最終更新:

14218
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6589033】 投稿者: 字数  (ID:ztyCdxJdtOk) 投稿日時:2021年 12月 14日 21:17

    ありがとうございます。
    そうですね、もう出してしまったものは仕方がないので、当日子どもがベストを尽くせるよう引き続きサポートしていきたいと思います。
    お嬢様のご健闘をお祈りしております!

  2. 【6593724】 投稿者: 気が早い母  (ID:zCploFoA54c) 投稿日時:2021年 12月 19日 14:16

    恐ろしいほどの量のサピのテキストですが、先輩方はどのように処分されましたか?
    全部でどのくらいになるのか興味があったため(笑)新4年生からのテキストが全部あります
    古紙回収にせっせと出そうにも、頻繁に回収日があるわけでもなく
    やはり業者に引き取ってもらうのが手っ取り早いでしょうか
    本音を言えば年末なので、もう見返す時間的余裕がないものはさっさと処分したい気持ちです

    受験終わって処分したらさぞかし清々するだろうなー!

  3. 【6593735】 投稿者: ほんと  (ID:RexnWUImQ5s) 投稿日時:2021年 12月 19日 14:36

    ほんとにテキストなど捨てるのが楽しみで楽しみで。
    上の子から数えて計7年間、長かった、、、
    あのテキスト整理をもうしなくて良いと思うと。
    全然、寂しくない!

  4. 【6593747】 投稿者: そういえば  (ID:Mwicc2jn7x6) 投稿日時:2021年 12月 19日 14:45

    中古品として売りに出しているところがあるようですね。
    買っているところもあるようですね。
    いいんですかね。
    ダメって書いてあるのに。

  5. 【6593754】 投稿者: 後輩  (ID:ct4Azej76uE) 投稿日時:2021年 12月 19日 14:55

    2月から6年生になる者ですが、うちは5年に上がるときに4年の国算を処分、そしてつい先日、この1年開くことが1度もなかった理社のテキストも処分しました。テストも、連休や夏休みなどの間に過去の問題をやり直して、間違いがなければちょくちょく処分。
    6年生になったらさらに大量のプリントが配布されると聞いているので、要らないものはどんどん断捨離しないと、とてもじゃないですが部屋も頭の中も整理し切れなさそうで。整理整頓、キレイに収納するのが大の苦手なんです……

    捨てる際には、記名や書き込みもあるため、面倒ですが細かく破いて燃えるゴミに捨てています。

  6. 【6593768】 投稿者: 気が早い母  (ID:zCploFoA54c) 投稿日時:2021年 12月 19日 15:05

    理想としては要らなくなったら順次処分なんでしょうが、受験前日もしくは合格してから、山のように積み上がったテキストを眺めながらしみじみとしたいな、と思って(笑)
    取ってあります
    そしてそのテキストと記念写真を撮る予定にしてます(笑)

    我が家もテキストは上手く解けなくてイライラしながらやったところは文字が書き殴られていますし、私の丸つけも同様に感情が溢れているので恥ずかしくて他人様には見せられませんので、メルカリだのは考えられませんね
    そもそもニーズあるんでしょうか
    捨てる際にホッチキスを外す必要がもしあれば、絶望的な量ですし当然ですが記名もありますし

    …と勉強しない子供を前に現実逃避しながらご相談している次第です

  7. 【6594124】 投稿者: 昨年終了  (ID:hX9srA0xDEs) 投稿日時:2021年 12月 19日 20:57

    昨年終了しましたが、教材を束ねて捨てるときに記念撮影しましたよ!
    頑張った良い思い出に。

    こちらの自治体の紙ゴミ回収ではホチキスは外さなくて大丈夫でした。

    地域によってはゴミ収集所に置いておくと、欲しい方が持って行ってしまうそうですのでご注意下さいね。
    こちらにとっては不用品ですが、サピックス教材は非売品のためそれなりにニーズがあります。お子さんの記名があるままフリマサイトなどに流れてしまうと嫌ですからね。

    そのような話を聞いていたので、我が家の地域は戸別回収なのですが、サピックスの名前が見えないように表紙を中にして束ねたり、回収されるまでは時々窓から見て誰かに持っていかれないか警戒していました。

    あと、アトラスや理科便覧?などは中学に入ってからも使えます。中学校で使用するものと中身は同じだったりしますので1冊は学校用、1刷は自宅用にすれば通学荷物が軽くすみます。便覧の類は市販されていないので貴重です。

    語呂合わせを書き込んだ日本史の年号カードも使うかもしれないのでとってあります。

    もう少しですね。体調管理頑張ってくださいね。

  8. 【6594549】 投稿者: 6年夏に向けて  (ID:8kPKFM721sM) 投稿日時:2021年 12月 20日 09:26

    6年生の算数についてのご質問です。

    現在5年生で算数のマンスリー等偏差値55〜60ですが、終了組のママ友から伺う話として、5年生のカリキュラムは実はまだまだ易しい内容であり、6年生のカリキュラムでは夏期講習で急激に難しくなるという声が多くて驚いております。

    夏期講習は連日でカリキュラムが進む上に1日に6時間の授業などで家庭学習時間も少ないので、1週間をかけて丁寧に復習している我が家では学習が崩壊して成績を急落させていく恐れもあると懸念しております。
    (実際にいたそうです)

    そのため、先んじてギャップを緩和する手立てがあればとれればとりたいとおもっております。
    このことにつきまして、6年生の前期や夏休み中に皆様が取った対策やアドバイスなどありましたらぜひ頂けましたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す