最終更新:

14217
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5181733】 投稿者: おなじ校舎かも  (ID:2jovN/7ie2I) 投稿日時:2018年 11月 09日 22:20

    挙手でも、当ててくれないと0カウント。
    運よく当たっても問題によって点数差が何百点から数点の
    ボーナス問題を取ったもん勝ちなので、授業はヤッチャバほどの盛り上がり!
    先生がたまたま代行だった時、子供達の声が
    「やった!普通の成績つくから席順みれるわ 笑」
    これはこれでSS席順が理科のせいで全く関係なくなっているから
    自己責任でガチ勉するしかなく、授業はトコトン楽しい、
    ロシアンルーレットとなり。こういう校舎もあるのがサピの強さ?

  2. 【5182744】 投稿者: SS後半  (ID:7qASRO757BE) 投稿日時:2018年 11月 10日 19:11

    お返事頂きました終了組の皆様ありがとうございました。まとめての御礼ですみません。
    お話をまとめると後半もこのままの可能性が高いということですね。
    やはり模試ほどはクリアな席次ではないけれど、テスト形式の演習が増えるにつれ、だいたいは模試の成績と同じような席次に落ち着いてくるのかなと思いました。
    明日は、学校別SO、合判があり、残りのテストが少なくなってきました。
    本当に不安だらけで、母の方が参ってしまいそうな毎日ですが先輩方も、そして同じ6年生の人もいると思って頑張らないとですね。

  3. 【5184253】 投稿者: SO3回目  (ID:RRrHQbsaDwg) 投稿日時:2018年 11月 11日 20:57

    いよいよ残り1回。それを含めた平均が持ち偏差値になりますね。
    目指していた偏差値には届きそうもありません、残念。頑張っても成績あがりませんね。
    これを踏まえて最終受験校を決めようと思います。今までやってきた過去問が無駄になっちゃうのですが、そういうケースはよくあることなんでしょうか?
    第1希望を諦めて、第2、第3希望を第1と第2希望にするつもりです。もともと第1は高すぎるチャレンジだったので、やっと諦めがつきました。遅すぎではないと思いたいです。どうなんでしょうか?経験談を教えてください。宜しくお願い致します。

  4. 【5184386】 投稿者: 国語  (ID:KaEWaTrZts6) 投稿日時:2018年 11月 11日 22:23

    3回目のSOがあまりにひどいです。
    6年で一番ひどい結果となってしまいました。
    理社ならまだ4回で網羅するから穴が見つかったと思えますがそこは安定しています。
    算数も大問1.2でぼろぼろ落とし20点近く下げてしまいましたがまだそこは何とかフォロー出来ても、国語でも20点以上下がったのが何とも言えず。
    知識や漢字は出来ているので文章です。
    先週の学校別も国語がひどく安全圏には届かずでした。
    今月まだ2回テストがあるので、たまたま2回のテストがあまりに悪かったのかはもう少し様子を見たいとは思いますが、今さら国語が伸びるはずもなくこんな時はどう過ごしていいのかわかりません。

  5. 【5184470】 投稿者: 今年終了組(国語苦手)  (ID:LWf9tRijGG.) 投稿日時:2018年 11月 11日 23:21

    男子ですが、6年生になってから国語がとれなくなり、合格力判定SOでは偏差値40台ばかり、30台もあり。
    ネットで調べて「中学受験国語 文章読解の鉄則」を買い与えましたが、どこまでこなせていたかは不明。
    SOの正解率の高い選択問題を外したのは語彙力が乏しいからかと、さぼっていたSSの語彙プリントを冬休み以降は毎日やらせましたが、時すでに遅しだったか?
    本番は国語で大失敗しないことを祈りつつ、残りの科目でカバーする作戦しかありませんでした。合格最低点さえ超えればよいのですから(結果は4勝1敗)。
    最後まであきらめずに4科目で勝負することが重要だと思います。

  6. 【5184533】 投稿者: うちも上がりません  (ID:AyYVaZ9J.2U) 投稿日時:2018年 11月 11日 23:54

    SO3回目さま、
    志望校を下げられるのですね。
    難しい判断ですよね‥。
    うちも偏差値は全然上がらず、第一志望校には程遠く、学校別でも取れません。合判も学校別も20%や30%ばかりですがこのまま進むことにしています。とても不安です。普通はこの判定なら志望校変更するべきと思いますが、変更したらしたで後悔しそうです。ちなみに過去問では合格者最低点は大体とれています。

    便乗して申し訳ありませんが、偏差値が足りないにも関わらず志望校を変更しなかったケースに関しましても、体験談などございましたらお聞かせ願いたいです。宜しくお願いいたします。

  7. 【5184828】 投稿者: 第三志望  (ID:/QIw3bnlmbc) 投稿日時:2018年 11月 12日 08:45

    第一志望が持ち偏差値プラス5で、20〜30%のまま受験して不合格。ただし、過去問もできていませんでした。
    第二志望は持ち偏差値プラス3、第三志望以下は適正1校安全2校で組みました。
    現在は第二もダメで、適正の第三志望の学校に通っています。

    志望校変更も考えましたが、子供が第一志望のために、敢えて自分のレベルよりも上のSSに在籍して頑張っていた&どうしても受けたい…というので、その通りにしました。
    我が家は子供が大好きだった習い事を、志望校を下げないために自ら6年夏にやめたくらい志望校に入れこんでいたため、変更する選択肢は事実上なかったです。
    不合格でしたが、本人はやり切った感じがあるようで、引きずることなく現在の学校に通っています。

    志望校変更は、お子さんの志望度の強さによっては検討してもいいと思います。
    (過去問の相性が良くてもチャレンジ校合格の場合は、特に算数苦手の場合、進学後に成績不振に陥って部活停止…というケースもあります。学校にもよりますが…)

  8. 【5184848】 投稿者: 適正校とは  (ID:hf4rxZvvN2U) 投稿日時:2018年 11月 12日 09:03

    横から失礼します
    適正校とは、やはり80パーセントを常に出せていたところでしょうか…
    うちは、60〜80パーセントをウロウロしている学校で止められるか…で悩んでおりますが、ここより下の学校で行きたい男子校が見つからず…悩んでいます。
    共学で一校、安全を受けますが、共学行きたくないと言うので…。横浜のハズレに住んでおり、なかなか通える範囲も少ないです…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す