最終更新:

14217
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4032955】 投稿者: 6年では国語偏差値70の理系男子終了組  (ID:bwxWhAdk.FA) 投稿日時:2016年 03月 11日 21:14

    悩める親子 (ID:gslKS4rc7uM)様

    そういえば、うちの6年で国語の偏差値70の愚息。
    入塾テストは算数も国語も偏差値55でした。
    クラスは意識してなかったので失念しました。

    入塾テストの国語に記述で気持ちを書く項目が2つありました。
    愚息の回答
    「いいきもち」「いやなきもち」と平仮名で書いてありました(3年です)

    理系だろう、数学少年だろうとは思っていたのですが、これにはさすがに・・・。

    4年になって文章が長くなってくると後半1/3は白紙のテストを持って帰ってきて「全部文章読んでたら時間足りないよ」と。

    私も文章の記述が全く駄目な人であった為、本を買い込んで試行錯誤。
    算数の宿題は秒殺!で終わらせる子だったので国語に時間を掛けました。
    で、先に問題を読む、それに関連した文章を読んでいく。で、しのぎました。

    5年になると何かに取り付かれたように学校の図書館の本を片っ端から読み漁り、最終的に偏差値70まで上がりました。

    サピに1年から通っているお子さんは図形がとてもおできになるので、4年からの入塾なら図形をしっかりとやっておく事をお勧めします。


    風のごとく (ID:DoqEUzZg58s) 様

    そうだ、心情読解には理系男子には心理学の本を読むことをお勧めします。
    心理のメカニズムから入るといいですよ。
    心情読解を精神医学のロジック解析から入ると理系男子はスムーズです。
    生物学に関心が深いとすっと入っていけるようですよ。

  2. 【4033092】 投稿者: 55といっても  (ID:mQr1wbMUFo.) 投稿日時:2016年 03月 11日 23:42

    愚息が55の魔術師ですが、クラスはまちまちでα3になったこともありました。でもそれは稀なことで、だいたいはHです。Iは56、57、α3は57、58、59、ですね。

    個人的にはIがいいですね〜。

  3. 【4033568】 投稿者: 国語は不要  (ID:4zw7aed/1h.) 投稿日時:2016年 03月 12日 10:27

    >国語は不要 さんは、以前いらっしゃったお父様ですかね。
    > 自分も国語はできないから捨てて大学受験乗り切ったっていう。

    全く逆です。私自身は国語は大変得意で、高校受験の全国模試で1位を取ったこともあります。読書量が半端じゃなかったので。国語の家庭教師も学生時代やっていました。
    私は、現在の受験(大学受験や中学受験)において、本来日本人にとって一番大事であるはずの国語という科目が、採点が難しい科目であるがゆえに、不当に低い扱いを受けていることを憂いており、逆説的に、「国語は不要」とのHNで皮肉を書いたつもりです。

    > 点数云々以前に、実は一番重要な教科だと思います。

    私もそう思いますが、受験界での扱いはひどいものです。
    「国語苦手の算数男子ですが、α1です」と言える程度の、取るにたらない科目ということです。算数苦手の文系女子がα1はそもそもあり得ませんから。

  4. 【4034072】 投稿者: 悩める親子  (ID:ZiKgCWHpY5Q) 投稿日時:2016年 03月 12日 17:33

    いいかんじだと思う様
    6年では国語偏差値70の理系男子終了組様

    早速のアドバイスありがとうございます。
    こちらの返信が遅れまして申し訳ありません。

    サピではαに入れないと入塾する意味が無いと伺っておりましたので、偏差値55ではαからのスタートは難しく、親子共々春期講習をサピで受けようか迷っておりました。

    お二方から、偏差値55からのスタートでも大丈夫とのお言葉をいただき、まずは入塾してサピの教材で勉強してみようという気持ちになりました。

    6年では国語偏差値70の理系男子終了組様も偏差値55からスタートで6年生では国語偏差値70の理系男子になられたということで、我が家も70までは行かなくとも60後半位をキープできるようになりたいと思った次第です。

    子供の可能性を信じて最後まで伴走しようという思いが強くなりました。

    実際あった具体的なお話をお聞かせ下さりありがとうございました。

  5. 【4034469】 投稿者: うーん  (ID:V/wRGklrq3E) 投稿日時:2016年 03月 12日 22:04

    国語不要さんって、本当に国語が出来るのかなぁ。

    >記述は部分点が来る

    苦手な人は的を外したり、結論が違っていたり、本文の切り貼りで、まーったく点数来ません。

    >記号は取れる

    だから苦手な人はサピの4択ですら外します。
    そもそもこれは消えるだろうというものを選んだりしますから。

    >算数苦手女子がα1であることはあり得ない

    …いや沢山知ってますけど?
    残り3教科がちゃんと取れてれば可能です。
    むしろ算数1教科しか出来てない男子が後半ズルズル下位に落ちていく印象です。

    というかむしろ1教科「しか」できない人は算数であろうとなんであろうとα1にはいられないと思いますが。

    …なんというかあまり現実をご存知じゃないのかな、と思いました。

  6. 【4034687】 投稿者: できない  (ID:Iz4cJb5Ewmg) 投稿日時:2016年 03月 13日 00:02

    うーんさん、楽しいです。

    >記述は部分点が来る

    国語不要さんは、的を外した事も、結論外した事もないのでしょう。
    0点をくらうと、記述1問で、最悪算数5問分ぐらい吹っ飛びます。

    >記号は取れる

    選択肢は、文章をテキトーに読む子は、見事に取れません。
    選択文の前半が文章から引用されていたりするともっともらしく見えるので、後半を読まずに選んで、出題者の罠にすぐに引っかかります。
    もともとしっかり読める人は、違う問題かと思うぐらい記号が間違いまくる現象など、想像もつかないのでしょう。

    >算数苦手女子がα1であることはあり得ない

    国語で130点以上とれるような子が、算数が苦手でどうしても満点がとれない、というケースもあります。
    算数は、簡単なテストだと満点続出なので。
    逆に、算数満点からすれば、確実に点数がとれない国語は不安定要素=苦手科目です。

    でも、国語不要さんのおっしゃりたい事も分かります。
    立場によって見方は変わる。
    日本語は、難しいです。

  7. 【4034748】 投稿者: 6年では国語偏差値70の理系男子終了組  (ID:sbwXvWqxwZo) 投稿日時:2016年 03月 13日 00:48

    少し横気味ですが・・・
    私は【4033568】 の 国語は不要 (ID:4zw7aed/1h.) 様のコメントは興味深く読みました。
    腑に落ちる部分も多かったです。

    うちは国語は駿台で冊子に載るか載らないかのラインで安定。
    理科は一桁順位。
    でも、国語も理科も全く勉強しません。
    家での勉強のほとんどは数学。
    英語は最近興味を持てたみたいでやっています。

    ですので、(得意教科はあえてやらなくてもこんなものなのかな。)と思ったり、愚息の「本当の理系は国語もできるんだ」という口車に騙された振りをしたり。

    ですので、国語は不要さんの
    >東大は理系でも国語はありますが、古文漢文の知識問題で稼げばよいだけです。
    大学入試改革も英語重視。論文も英語で書ければよいので、ローカル言語である日本語は廃れていく一方。

    というコメントを拝見した時に(あぁ、この人は国語はお出来になる方なんだろうな。)と思いました。
    うちの子も、古文漢文はやっているようです。国語の得点源になっていると思います。

    サピ時代も国語の選択問題は×知らず、そこから中2までそうだったかも。
    なので
    >選択肢問題も、サピのテストをみれば分かるように、差がつきません。
    これにも同意します。

    国語は不要様はシニカルな良い文章をお書きになる方だなと思って拝見しておりました。
    「シニカルな」表現がサラッとできて論理もしっかりしているし、やはり国語の能力は高いかと思います。

    ズバ抜けてできる方(男性に多い)というのはこういう表現を好みますよね。
    業界で天才と言われている方々と話す機会が多かったのですが、似ています。

    できない様の「立場によって見方は変わる。 」これは言いえて妙ですよね、私も同様に思いました。

    こんなにコメントが集まるなんて人気者ですね、国語は不要様。
    私も思わず書いてしまいました。

  8. 【4034776】 投稿者: わっ  (ID:Y8hyEmLGmcQ) 投稿日時:2016年 03月 13日 01:21

    けっへるさん見ーつけた〜
    文体ですぐわかっちゃう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す