最終更新:

14217
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3649685】 投稿者: だから  (ID:1XOpRDjUWk.) 投稿日時:2015年 01月 28日 13:11

    みんなのいう「時」頭説明出来ないんだw
    重箱つつくのは早いのに
    説明は出来ないなんて
    親の「時」頭もしれてるね

    性格かつ正しい解釈できる
    親御さんはいらっしゃらないんですか?

    「性格」も突っ込まれそう…

  2. 【3649699】 投稿者: ??  (ID:RHL4YkB.mio) 投稿日時:2015年 01月 28日 13:25

    >みんなのいう「時」頭説明出来ないんだw
    >重箱つつくのは早いのに
    >説明は出来ないなんて
    >親の「時」頭もしれてるね
    >性格かつ正しい解釈できる
    >親御さんはいらっしゃらないんですか?
    >「性格」も突っ込まれそう…


    上の方、
    何が聞きたいのか、何を教えて欲しいのかかサッパリ解りませんが。
    言葉の使い方も変だし、文章の論旨が不明です。

  3. 【3649703】 投稿者: どうしたのかな?  (ID:2OYy/6cB5mU) 投稿日時:2015年 01月 28日 13:29

    ??さんと同じく…

  4. 【3649766】 投稿者: 難関共学校終了組  (ID:gQE6UPdTVQM) 投稿日時:2015年 01月 28日 14:37

    難関女子校か共学様

    4年から入塾という事はこれまで通塾なしという事で宜しいですか?

    例えばですが、
    小学校受験をされたお子さんは幼稚園でも相当の図形問題を解いています。
    サピに1年から通っているお子様も図形問題に触れています。

    という事は問題集などをさらっとやったレベルでは絶対量が違ってきます。

    こちらは男子ですが入塾前はY統一で60、サピに入って1年後に73まで上がりました。

    ただ、サピは算数は数オリファイナリストなどお子様がいらっしゃり母集団が優秀な層の集まりなのでなかなか算数の偏差値は上がりません。

    我が子はサピは算数は偏差値55位で入塾し偏差値60を超えた事もあったと記憶していますが、上位鉄板組のお子様を超える事もなく神と崇め(笑)中受を終了。

    子供を見ていると
    小3までの算数・・・サピではクイズ形式で知能指数型
    小4までの算数・・・算数らしい算数、だが定理を使えない為地頭がある子が有利
    中学からの数学・・・定理なども使え努力型の子が伸びてくる

    と、段階を経て質が変わってきます。

    先が長いのでまだまだ暗中模索で不安かと存じますが、最終目標が医学部であれ、大学受験までの数学までの質にどう対応できるかはまだまだ小3では分からないと思います。

    うちもサピに3年で入ったのですが、図形は他のお子様がとてもおできになるので、苦手?かと思いました。
    遅れを取り戻す為に1年はどっぷり算数は図形だけを徹底的になりました。(他教科は捨ててたかも・・。)
    今では中学生ですが幾何などは校内テストでは満点を取ってきます。代数の方が点数が悪い位。

    まだまだこれから先長いので「図形で問題集などでなんとか
    苦手意識を少しずつなくして」で十分ですよ。

    ただ、もしお子様が極度の方向音痴でしたら、図形ではなく他の単元を強化し伸ばしてあげた方が効率が良いかも知れません。
    希望校の学校の算数の過去問を見てみて、どれくらい図形問題がでてくるか一度調べてみてはいかがでしょう?
    他教科でカバーできない位多いのか、どういう傾向の問題が多いのか、意識して取り組むと負担が減りますよ。

    今は丁度、時期が時期だけに辛口のコメントが多いですね。

    5年が大変ですので4年は苦手強化の苦手単元をとかゆとりをもって取り組める時期ですので、大事な1年です。あまりお気になさらず5月あたりに再度、質問されては如何でしょうか。
    がんばっているお嬢様を追い詰めないようお母様もゆとりをもって接してあげて下さいましね。

  5. 【3649767】 投稿者: 超難関校について  (ID:kfM8/5RMC8w) 投稿日時:2015年 01月 28日 14:37

    新5年です。
    子供は筑駒を代表とする超難関校に進学を希望しています。しかし、算数が伸びません。平均偏差値は60切るくらいです。そして、超難関校に合格するには、算数が出来て当然という書き込みをみかけました。そこで、質問です。5年生から成績が伸びて合格した、という方はいらっしゃいますか?それとも、5年生時には既に抜けていたのでしょうか。それを聞いてどうする、というご意見もあるかと思いますが、今後学園祭等の見学をする際に、学校の選択肢を増やしていこうかと考えています。また、算数を伸ばす勉強の仕方を教えていただければ大変ありがたく思います。
    よろしくお願いします。

  6. 【3649813】 投稿者: 難関女子か共学  (ID:QRNl5CyZ8Oc) 投稿日時:2015年 01月 28日 15:27

    算数は・・・様 ありがとうございます。
     センスゆえに苦手は得意にならない・・・そうかもしれませんね^^;
     せめてテキスト星2つ位は時間かかっても自力で解けるように頑張って欲しいです。

    違うかな様 ありがとうございます。
     慣れもあり訓練すれば何とかなりますか。
     望みは捨てずに副教材を含めできるだけやらせてみます。

    辛口様 ありがとうございます。
     できればその辺りの学校へとおもっています。
     まあ現時点ですので実際に授業が始まってみないと
     わかりませんが笑

    地頭様 ありがとうございます。
     長男を見ていてもつくづくそれは大きいなぁと感じます。
     おっしゃる通りプレッシャーをかけすぎないよう心掛けていきたいです。

    難関共学終了組様 ありがとうございます。
     一応別塾でブロックもパズル系もしました。しかしおっしゃる通り
     現時点で関わり方は時間的に少ないかもしれません。
     過去問などを調べておくのも手ですね。この発想がなかったので
     ありがたいです。

    入室テストでは偏差値67でしたが、SOは偏差値54で
    やはり図形が足をひっぱていました^^;
    地頭ありきだと思いますが、少しでも上げられるよう
    拒否反応のおこらない程度に頑張らせてみたいです。

    効果なければ5月ころまた相談、愚痴に参ります。

  7. 【3649817】 投稿者: 算数について  (ID:/l17YLUSxkA) 投稿日時:2015年 01月 28日 15:30

    筑駒に合格した訳ではないのですが、算数について。

    一人終了、二人目新6年生です。

    上の子は算数で苦労しました。算数偏差値60キープがやっと。

    しかし下の子は、サピ算数偏差値65~78です。
    授業だけでほとんどを理解して帰ってきます。
    星3個の問題も「おもしろい、おもしろい」と解いています。
    解けない問題は、自分で解説を読んで理解しています。

    算数偏差値65以上になるための能力は、
    努力で培えるものではないと思います。


    コツコツ努力を重ね、正答率の高い問題を落とさなければ、
    60くらいまでは上がると思いますが。。

  8. 【3649824】 投稿者: 算数脳  (ID:kjiKOboOi3c) 投稿日時:2015年 01月 28日 15:41

    やはり筑駒ぐらいになると、算数でも勉強を苦としないで楽しく解いて偏差値65以上は余裕でとれる
    そういうお子さんで満杯御礼になってしまう感じですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す