最終更新:

14218
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6560562】 投稿者: 終了組  (ID:iZ85i/Jv55M) 投稿日時:2021年 11月 19日 09:19

    鉄緑オンリーで済む子もいれば、プラス英語に平岡、数学はSEGなどをカスタマイズ追加して東大と言うパターンも。勿論、塾無しで受かる子もいる。

    以下、引用ーーー
    6510973】 投稿者: 東進だけで理3に受かる超天才たちもいる (ID:9yHMnGV7XT2) 投稿日時:2021年 10月 08日 23:04
    東京大学理科3類合格者98名中49名(50%)が回答した大学受験で利用した予備校・塾

    ・渋幕 鉄緑、駿台、東進
    ・筑駒 東進、SEG
    ・小石川 東進、早稲アカ、駿台
    ・麻布 東進、鉄緑会
    ・麻布 河合塾MEPLO
    ・桜蔭 東進、鉄緑会
    ・桜蔭 東進、Y-SAPIX、ニルの学校、駿台
    ・桜蔭 鉄緑会、河合塾
    ・桜蔭 河合塾MEPLO、東進
    ・開成 東進、鉄緑会
    ・開成 東進
    ・開成 東進
    ・開成 東進、鉄緑会
    ・開成 駿台、鉄緑会
    ・開成 早稲アカ、Z会
    ・巣鴨 駿台、鉄緑会
    ・早稲田 東進、鉄緑会、平岡塾
    ・栄光 駿台
    ・栄光 東進、鉄緑会
    ・栄光 駿台、東進、鉄緑会
    ・聖光 河合塾
    ・聖光 東進
    ・四日市 東進、駿台
    ・神戸女学院 東進、鉄緑会
    ・神戸女学院 東進、高等進学塾
    ・灘 東進、鉄緑会
    ・灘 東進、鉄緑会
    ・灘 東進、鉄緑会、臨海セミナー、駿台
    ・灘 東進
    ・灘 駿台
    ・灘 東進、研伸館、鉄緑会
    ・灘 東進、鉄緑会
    ・灘 東進、鉄緑会
    ・灘 東進、鉄緑会
    ・灘 東進、鉄緑会
    ・灘 東進、鉄緑会
    ・灘 東進、鉄緑会、河合塾
    ・灘 東進、研伸館、河合塾、理数研セミナー
    ・灘 東進
    ・雲雀丘学園 東進、鉄緑会
    ・智辯和歌山 駿台
    ・広島大付 東進
    ・広島学院 東進
    ・徳島文理 東進、Z会
    ・愛光 東進
    ・愛光 東進、代ゼミ
    ・愛光 駿台
    ・附設 代ゼミ
    ・ラサール 河合塾

  2. 【6560890】 投稿者: 現役&終了組  (ID:.Dr/WF0LVbI) 投稿日時:2021年 11月 19日 14:18

    カンフル剤?なぜ、そういう発想になるのですか?
    学力をつければつけるほど、先々の勉学を自立的に進めやすくなりますよね。
    言葉や自転車の漕ぎ方を教えているのと大差ないと思います。

    自学の要領は多少下手となるでしょう。
    ですが、それで深海魚になるのは、自学を鍛えていない子に対して、急に全ての手を放すからですよ。
    これもまた言葉や自転車と同じです。
    中学入学まで自学を育ててきていないのならば、自学を育ててあげるのです。

  3. 【6560936】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:WzRH7DFth8.) 投稿日時:2021年 11月 19日 15:02

    > カンフル剤?なぜ、そういう発想になるのですか?

     横レスで恐縮だが、重課金に踏み切るには象徴的なイベント(きっかけ)が必要。偏差値が一進二退でズルズル下がっても反応できないが、偏差値が一気に2桁ダウンすると、緊急の家族会議で反対する人が消えて、とりあえず資料集め、と進む。ご両親のコンセンサスは「急場しのぎ」だ。ジジババも、ここぞとばかりに援助を申し出る。


    > 深海魚になるのは、自学を鍛えていない子に対して、急に全ての手を放すからですよ。

     その通り。むち打ち続けていた子供も、家計も、一旦は休ませるべだし、「間髪入れずに、英語塾に行け」とアドバイスされてもスルーだ。特に、下の子が5年生の場合は、兄・姉が野放しとなり、下の子の入試が終わった時には、「サンタンゲン、なにそれ?」となったりする。。。御三家でも

  4. 【6561149】 投稿者: 現役&終了組  (ID:.Dr/WF0LVbI) 投稿日時:2021年 11月 19日 18:38

    結局、塾に依存する科目数によりますから、中学受験のように一般的な相場観で説明するのは難しい気がします。
    googleで「課金ゲーム化 東大受験 学歴は結局、資金力でほぼ決まる」で検索してみてください。
    基本的に認識に齟齬無しという感です。

    ただし、今はかなり参考書ルートが情報化されているので、本来は、きちんと計画を組んで努力でき、不明点の質問を学校で行い解消できるならば、塾無しでも東大の可能性がゼロになるわけではありません。

  5. 【6561163】 投稿者: 現役&終了組  (ID:.Dr/WF0LVbI) 投稿日時:2021年 11月 19日 18:45

    「カンフル剤」については、「その場しのぎで家庭教師や個別に頼る」という意味でつかわれるのは分かりますが、学業はカンフル剤と違い、そこまで身に付けた学力はそれ自体、自立の礎になると思うので、家庭教師や個別を使おうが、学力がつくこと自体は一時的ではないと思うので、「カンフル剤」という例えや捉え方がおかしいのでは、という意味で質問しておりました。

  6. 【6561454】 投稿者: 低迷5年  (ID:H/gkFMhu1UE) 投稿日時:2021年 11月 19日 23:26

    お言葉ありがとうございます。金額に躊躇しておりますが、、今の先生とそれだけ違う価値があるのか、体験してみて考えたいと思います。次の6年間にそんなにお金かけられないと思いますし、ここで終わるものではないのですよね。色々考えて判断したいと思います。
    ありがとうございます。

  7. 【6561469】 投稿者: 現役&終了組  (ID:.Dr/WF0LVbI) 投稿日時:2021年 11月 19日 23:43

    基本的には、週に1.5時間とか2時間だけで、ミスや理解の問題を十分にクリアするのは難しいですが、先生次第では現状維持より上向く可能性はあります。
    その時間でうまくミスの反省の仕方とか、暗記状態の検出方法など、先生が不在のときに自分たちでできることを先生から引き出すことを試みて頂ければと思います。
    はじめに問題意識と、マンスリー終えた直後であると伝えることは大切です。
    今回のマンスリーの解いた筆跡のある問題用紙をコピーしておくとよいと思います。
    ちゃんとした先生なら、それを確認するところから入ると思います。
    入らないならニセモノ感があるので要注意です。

  8. 【6561488】 投稿者: 現役&終了組  (ID:.Dr/WF0LVbI) 投稿日時:2021年 11月 20日 00:01

    上に書き漏れました。
    経済的問題が深刻であるならば、現状維持の延長線で合格できる学校に入るのも悪くないように思います。
    S50ちょっとで入れる学校は、都内でしたらよい中高一貫カリキュラム校が沢山あると思います。
    どこまでいっても、所詮は勝負所は大学受験です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す