最終更新:

14217
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4154328】 投稿者: JG希望なのですが  (ID:VFw/26f5lzE) 投稿日時:2016年 06月 20日 11:44

    娘の第一志望はJG、続いて豊島です。
    現偏差値は55~58をウロウロ。
    前回のSOではJGの合格可能性70%、豊島60%辺りです。
    娘は「言われているギリギリの宿題だけやる(終わってないこともたまにある)」「プライドが高い」「反抗期真っ盛りで親のいうことは聞かない」状態です。

    修了組のみなさんにお聞きしたいのですが、
    1.この状態で間に合うのか不安です。
      間に合う、間に合わない、双方のご意見をお聞かせいただけませんか。
    2.通っている教室が小規模で、SSはおそらくJGのコースはありません。
      GSと同じく桜蔭と合同コースになりそうですが、JG単体でコース設定のある校舎に行かせた方が良いのでしょうか。

    お恥ずかしながら、親である自分が若干冷静さを失っている気がしており、
    場合によっては鴎友など検討した方が良いのか、等迷ってしまっています。
    (サピからの勧めで、2日の午後は確実に受かる学校を1校受ける予定にはなっています)

  2. 【4154383】 投稿者: 楽曲  (ID:S.gQJXXDTLE) 投稿日時:2016年 06月 20日 12:50

    サピが2日午後の確実に受かる学校の受験を勧めるということは、JG、豊島の合格に厳しい見方をしているということではないでしょうか。

  3. 【4154385】 投稿者: JG合格  (ID:/NNfjQJF0PY) 投稿日時:2016年 06月 20日 12:51

    我が家も小規模校でした。

    2.のSSについて。

    どちらがいいかは分かりませんが、我が家の場合、GS同様SSも桜蔭女子学院クラスでした。

    理社は合同で、算数と国語の時間だけは桜蔭クラスと女子学院クラスに分かれていました。

    少人数で丁寧に見て頂けて、親に不安はありませんでした。

    理社は、秋以降しばらくは共通プリントで、冬期講習辺りから、今日は桜蔭プリント(自宅用に女子学院プリントを頂きました)、翌日はその反対、時には桜蔭と女子学院を少しずつ等でしたので、単独クラスよりは遠回りをしましたが、負担にはなりませんでした。桜蔭プリントは授業でやるだけで、家では一切やりませんでした。

    少人数ではありましたが、秋からは学校別や合判で全体での順位は分かりますから、成績面で不安はありませんでした。

    本人は、切磋琢磨できる雰囲気でないのがもの足りなかったようですが、小規模校で上のクラスにいると出来る男子がいるお陰で、平常は刺激をもらい、バランスは取れていたと思います。

    1.の成績については、親に不安があるなら先生に聞くのが一番だと思います。私は、娘の得意科目、苦手科目に関わらず、全教科の先生とお話をして、娘の態度も含め各先生よりアドバイスを頂きました。

    3日は鴎友の予定でしたので過去問はやりました。記述など全く傾向が違うように見えますが、サピ授業で力をつけて頂き、特に対策しなくても、過去問添削だけで十分でした。

    JGは入ってから、よく書かされます。サピの記述を頑張っておいて本当に良かったです。

    とにかく、心配するより先生に聞くのが一番だと思います。

  4. 【4154424】 投稿者: そうですよね…  (ID:VFw/26f5lzE) 投稿日時:2016年 06月 20日 13:57

    >楽曲さま
    別の学校の受験を勧められるという事は、やはり難しいとお考えなのですよね。
    はっきりと「無理です」とは言われなかったのでちょっぴり期待してしまいましたが、
    現実を見た方がよさそうですね…

    >JG合格さま
    詳しく書いてくださり本当にありがとうございます!
    通っている教室で同じような対応とは限りませんが、
    そのようにしてくだされば安心ですよね。
    成績についてはとにかく先生にご相談しなくては思う一方、
    授業後や保護者会の後は常連(?)の様な保護者の方に取り囲まれていらっしゃり
    なかなか先生にお声掛けしづらい雰囲気でどうしようかと思っていました。

    夏期講習前の保護者会がまだ実施されていないので、
    そのタイミングにでもお聞きしてみます。

    なんとなく、やはり難しいのかな、という気もしつつ、
    やっぱり子供を信じてやりたい、第一志望に入れてやりたい、という
    気持ちもあります。。。

  5. 【4154442】 投稿者: サンデーショックJG合格組  (ID:WxUHUYhnl/6) 投稿日時:2016年 06月 20日 14:12

    娘は、いまの時期、大体同じぐらいの偏差値だったと思います。
    ただ、夏期講習以降は相当勉強してました。宿題は全部、プラスアルファで
    出された課題も全てやり、最後は偏差値60越えてました。
    今のままのペースでそのままとなるとちょっと厳しいかな・・
    SSは最寄りの中規模校でした。
    サンデーショックで、雙葉と混合という無謀なクラスでしたが、
    いつもの先生ばかりなので、とても親身に見てくださいました。
    お友だちとも一緒で、楽しそうでしたし。
    大規模校では、知らない先生や子供達の中で埋もれてしまったと思います。
    うちは、それで正解でした。

  6. 【4154847】 投稿者: ありがとうございます  (ID:nNgkFz2CUYk) 投稿日時:2016年 06月 20日 22:16

    >サンデーショックJG合格組さま

    先ほど帰宅し(フルタイム勤務者です)今からのがんばり次第だよ、と
    娘に伝えてみました。
    絶対合格したい、と、勉強を始めました。
    この気持ちをずっとキープさせるのが親の役目と思ってがんばります。
    ありがとうございました!!

  7. 【4154857】 投稿者: JG合格  (ID:/NNfjQJF0PY) 投稿日時:2016年 06月 20日 22:27

    JG、豊島岡と連続は精神的にもキツイですよね。

    我が家は、当初2日は偏差値50前半辺りを考えており、2日までに確実に合格が欲しいと思っていました。

    夏以降、成績が上がりましたので、気を引き締めるために、2日はもっと上の学校を受けることにしました。

    保護者会の後は、毎回並び、各先生の教室を順に回りました。SS単科の選択について、併願校の過去問のすすめ方について等も全教科の先生にお話を聞きました。お話の長い方もおられましたが、待ちました。小規模校だからか、待てば必ずお話出来ました。最初は緊張しましたが、直接お話出来たことで、その後、電話でも質問しやすくなりましたよ。

  8. 【4154874】 投稿者: 漢字の要  (ID:eOHAnKQKIbU) 投稿日時:2016年 06月 20日 22:50

    すみません、終了された方にお伺いしたいのですが、漢字の要の最後の方にある、第3章の中の「小学校では習わない漢字」は、書けるようにしておく必要があるのでしょうか。
    読めれば受験には対応可能なのか、それともこういった漢字も書けるようにしておく必要があるのか、もし宜しかったらご教示頂けると幸いです。
    保護者会もまだで、塾側からも特に説明がなかったので、こちらでお伺いしました。
    宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す