最終更新:

14217
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4240416】 投稿者: 終了組  (ID:G6pLLXktC4M) 投稿日時:2016年 09月 08日 07:08

    そういう学校が多いです。学校にとってもメリットですから。もちろん参加は自由です。

  2. 【4240438】 投稿者: 東京問題  (ID:5lDBRCVkSfc) 投稿日時:2016年 09月 08日 07:49

    SSで対策プリントが直前に配られますでしょうか?過去問を始め、社会が得意な息子が、空欄を作ることが悔しいようです。歴史史跡なども入った東京ガイドを買いましたが、グルメ情報も多く、あまり興味のない様子。もしおすすめの資料などありましたら教えていただけますとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  3. 【4240498】 投稿者: ・・・  (ID:MVHypuvEKxY) 投稿日時:2016年 09月 08日 08:45

    お子さんの、生徒番号ってありますよね?
    あれって、入塾した順番の番号なので、その番号でいつ入った子か、わかるそうです。こどもたちは、その番号をみて誰が一番新しいか知ってました。
    うちの子のときは、配布物とか、その番号順だったりしたみたいです。

    スカラ生が話題になってたようですね。
    そういう子がうちの子の友達にたまたま(一人ではない人数)いまして、
    6年からサぴに来るスカラ生は、5年の時に6年のスカラ生をしていたそうです・・・ びっくり、というか、Nの裏切り行為というか、あんまり良い気持ちはしなかったのですが、(その親子は大変良い方です)
    Nの先生方はひと学年上でスカラを取ることを、また、6年時にはサピに行くことを承知してくれてたとのこと。 
    賛否両論、あるとは思いますが、みなさん、いろいろ考えて塾選びをしてるのだな、と感じました。

  4. 【4240560】 投稿者: 中一です  (ID:to6oYGLH.Io) 投稿日時:2016年 09月 08日 09:30

    東京問題さま

    開成志望でいらっしゃいますか?東京プリントはssの社会で配布されました。
    息子は配布されるごとにザーっと解き、1月最終週に気合を入れて暗記レベルに持っていきました。幾つかその中から出たと言ってました。息子の友人も最終週に仕上げたと言ってました。

    東京に特化したものは他には使っていません。
    大丈夫、サピックスのssプリントを仕上げれば社会は心配ありません。

  5. 【4240573】 投稿者: N6年飛び級からサピ転塾という事ですか  (ID:wOW78i6Nalg) 投稿日時:2016年 09月 08日 09:40

    1学年上のスカラ生の話は、ずいぶん前からあるらしいですね。
    今、大学生くらいの年齢の方から、6年飛びスカラをやっていた経験を
    聞いたことがあります。(その方は最終受験年は自宅学習とサピ模試で
    開成でした)

    関西N含め、関西の浜、希、も飛び級生が活躍しており
    浜で飛び級の6年まで仕上げて、希の学校別でトドメとか
    できる子はもう飛び級してナンボ、低学年からガンガン上に行く文化というか。

    2度目の6年の夏までの模試は信じられない高得点(常時満点500付近)
    で抜けながら、過去問を仕上げている層がどこの塾にもいらっしゃるけど
    6年夏以降に伸びしろを残している、非飛び級生もがんばりますし
    2月のゴールは一緒ではあります。
    灘だと入試順位によって、1年1組級長、2組級長、と決まったりするので
    飛び級してでも最上位8名に入る必要性(4クラスの名誉職こそ目標)が
    あるのかもしれませんが。
    首都圏でも、入試成績の上位から学級委員になるような学校あるんでしょうか?

  6. 【4240663】 投稿者: medel  (ID:.BTp37OLO/w) 投稿日時:2016年 09月 08日 10:49

    関西で飛びは普通に存在するカルチャーですね。
    飛びスカラは少し聞くと強烈な印象ですが、推奨されないものの、
    首都圏でもNは飛び級許容しています。飛びTMはさすがに認めないでしょう。
    数学大学レベルまで届いていたスカラ生は、塾の算数受講なしで
    筑駒・開成に軽々受かっていったと講師の方から聞きました。
    四谷でも飛び生はいます。テスト優秀生にも存在します。
    小学生時点での達成度に目を眩ませる以上に、成人後の充足こそ重要ですが。

  7. 【4240668】 投稿者: 才能は有効に  (ID:2ZlgtObQBaw) 投稿日時:2016年 09月 08日 10:51

    飛び級で最優等層なら、6年になったら中学受験の勉強なんかに止まっているより、力を落とさない程度に復習はするにしても、英語数学に突き進んでもらった方が国家的な利益になるような気がしますね。
    そうした子達には、灘の級長なんて小さいことではなく、世界のトップを目指して欲しいな。

  8. 【4240715】 投稿者: N6年飛び級からサピ転塾という事ですか  (ID:wOW78i6Nalg) 投稿日時:2016年 09月 08日 11:38

    算数ほど差のある科目はないかもしれませんね。
    塾の進度でやっていき、復習重点、予習不要がサピ方式ですが
    別の飛び進度でやってきた人たちも同学年にいることを
    知っておいてもいいかもしれませんね。
    先行逃げ切り集団は、数年前に勝負に出ていたという事になり
    振り回されず、自分のやり方で行くしかないです。

    思い出しましたが、数年前に、飛び級の6年でありながら
    (現5年生の初期から)
    6年の灘模試の4位以内を常連にしていた方、数名もいました。
    完全に1年前にトップレベルで仕上がっていたという事になります。

    しかし、進路はまた同じ、現役最高峰なのでしょうね。
    進振で再考して数学、物理などに行ってくれた方が日本の未来は明るい気も
    します。どこまでも飛べる才能があるのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す