が家のような家庭だと、親もなかなか冷静になれないのも事実、、、肝に銘じます。

  7. 【6525342】 投稿者: うちも  (ID:9bjYLutufoU) 投稿日時:2021年 10月 21日 19:53

    お返事ありがとうございます。
    これまでの成績や偏差値、志望校、どれも当てにならなかったと知りました。
    体験談でも、5年冬越えればいけると思っていましたから。
    もしかしたら家庭教師とかつけたら良かったのかしら。
    難しい算数をさせておけば、公文させておけば、、いろいろ思います。
    この時期になっても受験を辞めようと思うなんて思いもしなかったです。
    併願校を15下げてみようと思います。
    気になるのは、チャレンジの域を超えた第一志望です。
    講師の方のアドバイスは第一志望の変更でしたが、メンタルが更にボロボロになりそうです。だって、第二志望だって変えたんです。
    今子供を支えているのは過去の栄光だけと思うんです。
    親の方が先に逃げたくなります。
    苦しいですが、まずは家事等をこなし、成績や勉強の様子は見ないようにして声かけだけしようと思います。
    口を開けば喧嘩になりますし。
    このような状況を上手に切り抜けた方からアドバイスを頂けると良いですね。
    うちは、良かった成績はもう忘れて、多くを望まないようにしたいと思います。
    勉強は、暗記クイズと過去問だけにしようかな。塾の勉強多すぎてつぶれます。
    親が出来ることも少なくなりました。
    子供がどれだけ成績を下げても現実から逃げることも出来ないので、どんなに頑張っていないように見えても応援していくしかきっと出来ないのだと思います。

  8. 【6525451】 投稿者: 終了組  (ID:iZ85i/Jv55M) 投稿日時:2021年 10月 21日 22:00

    6年秋の、この時期から本番にかけて、受験生の全員が一斉に本気モードで突撃して行きますから、少しのミスやボタンの掛け違いで、あっという間に偏差値が急降下します。

    ですから、良く言われますが、これからはサピの偏差値よりも過去問との相性を重視すべきです。
    サピのマンスリーや組み分けとの相性が良くて、サピの偏差値が良くても意味無いです。サピ中学へ入学するわけではありませんから。偏差値は、何処まで行っても目安です。

    もっと言うなら、サピの偏差値に一喜一憂するより、過去問の相性の良し悪し云々でなく、過去問との相性が悪いなら、自ら自分が相性を合わせて行く調整を進めた方が良いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す