最終更新:

14217
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2789073】 投稿者: 5年生親  (ID:uMhz7bAaM9M) 投稿日時:2012年 12月 12日 12:18

    来年1月14日、5年生(新6年生)のクラス分けテストがあります。

    出題範囲は「これまでのすべて」、だと思うのですが、
    5年生のウチの子が
    「外部からの入塾テストをかねているから、社会は歴史の問題は出ないみたい」
    というようなことを申しております。
    実際のところ、例年の1月の組分けテストでは
    歴史は出題されないのでしょうか。
    ご経験者のかたのアドバイス、よろしくお願いいたします。

  2. 【2789107】 投稿者: 6年親  (ID:sFtGj3ruR.g) 投稿日時:2012年 12月 12日 12:50

    歴史の方が記憶が新しいので出て欲しかったのに出なかった記憶があります。
    3月組分けですらも、ほとんど歴史が出なくて、辛いところでした。
    (全然でなかったわけじゃないです。)


    いついつまでも地理にはたたられますので、地理を一生懸命されるのはいいと
    思います。でもテストの度に自転車操業でやってきて常に後手後手に回った
    私どものようになりたくなければ、歴史も一周目で細かく覚えた方がいいかと
    思いす。何周かスパイラルしますが、2周目からはものすごい駆け足ですし、
    切り口も違います。冬休みに復習しておくといいですよ。


    ちなみに、その後公民にもたたられます。
    時期的にスパイラル回数が少ないので、不器用な娘は定着が遅いので大変でした。
    今も公民がだめだと注力しているのですが、そうこうするうちに歴史も地理も
    完璧に覚えたはずの知識までが、ボロボロ頭から抜けていきます。
    知識のニュートン算。最後の最後までやるんだろうな。
    年号150問、すごい久しぶりにやったら、かなり忘れてました。(汗)

  3. 【2789116】 投稿者: 歴史  (ID:WzWNC3z2jV6) 投稿日時:2012年 12月 12日 13:03

    1月の組分け、歴史出てます。大問2が米作に関する歴史の問題でしたよ!

  4. 【2789261】 投稿者: ネタバレ  (ID:qYNcGsassHE) 投稿日時:2012年 12月 12日 16:00

    歴史が出た年と出ない年のお話が出てホッとしています。
    テスト範囲なし。ということになってますので、こういうところで、ネタバレ的な話をするのはいかがなものかと。

    多くのここを見ない方は、歴史も一生懸命やっているはずです。
    もともと歴史は出ない。いう話が出てきたら不公平ですよね。
    また、ここで歴史は出ない。という話になったのに、出たりしたら…

    どっちにしても後味悪いです。
    やはり、テスト範囲はないということで、正々堂々とテストに向かい合いましょう。

    全くやらず、テストで穴をみつけてもらうのもよいかと思います。
    うちは、テストでみつけてもらう以前に穴だらけだとわかっているので、少しは復習しようかと思っています。

  5. 【2789305】 投稿者: ミトン  (ID:VdGPZjCtnRQ) 投稿日時:2012年 12月 12日 16:43

    6年保護者です。
    冬季講習までに終わらせるようにと言われた過去問もなんとか終わらせる目処が立ちました。

    ここから先、冬季講習、正月特訓と最後の追い込みの時期かと思います。
    具体的には、サピではどのような勉強をしていくのでしょうか?
    先生の仰る通り進めていくことになりますが、この先の全体像が見えると不要な心配が減るのではないかと思い質問させて頂きました。

    サピの先生には過去問を繰り返す必要はないと言われましたが、本番までの期間どのように過ごされましたか?
    経験談を教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  6. 【2789452】 投稿者: 追い込みに弱いマイペースな子  (ID:OCdazI3px9A) 投稿日時:2012年 12月 12日 19:28

    ミトン様が、私が聞きたいことを聞いてくださいました。

    6年保護者です。
    こつこつ過去問をやりながら、志望校への道筋がおぼろげながら見えてきました。
    安定して点数が取れるようになりました。

    やはり冬期講習、正月特訓もハードなのでしょうか。

    我が子はこの夏の夏期講習最後のマンスリーテストで、かなり調子を崩しました。
    どうもオーバーワークになると消化しきれず、あやふやなままマンスリーを受け、
    それが点数低下につながり、これを修正するのに1か月かかりました。

    たぶんマイペースな子供なのです。

    冬期講習、正月特訓はまたペースを乱されるかと危惧しています。
    すぐ1月校の試験も始まりますし。

    特にオーバーワークで乱れるのは算数です。女子です。

  7. 【2789915】 投稿者: 結局どうだったか教えてください  (ID:5NFMCZnRirA) 投稿日時:2012年 12月 13日 10:14

    SOが4回終了しました。
    学校別も含めると6~10回程度の判定をみなさん受けられていると思いますが…

    終了組の方にお伺いしたいのですが、
    20~30%ばかりだった学校は結局ダメだったのか?
    60~80%のところはどうだったのか?
    毎回80%のところは?

    やっぱり判定通りだったなぁ~という感触なのか、
    それとも判定に振り回されなくて良かったという結果だったのか?

    参考までに教えてください。

  8. 【2789918】 投稿者: 5年生親  (ID:wdMMNvW/EBY) 投稿日時:2012年 12月 13日 10:15

    1月の組分けテストの社会で歴史が出るのか質問した者です。

    歴史が出たという方と、出なかったという方が
    いらっしゃいますね。
    年度が違うのかなと思いました。
    ということは、出ることもある、と考えたいと思います。

    複数の方のアドバイスで参考になりました。
    ありがとうございました。

    記憶の薄くなっている単元をメインに、
    やっていこうと思います。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す