最終更新:

14217
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5342848】 投稿者: 育ち方  (ID:W5FlmUxjFgM) 投稿日時:2019年 03月 04日 08:57

    サピでもまさかの合格は時折ありますが、近隣のNでは、毎年、複数名、上位クラスではなく、Nの偏差値で50台後半までのクラスから合格者が出ていて、まさかの領域を超えています。

    対策は男女で違うと思いますが、男子なら難問に手を出さない、SSは多少離れた校舎でも冠付きのところへ行く(そうすべきと強く勧められたそうです)、漢字や言葉の学習をかなりしっかりやる、ケアレスミスを減らし、きちんと正確に解く習慣をつける、などでしょうか。

    特殊な問題については、過去問を見ただけなので違うかもしれませんが、家庭の力というか、育ちがものをいう問題も含まれているように感じました。面接もありますし、そういう育ち方をした子が欲しい、と、学校が考えているのだろうなあと思います。

    ただ、そのために付け焼き刃の対策をする(育ちの良い子が当たり前に身につけてきた膨大な教養を学習として詰め込む)くらいなら、ふつうにこちらの傾向に合わせた四科の学習をした方が可能性を上げられると感じました。特に男子は、女子ほどの高得点が必要ではないし、同じくらいの偏差値帯の学校と傾向が離れているので、効果的だと思う。

    育ちの違うご家庭って、ああ、うちとは違う、ということだらけで、納得してしまいます。くどいようですが、ごく普通のご家庭から熱望して入った優秀な子も沢山いますので、そちらのコースを目指した方が現実的だと思います。

    *話を聞いたのが男子のため、女子の方はよくわかりません。

  2. 【5343025】 投稿者: 現実をご存知でないのですねえ。  (ID:fsFSW26u7Lg) 投稿日時:2019年 03月 04日 11:44

    あまろご存知でないようなので申し上げます。
    もちろん 実際に実力で合格するためには高い学力が必要です。
    そのような実力での合格がほとんどですが・・・。
    その裏で、どんな成績でもOKとなるようなK○一族の層はお金とコネで、普通部などに多数合格し、入学されております。 
    これが現実であり。K○です。

  3. 【5343037】 投稿者: とはいえ  (ID:QRheGSZM9oc) 投稿日時:2019年 03月 04日 11:56

    所詮、幼稚舎残念組ですよね。

  4. 【5343239】 投稿者: n  (ID:O8d3koMyVj6) 投稿日時:2019年 03月 04日 14:19

    内進かと。

  5. 【5343675】 投稿者: それは  (ID:bk3LLm3W8a6) 投稿日時:2019年 03月 04日 21:16

    他の方々が適切なアドバイスをされているので補足します。

    先ず、ぜひ過去問を入手してご覧になって下さい。(但し、お子さんには見せないように)
    文学史問題、簡単な漢字で読みが難しい問題、動植物問題、新幹線問題、家系図問題、テーブルマナー問題、等々。
    ユニークな教養問題が色々ありますが、過去に出た問題は多分もう出ないと思われますから、傾向だけでも掴んでみて下さい。
    お役に立てなくて済みませんが、残念ながら具体的な対策を明文化するのは難しいのです。

    但し、慶應の教養問題対策に特化し過ぎて、2月1日校など他の併願校対策が疎かにならないようにご注意下さい。合格可能性が読み辛い学校ですから、万一残念だった時に通ってもいいと思える併願校の合格がないと辛いと思います。

    慶應中等部は、確かに他塾も含めて中位層からも合格が出ていますが、一方でサピからの合格者が一番多いのも事実です。サピを信頼して頑張って下さい。

  6. 【5343706】 投稿者: 5年女子  (ID:RaL/4fNk6QY) 投稿日時:2019年 03月 04日 21:40

    他の皆様も含め、コメントありがとうございます。
    確かにそろそろ親が過去問に目を通す時期かもしれませんね。家庭で取り組めることを意識して日々の生活を送れたらと思います。

  7. 【5343720】 投稿者: 昔は  (ID:zh7Vx5ol3SY) 投稿日時:2019年 03月 04日 21:48

    慶應会とか慶應対策に特化した塾があったけど、今はないのかな?
    開成の国語や社会で奇をてらった問題が出るとサピックスは対策するのにね。

  8. 【5343882】 投稿者: あります  (ID:Px3AYoFq1oE) 投稿日時:2019年 03月 04日 23:53

    ありますよ。
    ただ今は、併願に何校も受けるので、先ずは広く対策出来る大手に通って、そのままSSやNN、日特で特化するのが一般的な流れになっているのでしょう。

    前のコメントに、今年はサピ下位から普通部合格が出たとありましたが、今年は独特の理科の問題も少なかったので、余裕ブッチギリ組は別にして、合格ラインギリギリ層は余り対策し過ぎない子に有利な結果が出たのだと思います。
    学校側も毎年同じ事ばかりだと、塾に読まれ過ぎてしまうので、数年に一度そう言う年があるみたいです。

    中等部は男子は昨年度の1000人から微減して、少し落ち着いた気がします。マナー問題だけで無く詩を書かせたりする年もあるし、採点基準も最低点も不明ですから対策は難しいですね。

    どこの学校でも合格ライン上は団子状態です。
    NNの資料によると普通部は合格ライン同点に70人が並ぶそうです。そこからどの子を選抜するか、学校側は体育実技も面接も考慮しますと言っていますし、小学校からの報告書も提出します。どんな子が好まれるのか噂は色々言われていますね。

    噂では入る方法は色々あるのかも知れませんが、普通部は中1から留年が、中等部も高校に上がる時に放校(塾)がありますから、絶対合格出来る実力を付けた方が良い気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す