最終更新:

14218
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6411042】 投稿者: 手を離すべきか  (ID:ZeenDmzbl/o) 投稿日時:2021年 07月 14日 08:42

    5年男子親です。最近反抗期が入ってきたのもあり、今まではできていた家庭学習のスケジュールをこなせなくなってきました。本人のやる気、目標意識のなさからきているものだと思います。直近の成績なS57~59くらいです。
    現在スポーツ系の習い事で土日もあり、それ以外でも勉強に集中している時間が少ない中、我が子となりにサピの集団によく食らいついているとは思っています。ただここからは難易度も上がり本気で向き合わなければならない時期ではないかと親としての焦りがあり、日々の家庭学習を真剣に取り組めない息子とのバトルが絶えません。
    私が口うるさいのがいけないのな思っているのですが、息子は一部のお子様のように自分でスケジュール組んでやっていくのは能力的に厳しいと思っています。
    このままバトルを小出しに続けながらも管理を継続すべきか、一度手を離してみるか(私としてはこれはかなり勇気がいります)。5年のこの時期をどう乗り切るべきかご経験を教えていただけると幸いです。
    精神年齢幼い男子のモチベーションの上げ方などもあればお願いいたします。

  2. 【6411056】 投稿者: あな  (ID:fndI3DU3.ac) 投稿日時:2021年 07月 14日 08:56

    素直にずっと言われた事をやっててくれれば、
    親は楽だし、成績も安定するかもしれないけれど、
    逆を言えば、
    自我が芽生え、人として、大成長中ですよ。

    うちの場合、言うこと聞かなくなってから、
    苦手だった国語や、読解力が伸びました。

    まずは、塾の息子さんを担当している先生に、
    電話で相談してみては。
    親の言うことは聞きませんが、
    友達や先生の言うことは、意外と素直に聞けます。

    非常にストレスですが、
    お母様が、イライラして、身体を壊さないように!!
    私は、上の子の時、受験期に、
    身体壊して大変でしたから。

    悪いところにばかり、目が行きますが、
    普通に考えて、スポーツ系の習い事をしながら、
    よく頑張ってますよ、お子さんも、お母様も。

    未だ、下の男子にイライラしてるので、
    あまり、参考になりませんが。。。

  3. 【6411072】 投稿者: 2人目5年  (ID:7MzZNAhR/RQ) 投稿日時:2021年 07月 14日 09:13

    現在第二子が同学年です。
    結論から言えば、手を離すべきではないと思います。離してしまうとこのままどんどん下降してわからないループに入ってしまい6年で地獄を味わうことになり、そこまでいくと挽回には親子共にかなりの精神力を要します。
    最低限、標準ラインで線を引いて必ずやらねばならないことをやるべきだと思います。
    反抗期もよくわかります。でも自分でスケジュールを組んで主体的に取り組みができる10歳なんて、ごく稀です。皆さん多かれ少なかれ親が主導し、親子で取り組んでいる事と思います。我が家だと机に一緒に座って勉強をしたり見たりしています。スケジュール管理も復習のまわし方も家庭カリキュラムを親が考えて行動しています。
    勉強は一緒になさっていますか?一生懸命に向き合う姿を見せるのも子供には効果的だと思います。国語の物語文だとこうだったね、の感想、理科だと難しいことをやっているのでさりげなく質問してみたり等、共有や共感も大切にしてみて下さい。
    あとは習い事を少しお休みし、勉強以外でおうちで少しゆっくりできる時間をとるのもいいかもしれませんね。色んな親子の会話も大事です。今の子供はあまりに忙し過ぎます。
    ただ自分の子供の様子は親である自分にしかわからないので、心の機微にも気を配らねばなりません。本当にこういった面も大変です。。この夏もお互いに頑張りましょうね。

  4. 【6411078】 投稿者: お疲れ様です  (ID:6.bgeVK4FQU) 投稿日時:2021年 07月 14日 09:18

    男の子は特に精神的に幼い子が多いのではないかなと思います。

    手を離すにしても誘導は必要かなと思います。

    ただ子供が中学に入って思うのは、いつかは自立してもらわないといけないし、それは思春期に入ると難しくなっていくなぁと。

    中学受験中は何度か自走に向けて誘導したものの全て親がスケジュール管理。

    中学に入って手を離してみました。まぁ見事に勉強せず、理解度は良くありませんでしたが、周りも悪かったため目立たず。

    夏休み期間中は一緒に学習計画を立てようと思っています。

    自立に向けて子供の意見を尊重しながら誘導した方がいいと思います。

    ただ、叱る回数はなるべく減らすように努力する必要があると思います。これからは時間の勝負なので。

    怒らずにわが子のやる気を引き出す中学受験合格法
    自分から勉強する子の親の言葉
    自律する子の育て方
    東大に入る子が実践する勉強の真実

    こういった本を参考になるべく衝突を減らしながら親が誘導し、一緒に学習計画を立てていく、というのが折衷案ではないかと。

    中学受験では第1志望に合格したものの、今子供が自走していないことに軽く悩んでいる親の、反面教師の話として聞いてもらえたら、と思う話でした。

  5. 【6411085】 投稿者: 手を離すべきか  (ID:ZeenDmzbl/o) 投稿日時:2021年 07月 14日 09:23

    温かいお言葉ありがとうございます。今朝もバトル直後だったので救われます。確かにこのままだと私が受験までもたないかもしれません。
    言われて気づいたのですが、息子も最近国語の読解力が少しですが上がったように思います。これも成長なのですね。
    サピの先生とは直接ご相談などもしたことがなかったので、夏期講習に向けて一度連絡してみます。

  6. 【6411106】 投稿者: 手を離すべきか  (ID:ZeenDmzbl/o) 投稿日時:2021年 07月 14日 09:47

    具体的なお話ありがとうございます。やはりここで離せば間違いなく急降下ですよね。実際バトルが続いて今日の復習テストの対策は過去一番できていません。組分けでクラスダウンしたにも関わらずモチベーションがあがらずこの状況です。5年スレッドでは挽回するぞ!とがんばってるお子様の書き込みがありうやらましいと思ってしまいました。
    家庭での勉強は教えたりはしていませんが、一緒に付き合い丸つけや、それに伴い見直しすべき箇所は指導しています。国語の問題文はしばらくBテキストを自宅では復習できていません..
    親子ともに要領よくはできないのでこの夏で習い事はやめる方向でいます。それに関しては本人も同意しています。

  7. 【6411115】 投稿者: 手を離すべきか  (ID:ZeenDmzbl/o) 投稿日時:2021年 07月 14日 09:54

    連投失礼いたします。
    おっしゃる通りバトルの時間がもったいないです。教えていただいた本を参考にします。ありがとうございます。私も受験が終わったら自走でと思っていました。やはりそんなに甘くはないですよね。
    スケジュールの計画を一緒に立てれば本人の抵抗感も減るかもしれません。我が家もやってみます。

  8. 【6411259】 投稿者: 算数苦手女子  (ID:zabWr565G7.) 投稿日時:2021年 07月 14日 12:00

    確認するのが遅くなり、お礼が遅れて申し訳ありません。
    まとめてのお礼で恐縮ですが、ご意見にとても励まされました。
    これからは本人の勝負ももちろんですが、親もメンタルが試されますね・・・。

    >まだまだ様
    終了組のお嬢様でも波があったとのことですが、我が家も6年になってから算数がジェットコースター並みの偏差値です。
    体調・・・悪いということは無いと思うのですがどうしてもサピのある日は寝不足ということもあるので体調の波はあるのかもしれません(やる気の波も含め)。
    諦めないで、というお言葉にとても励まされました。夏期講習がツライと聞いているので、体調管理に努めてなんとか無事に乗り切ることを目標としたいと思います。
    ありがとうございました。

    >元国語女子様
    我が子も5年半ばまでは完全な国語女子でした。が、その後国語絶不調期間を経て最近ようやくまた安定してきつつある感じです。
    とはいえまだ、算数苦手の代わりに国語が鉄板です、と言えない成績なのがツライのですが(苦笑)、良くも悪くも裏切られたというお言葉から算数の希望を捨てずに頑張ろうと思えました。
    昨日の平常算数は授業点がよく久しぶりにクラスアップでしたので、本当に希望を捨てずにできることをコツコツと頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す