最終更新:

14218
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7020705】 投稿者: 6年  (ID:U6k.qnSN9zg) 投稿日時:2022年 12月 01日 10:45

    それが出来なくて困ってます。
    絞りたいのですが、どう絞れば良いのかわからないのです。サピに相談しても1週間以上連絡ありません。匙を投げられたのですかね。。。

  2. 【7020710】 投稿者: 原因  (ID:mf6KAzaG4z6) 投稿日時:2022年 12月 01日 10:57

    偏差値が下がった科目は何でしょうか。

    算数のミスなのか、理解不足なのか。
    国語の選択肢なのか、記述なのか。
    理社の知識なのか、によって
    アドバイスが変わってくると思います。

    ちなみに、我が家は土特をカットして
    土曜は自宅学習に変えたら、偏差値戻りましたよ。

  3. 【7020886】 投稿者: umemi  (ID:SZmBMM8GQXI) 投稿日時:2022年 12月 01日 13:38

    お察しします様
    ありがとうございます。
    SO3回目で大幅に偏差値が下がった時に慌てて相談しました。
    特に算数が目も当てられない偏差値だったのですが、先生のアドバイスは
    1教科上手くいかない場合、残りの教科で何が何でも取ることに意識を向ける
    試験全体を失敗しないよう、立て直すことが大事といわれました。

    逆タイプ様
    ありがとうございます。
    他の方も仰るとおり、マンスリーに強いということはコツコツ努力できる才能
    があるということですよ。わが娘には残念ながらありませんが。。。
    もうあと2か月やるしかないですね。

    学習方法様、原因様
    ありがとうございます。
    ①-③まで全て思い当たりますが、一番の原因は③かと思います。
    10・11月に学校行事が多く、また体調も崩してしまい、SSや授業を数回お休みしました。疲れている娘が可哀そうで、あまり強く勉強するよう声掛けができなかったのですが、当然その間にしっかりと勉強を積み重ねてきたお子さんは伸びますよね。
    偏差値もモチベーションも大きく下がり、親子ともにつらい気持ちですが、
    現状を受け入れ娘のレベルにあった受験を組み立てたいと思います。

    ありがとうございました。

  4. 【7020897】 投稿者: マラソン  (ID:hYxliBuz6Ys) 投稿日時:2022年 12月 01日 13:44

    受験はマラソンです。しかもオリンピックの。
    6年生の2月の本番の時に、気力体力知力のピークをもっていくことが大切です。
    あと2か月、どうか体調管理に気をつけてください。

  5. 【7020915】 投稿者: umemi  (ID:SZmBMM8GQXI) 投稿日時:2022年 12月 01日 14:04

    マラソン様
    ありがとうございます。
    涙がこぼれます。

  6. 【7021119】 投稿者: つらい・・・  (ID:0DImo8UHvFU) 投稿日時:2022年 12月 01日 16:46

    ★それはダメ様
    ★ 学校にもよる様
    ★ 終了組様

    お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
    貴重なアドバイスをくださりありがとうございました。
    皆様のおっしゃる通り、子供には
    前向きな声掛けをしていこうと思います。
    (数日経過した今、だいぶ私の気持ちも落ち着き
    ました。)
    子供も、成績が下降傾向なのをやっと理解したのか
    先日は、受験生になって初めて!いつもより早く
    自ら起床し基礎トレに取り組んでいました。
    少しは受験生の自覚を持ち始めたか?!と、うれしく
    思いました。今回の成績急降下をむしろ良い意味の
    ターニングポイントととらえ、ここからアクセル全開
    していこうと思います。そして皆様のおっしゃる
    通り、2月1日にベストコンディションで臨めるよう
    親もサポートしてまいります。
    へこんでいるところ、実体験を含めたアドバイスは
    心に響きました。ありがとうございました。

  7. 【7021490】 投稿者: 6年  (ID:U6k.qnSN9zg) 投稿日時:2022年 12月 01日 21:21

    原因さま

    土特をカットされ、成功されたのですね。

    わが子は4教科全て下がってしまいました。
    中でも酷いのは算理です。過去問やテスト直しも倍の時間をかけてテキストに戻ってやっているのですが、、、。これが逆に効率が悪いのでしょうね。地頭弱めのマンスリー番長できてしまいました。

    失点理由は様々です。理解不足、読み飛ばし。あと算数は大問7のうち5までで時間切れです。衝撃です。合判まではこんなことはなかったのに。また直近は社会で解答欄が一つずつズレてしまい14点失いました。

    もうどうして良いのか、、、

    ただやるべきことを絞りきれていないのハッキリしています。土特カットも頭をよぎるのですが国社の記述も心配で踏み切れていません。

    算数の平常、単科、理科の平常、SSのテキストは全てこなされていましたか?

  8. 【7021957】 投稿者: 反抗期  (ID:vyhp9T1HImo) 投稿日時:2022年 12月 02日 10:45

    S5年男児の母です。

    5年夏前くらいから反抗期が酷くなり家庭学習を全くしなくなりました。勉強するように何度も声掛けしますが、暴言を吐いたり部屋で暴れたりして手に負えません。
    成績も5年夏前まではαにいましたが、現在は下位クラスです。
    この成績になっても勉強しないので、退塾を促しても塾は辞めない受験はすると頑なです。

    もう八方塞がりでどうしたらいいのかわかりません。何とか勉強してくれる様になって欲しいのですが、どなたかお知恵をお貸しください。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す