最終更新:

14218
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2460457】 投稿者: 終了ほやほや  (ID:sHT56DDqueQ) 投稿日時:2012年 03月 07日 21:23

    男子西日暮里合格です。5年の秋にはいりました。サぴに相談した時、5年の夏期講習前にはいったほうがよい、と言われました。夏期講習で一学期の復習ができるため、とのことでした。5年の最初から入られていますので、大丈夫ですよ。優秀なお嬢様でいらっしゃるようなので、楽しみですね。前の方も書かれていますが、あせらず、こつこつと勉強すすめると良いと思います。頑張って下さい。

  2. 【2460704】 投稿者: こぶたの母  (ID:oxAI4kB4ZKg) 投稿日時:2012年 03月 08日 00:35

    進度・単元の穴…ご心配でしょうが、
    サピのカリキュラムはスパイラル。後々出てきますし、この先出ないときは「今回が最後だから」と言われます。
    (理科で若干ありますが、それでも5年いっぱいで一通りとのことだったので、5年で必ず出てくるはずです…が、6年でだったらごめんなさい)
    そして、演習として6年で出てくるので、知識不足はそこで補えましょう。

    唯一、4年と5年の差は、1年分の地理ですかね。5年後半は歴史ですから。
    でも、転塾なら初塾よりも知識はあるわけですし、学校でも地理はやるわけですし、6年でこれでもかこれでもかとやっていくので、知識は深まっていきます。

    得意不得意はサピの教材を多く活用するか、
    サピの先生に相談して、その活用方法を教えてもらうか、
    これまでの塾で使っていた教材を使ってみるか、いろいろ手段はあるでしょう。

    算数など、4年で難しかったものが5年では簡単なジャンルに入っていて、6年では5年で難しかったDとかEが6年AとかBになっていて…とは、こぶた達の談でしたが、
    やりそびれというのは、サピの授業・教材をおろそかにしなければ消化できると思いますよ。

    「習っていない」のではないでしたが、こぶたも何度も間違える単元がありました。
    サピ講師に「何回やっても間違える。特に何をしたらよいか」と6年夏(!)に相談したところ、
    「まだ〇回出てきます。別に特訓しないでも、〇回で最終的にできるようにしよう」と言われました。
    6年に入ってもそんなですよ。

  3. 【2461874】 投稿者: We Can!  (ID:x4R0.Whvvvg) 投稿日時:2012年 03月 08日 23:45

    すみません、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。


    どこかのスレか雑誌かで、「函館ラサールは合否通知と共に結果も知らせてくれる」と
    書いてあったかと思ったのですが(出典が見つからなくなってしまいました)、


    Q1:函館ラサールの知らせてくれる「結果」とはどういうものなのでしょうか?
      科目ごとの得点とか、おおよその順位がわかる指標とかなのでしょうか?


    Q2:同様に、合否以外の情報を教えてくれる学校はあるのでしょうか?
      特に、市川、東邦大東邦、立教新座がどうかを知りたいのですが。
      「○○出版の△△に載ってるから見なさい」という回答でも結構です。


    そもそも勘違いだったら申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。 

  4. 【2462305】 投稿者: 終了ほやほや  (ID:.7c9x3y8ZJA) 投稿日時:2012年 03月 09日 11:16

    函館ラサールは、各四教科得点、四教科総合点、四教科総合順位を教えてくれます。他の学校はわかりませんので、どなたか教えて下さるといいですね。

  5. 【2463264】 投稿者: We Can!  (ID:x4R0.Whvvvg) 投稿日時:2012年 03月 10日 00:41

    終了ほやほや様
    ご回答ありがとうございました。
    (お礼が遅くなりすみませんでした。日中職場で書き込めませんで。)
    しかし、順位まで教えてくれるとはすごいですね。


    市川、東邦大東邦、立教新座の受験経験者の方、合否結果以外に
    得点や順位が通知されたということはなかったでしょうか?
    お返事頂けるとありがたいのですが…。

  6. 【2464302】 投稿者: 新5年転塾女子  (ID:pw4RUEfQITI) 投稿日時:2012年 03月 10日 22:12

    お礼が遅くなり申しわけございません。
    先輩方、「あせらない」様、「こぶたの母」様、「修了ほやほや」様、心温まるアドバイスをありがとうございました。サピのカリキュラムとテキストを信じて、焦らず、楽しくやりたいと思います。明日の組み分けでどうなるかわかりませんが、一喜一憂せず、先輩方のようにどっしり構えて栄冠の道をめざしていきたいと思います。ありがとうございました。

  7. 【2464329】 投稿者: こぶたの母  (ID:oxAI4kB4ZKg) 投稿日時:2012年 03月 10日 22:36

    合不合情報ですが…
    土佐塾は点数・順位を教えてくれるので、受験者が多いと聞いたことがあります。(今は違っていたらごめんなさい)
    埼玉の栄東や開智はどうだったかしら?
    不合格者には点数を教えてくれる学校があると聞いたことがありますが、すみません、学校名を失念いたしました。
    市川・東邦は合不合のみであったかと思います。

    塾の先生に尋ねると正確な情報がもらえますよ。土佐塾の話も塾の先生から聞くまで知りませんでした。

  8. 【2464346】 投稿者: we can!様  (ID:E8lCPdc1rfs) 投稿日時:2012年 03月 10日 22:50

    今年終了組のものです

    立教新座はまず合不合をネットにて発表し、翌日には合格証書を郵送にていただきました。
    特に順位とか点数をいくつ取ったとかの記載はなかったです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す