最終更新:

14217
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5490442】 投稿者: 俄に不安になりました  (ID:JdA/XVypf5Y) 投稿日時:2019年 06月 30日 12:08

    <厳しい>様  早速コメントありがとうございました。
    前の発言にも書いたとおり、親が関与して国語についてはてこ入れするつもりですが、教材Bはもう今の本人には手に余る気がしております。
    そのため、接続詞などの重要箇所へのマーク付け等を丁寧に解説した参考書等を使って、かなり易しいところからやり直すつもりでいましたが、教材Bをきちんと復習することも重要でしょうか?

    >>国語は時間に余裕がある今しか出来ません。6年になると国語をやる時間はないです。短期的にクラスが下がってもうちは国語だけは手を抜きませんでした。頑張った結果、ブレはありますが、国語偏差値が58-75に入るようになりました。
    >> 毎週2時間くらいやれば充分です。
    そうおっしゃって頂くと励みになります。国語は毎朝30分程度は新規に親が付き合っててこ入れするつもりです。

  2. 【5490484】 投稿者: 俄に不安になりましたさん  (ID:JdA/XVypf5Y) 投稿日時:2019年 06月 30日 12:32

    前の発言で、
    <5年は国語>様 とするべきところを、
    <厳しい>様と書いてしまいました、申し訳ありません。

  3. 【5490514】 投稿者: 算数  (ID:16co2qwA3hA) 投稿日時:2019年 06月 30日 12:53

    算数オリンピックは息抜きということで、本人もそう思っているのなら、6年だからと言って止める必要もないです。
    エデュ、特にサピックス版では、6年になると習い事はしない。旅行には行かない。外では遊ばせない。ゲームなんてもってのほか。なんて考えの人が多いですが、難関の高校受験や大学受験のお子様たち、もっと息抜きしてますよ。ブラック企業で働いている大人たちでさえもっと息抜きをしてるでしょう。
    そして、中学に進学したら、息抜きどころではなく、勉強以外のことを両立して楽々入学してきている子もいることに驚くでしょう。
    人間、無理矢理やらされていることは伸びません。算数オリンピックは直接受験には関係ないですが、本人が進んでやっていることならば、無理矢理やめさせるのは可能性を潰すことになりますよ。

    そして、計算コンテスト15分なら□4までとおっしゃってますが、今必要なことは計算でしょうか?時間に余裕があって、暇でしょうがないならやってもいいですが、話を聞いていると、管理をしてやることを増やそう。ということばかり。
    それでは子どもが疲れてしまいます。
    省くことは5分でも省き、効率の良い勉強をした方が良いと思いますよ。

    我が家の場合は基礎トレは月に5日分程度。
    (種類ごと1回分ずつやって、やる必要があるか判断してました。)
    計算コンテストもたまにやる程度。
    デイリーサピックスもサポートの出来とテストを見て、徹底的に省きました。
    毎週の復習テスト、定着テストでできなかった所は理解が甘い所です。
    無理矢理解法を覚えて満点を取る必要はなく、間違えた所の見直しが重要です。ここで、何度かデイリーサピックスを出してきて復習はしました。
    マンスリーテストは満点か1、2問間違えが多かったです。

  4. 【5491123】 投稿者: 5年は国語  (ID:7d5u/fOugB2) 投稿日時:2019年 06月 30日 22:07

    国語Bの復習を丁寧にやったのは、志望校の国語に記述があったからです。マンスリー組み分けでは、記述を全部書ききっているにもかかわらず、4年からずっと0点か中間点3割程度でした。これでは国語で大きく足を引っ張るとおもい、きちんと勉強しました。
    サピックスの国語の題材は完全に男子向けで、他塾と比べるとそんなに難しくありません。四谷や日能研の国語と比べると、幼い子でも読める文章がセレクトされているように思います。ですから、大変かもしれませんが、文章は読めるようにしておいたほうがいいです。アウトプットの技術はは6年の志望校対策で学びますので、面倒がらずに読む時間を作るのも、今できる事なんじゃないかと感じます。
    ただ、国語の復習に5時間かかるというのは、多分国語が嫌いなんだろうと思います。嫌いなものは集中できないですよね。今の成績を維持する事が優先課題かもしれないので、お母様が考えているように基本的な読み方を短時間で学習するのも、いいかと思います。
    国語だけどうしても上げたいのであれば、プリバートで夏期講習の国語の復習を見ていただくのもいいかもしれませんよ。

  5. 【5493865】 投稿者: 現役家庭教師です  (ID:wYyt0xtLwjc) 投稿日時:2019年 07月 03日 13:15

    家庭教師を検討されているということですが、センターによっての制度の違いはありますが、先生の違いというのはほとんどないですよ。どの先生も複数のセンターに登録しているものです。だからA社とB社で同じ案件を紹介されるなんてこともあります。ただ、中学受験の場合は絶対に中学受験専門、もしくは特化しているところに依頼したほうがより無難かと思われます。
    トライさんやノーバスさんは家庭教師センターとしては大手ですが、中学受験においてはあまりいい先生が来なかったという話をよく聞きます。名門会さんやリーダーズブレインさん、家庭教師ドクターさんなどがその点では比較的中学受験専門ではいいのではないでしょうか。
    複数のセンターでトライアルを受けてみて決めるのがいいかと思われます。受けるだけなら無料ですからね。

  6. 【5494710】 投稿者: 理科の勉強  (ID:O6LdhjsiSSs) 投稿日時:2019年 07月 04日 08:04

    6年になって、5年の時は50後半から60台あった理科の偏差値が50を切っています。
    5年の時できたことが、色々できなくなっています。
    そこで基本に立ち返り、基本を総復習したいと思うのですが、5年のデイリーステップ、デイリーチェック、コアプラスだと何がおススメでしょうか。
    アドバイス頂けると幸いです。

  7. 【5495369】 投稿者: 極端ですね  (ID:Lg14sJudOHE) 投稿日時:2019年 07月 04日 17:56

    今年1月までは57(50台後半とあるのでイメージ)〜62くらいあったのに、2月にいきなり50以下になりその後ずっと低迷、ということでしょうか。
    精神的に何かありました?
    他の教科は?

  8. 【5495807】 投稿者: 理科の勉強  (ID:v/ARWrp7f/M) 投稿日時:2019年 07月 05日 01:12

    じわじわと下がってきて、ついに50を切りました。
    算数は比較的安定、国・社はやや上がって(以前はかなり悪かった)、以前得意だと思ってた理科が今は足を引っ張っている形です。
    コアプラス、デイリーステップ、ポイントチェックなどあまり回せていないので、何か一つに絞り早めに一周させたいと思っています。
    アドバイスいただけますと幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す