最終更新:

14218
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3581494】 投稿者: JG志望  (ID:Sv50lEOut26) 投稿日時:2014年 11月 14日 19:24

    ぽんた様

    レスくださり、ありがとうございます。
    比較合判、受けられないことにしたのですね。
    サピの学校別(JG)SOはもうないので、できれば、最後の機会にWの模試を受けたいとは思っているのですが・・・

    もう少し考えてみようと思います。

  2. 【3581522】 投稿者: うちは  (ID:rvB0Aucjc6A) 投稿日時:2014年 11月 14日 19:58

    Wのそっくり模試を後日受験させてもらうことにしました。 成績表はもらえないかもしれませんが、採点後、立ち位置は教えて頂けるようです。

    当日の午後受験も可能だと言われましたが、体力的に厳しそうなので、その日は比較合判のみを受験します。 

    ちなみに、数年前の上の娘の時は、問題用紙を郵送で受け取り、うちで時間を計って解き、返送後、採点して頂きました。 偏差値、順位は電話で教えて頂きました。 

    いろいろな受験方法があるようです。



    ご参考まで。

  3. 【3581530】 投稿者: JG志望  (ID:Sv50lEOut26) 投稿日時:2014年 11月 14日 20:09

    うちは様

    実はうちも9月の時、Wのテストを後日受験しました。(JGではありませんが)
    後日、順位や偏差値が書かれた、全体の中の成績表も送られてきました。

    今回はより本番に近い形で受けたいと思い、その日比較合判を受けるかWを受けるか
    迷っていたのですが・・・

    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

  4. 【3581861】 投稿者: 模試は何度受けても模試  (ID:VSNP1Bw/wBQ) 投稿日時:2014年 11月 15日 09:08

    模試は何度受けても模試、本番とは全く違います
    電車一両まるまる保護者と受験生という異様な緊張感、
    模試より一月校で必ず受かるくらいの学校のお試し入試をオススメします。
    模試は本番とは似て非なるもの、過去問一年分多めにやった、
    形式に慣れる為くらいに考えた方が良いですよ。

  5. 【3581863】 投稿者: 面接模試  (ID:jHG2K2/QTRI) 投稿日時:2014年 11月 15日 09:08

    JGではありませんが、Wの模試、模擬面接、対策授業を何度か受けました。
    一番役になったのは、模擬面接です。
    各学校の特徴を質問内容だけでなく、面接官との距離、荷物の置き方まで再現しています。
    年によって違いがある点等も調べています。
    サピックスの面接は、学校別には対応していません。
    模試や授業は、紙や問題形式などは細かいところまでこだわっています。
    しかし、内容についての優位性は判断が難しいです。
    NNの合格率も高いわけではないと聞いています。
    上手く取捨選択をして利用するとよいと思います。

  6. 【3583123】 投稿者: そこまで  (ID:R9fSOlTgSpA) 投稿日時:2014年 11月 16日 18:24

    終了JG合格の者です。模試のそっくり性、そこまで気にしなくてもいいと思いますよ。算数の独特な解答欄については既にSSで訓練しているでしょうし、過去問をご覧になるとわかりますがそもそもJGは割とコロコロと出題傾向や問題数、面接の問いなども予告なく変えてくるので、本番で不意討ちというのもよくあることなのです。
    それに、同じ年でも部屋によって先生との距離や他の受験生との並び方などまちまちだったようですし。
    サピの学校別SOと面接模試、SSでの演習、過去問で充分じゃないかなと思います。もちろん違う環境で試験を受けるのも良い経験ですが、スケジュールや体力に無理が無い程度で組んであげてください。
    願書に志望動機を細かく書くようになっているのでそこをよくお子さんと相談してまとめていくといいと思います。頑張ってください。

  7. 【3583166】 投稿者: JG志望  (ID:Sv50lEOut26) 投稿日時:2014年 11月 16日 19:24

    レスつけてくださった皆様、ありがとうございました。
    大変参考になりました。
    本人が比較合判を欠席するのはイヤだというので、Wの方は後日受験か自宅受験のどちらかにすることにしました。

    残り少ない日数になってきましたが、サピの授業に集中して、最後まで頑張って
    いこうと思います。

  8. 【3583533】 投稿者: ☆3つの問題  (ID:J2gcInR0Yxo) 投稿日時:2014年 11月 17日 07:40

    6年生の方々が大変な時期ですが、小4の娘の事で少し宜しいでしょうか?
    6年生の方々最優先で結構ですので、少し相談にのって頂きたく思います。

    算数の問題で☆3つの問題が説明しても説明の内容すら分からない・・という問題がたまにあり。
    私としては捨て問にしたら(というかそうするしかないのでは)と思うのですが、サピの終了組である上の子が「今から捨て問なんてダメだよ!」と。

    長時間説明しても分からず泣く娘を見ていると、現時点でできる問題だけを積み重ねてとそれで合格を頂ける学校でと思ってしまいます。

    ☆3つの諦めポイントはどのあたりなのでしょうか?
    上の子は全てできてしまっていたので、時間を掛けてでもなんとかさせた方がいいのかとても悩んでしまっています。

    極論として☆3つの算数の問題を全て捨て問にしたとしたら、最終的にはどれ位の学校進学となりますでしょうか・・。
    もちろん他教科との兼ね合いである事はわかっているのですが・・・。

    上は男子で下は女子なので、勝手が違い戸惑っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す