最終更新:

14218
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4132290】 投稿者: 学習相談アンケート  (ID:QOTTSnge0pc) 投稿日時:2016年 06月 01日 12:03

    学習相談アンケートは子どもが出し忘れることが多いので、六年生になってからはほぼ電話で用件を伝えていました。

    受付の方がお手すきの午前中がいいですよ。
    午前中に電話をして用件を話し、先生の都合のいい時に連絡くださいとお伝えします。受付の方も慣れているので話が早いです。

    大体遅くとも翌日にはお電話いただけました。
    他校舎にも行かれている先生だと「お返事◯曜日以降になりますがよろしいですか?」など言ってもらえます。

    サピは六年生からの相談は最優先にして連絡くださいますよ。これから後期になると分刻みのスケジュールとなり、「1週間後では手遅れ」になるような相談事もあると思います。(過去問の進め方など)

    なので私は電話での相談をお勧めします。

  2. 【4132335】 投稿者: かのこ  (ID:UoZpItcOMJU) 投稿日時:2016年 06月 01日 12:39

    皆様返信ありがとうございます。電話は禁止で、まずはアンケート提出後に電話を待つものと思っておりました。大規模校舎ですが、電話での相談は迷惑がられるのかと、、。

  3. 【4132361】 投稿者: このままだと...終了組に伺います  (ID:mFVuxg8WC7g) 投稿日時:2016年 06月 01日 13:01

    6年男子です。
    6年生になったいまも家庭学習(基礎トレ、塾の課題含む)をしません。
    勉強はすべて本人任せです。
    家庭学習をしない割には成績はそんなに悪くないと思います。
    大体マンスリーの成績は良くないけど、
    志望校オープンでは開成と筑駒以外は80%が出ます。
    夏以降はみんな本気を出すと良く言っているけど、
    いまの様子を見たら期待できません。
    私がお聞きしたいのはもし最後までエンジンが掛からないとしたらどうなるのでしょうか?
    実際経験のある終了組はいらっしゃいますか?
    最後どうなりましたか?

  4. 【4132428】 投稿者: 上の方へ  (ID:sU3PFQGrbYk) 投稿日時:2016年 06月 01日 14:14

    面談で先生に聞いてみてはいかがですか?

  5. 【4132455】 投稿者: ↑  (ID:mFVuxg8WC7g) 投稿日時:2016年 06月 01日 14:54

    先生に聞いても自分でやる気を出すしかないと...
    なので終了組の方に聞いているのです。
    実際経験のある方はいらっしゃるのかな?と思って...
    宜しくお願いします。

  6. 【4132528】 投稿者: ↑レアケース  (ID:BZmMpfsFOXc) 投稿日時:2016年 06月 01日 16:42

    自宅学習まったく無しで、筑駒・開成より下のクラスであれば80%超えというお子さんはかなり稀かと、、
    志望校の学力に達しているのであれば、このままで良いのでは?
    正に例にあげられていを学校を志望されており、今一段の努力が必要な状況で、かつ、主体的に学習する意欲に乏しく、習慣化が困難なのであれば、家庭教師や個別指導をお願いするしかないとは思います。

    ※学校公開、体育祭等の見学はされましたか?そうしたことが動機づけになる場合はあるかと思います。

  7. 【4132582】 投稿者: スパートかからなくても  (ID:v39UGV9jbb2) 投稿日時:2016年 06月 01日 17:51

    本人が最後まで本気にならなくても(奇跡の逆転がなくても)、それはそれでしょうがないと親が割り切るのも悪くないかなと思います。
    塾の先生曰く、「男の子の中には、中学受験に(精神的な成熟が)どうにも間に合わない子がいる」と言ってました。

    開成、筑駒ダメでも、それ以下80パーセントなら、無理なく入れるところで中高頑張って東大目指すのもいいと思いますよ?
    うちの夫は精神的に幼いタイプだったらしく、中高でぐんぐん伸びたそうです。最難関でなくても、東大に毎年現役で10人以上入学している中高なら、どこも進学先として悪くないと思います。

    甥っ子もサピの小6ですが、「夜10時に寝て合格できるところで構わない」って親は割り切ってるみたいです。

  8. 【4132620】 投稿者: 親が手を離しました  (ID:rZvSwe2Wm9E) 投稿日時:2016年 06月 01日 18:29

    夏以降に上がった話・・・。
    小規模校舎ベット上位男子の話でもいいですか?

    上の女子は全く本人任せで希望校に合格。
    下の男子は親が心配で、いつまでたっても手を離せず。
    といっても共働きであまり面倒見ていませんでしたが;;
    家庭学習の○付けとスケジューリングは母親がやっていました。

    よく校舎に電話し、初回面談で担当していただいた先生に「そのときの本人の状況に応じて、各教科について今やるべきこと」を伺ってはスケジュールに組み込んでいました。各科横断的に、親身にアドバイスをいただいていました。
    そんな中、夏期講習直前に○付けの話になり、
    「まだお母さんがやっていらっしゃるんですか!?」と驚かれ、しばし無言。
    その後「それは本人にやらせてください」ときっぱり言われました。
    そんなことしたら問題を解く時間がなくなる、×でも○にしてしまうかもしれない、などいろんな考えが頭をよぎりましたが、ここはサピにお任せ!と腹をくくり、本人にも伝えて自分でさせるように。
    そうしたらあら不思議。あんなにクラス昇降が激しかったのに、夏期講習中はベット最上位クラスに定着。
    勉強に対する姿勢がちょっとだけ変わったというか、モチベーションが上がった感じでした。いつまでも幼児扱いしていてはいけないのだと反省しました。
    秋以降もほぼその状態をキープし、その結果持ち偏差値より3ほど上の第一希望校に合格し、通っています。
    自分でスケジュールを立てて勉強するということは継続できています。

    α常連の方々にはお恥ずかしい話ですが、もしなにかのご参考になれば。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す