最終更新:

14217
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4977816】 投稿者: 子どもなりに  (ID:QMCkAIbGrpk) 投稿日時:2018年 04月 29日 20:39

    毎週クラスアップダウンあるストレス、席順のストレス、あるような気がします。

  2. 【4977822】 投稿者: 寂しいですが  (ID:g8NdR3SHQ6A) 投稿日時:2018年 04月 29日 20:45

    この時期でストレスの元が思い当たりすぎるのは、親御さんのプレッシャーが強すぎるのではないですか?

    夏休みの課題と過去問、怒涛のように受ける模試、範囲のないマンスリーでのクラス昇降、そしてssの席次。

    どれも精神的に厳しくGS特訓の比ではありません。
    もしもストレス性の胃痛なら体質としてそれに向き合いストレスを少しでも少なくすら努力をすべきです。
    ここで相談するより、きちんと医療機関に相談して対処しないと後で大変ですよ。

  3. 【4977960】 投稿者: 相談は難しい  (ID:.C8epiUCg5M) 投稿日時:2018年 04月 29日 23:23

    そもそも終了組への相談スレなので現役六年生の親は静観していただけばと思います。
    とはいえ、エデュをよくよく読んでいると終了組様のご意見が全て正しいことなどなく、単に我が子自慢をしたい方も多いので、本当にお困りで、お子様のことが心配ならば塾の先生へ電話して相談のが一番です。
    あるいは、信頼でいる終了ママ友がいれば、話してみるのもいい。
    そういう方がおらず、電話もちょっと…という場合は、終了された方や塾講師の方などが書いているブログで、内容や人柄が良さそうなものを見つけて、丁寧に相談して見るか…

  4. 【4978009】 投稿者: まぁ  (ID:XI0PzSPXdkY) 投稿日時:2018年 04月 30日 00:34

    そもそも、相談する側もストレートなアドバイスが欲しいのではなく、話を聞いて貰いたいだけとか、同調して「うちの子もですよー」なんて声をかけて貰ってちょっと安心したいとか、そういう方も多いと思います。

    うちの子自慢メインで最後に取ってつけたようなアドバイスもありますが、無料掲示板だし仕方ない。

  5. 【4978092】 投稿者: 家では見守ってあげて  (ID:YiYWKLtKqbM) 投稿日時:2018年 04月 30日 06:47

    塾だけではなく、学校の疲れもある時期ではないですか?
    クラス替えがある学校もありますし、最終学年として責任ある仕事が増えたりしますので。
    塾でも志望校を明確にして意識が高まる時期ですし、先生方に「きちんと」追い込まれます。
    ある程度真面目で外面も良くしている子の場合、先生から指示されたことはきっちりこなすはずです。
    親はやきもきしますが、家では見守ってあげてほしいです。

  6. 【4978215】 投稿者: ストレスから来る胃痛?さんへ、終了組です  (ID:fu7kgPfAgYc) 投稿日時:2018年 04月 30日 09:42

    筑駒+開成は受けていない(居住地で制限あり、距離遠い)ですが
    その下の偏差値の学校に通っております。

    息子もプレッシャーに弱いタイプなので
    通塾3年間通してクラスや席次は一切気にしないと心に決めてかかりました。

    一生懸命勉強してる姿がわかれば、クラスが下がったり席次が下がったりしても何も言わない。
    逆に、怠けていることがわかれば、たまたまクラスがよかったり席次が上がったりしても厳しくするよ。

    と言い続けました。極端に下がった時は理由がある時です。自分で考えさせて「じゃ次回はそれを心に留めてがんばってごらん、と言いました。
    6年秋まで4教科それぞれ、偏差値の乱高下が激しかったです。
    最後までクラスと席次のことは言いませんでした。クラスがあがった時も敢えてはしゃがず「この感覚を覚えておくといいよ」と肩をポンと叩いて言うのみでした。

    結果として、体調を一度も崩すことなく、塾へ行きたくないとも言うこともなく、小学校へも1月最後まで休まず通い、偏差値60より上の中学へ通うこととなりました。

    最初にも書きましたが、筑駒と開成を受けるつもりなかったので余裕があったのかもしれません。でも我が家はこんな感じで受験した学校すべてから合格をいただきましたので、ご参考まで。

  7. 【4978482】 投稿者: ありがとうございます  (ID:322ZvMOcBI.) 投稿日時:2018年 04月 30日 13:19

    皆様アドバイスありがとうございます
    とりあえず、葛根湯をこのまま飲ませ続けるのはやめます、風邪ではないですし
    確かに人生、これからさまざまなストレスが出てくるでしょうから
    なんとか乗り切ってもらうしかないなと思いました
    ほんと家族はやきもきしますが、我慢して見守りたいと思います
    報告書が必要なのですが、今の状態も試練、というか
    見極めるのに良い機会なのかもしれません

  8. 【4978510】 投稿者: ストレス  (ID:1FACxq4keD6) 投稿日時:2018年 04月 30日 13:34

    真面目で心配症なお子さんなのではないですか?
    お子さんを心配して掲示板で相談するお母様なのでお子さんと同じような心配性なのでは?
    親子なのでタイプが似ているのかもしれませんね。

    お母さまがもっともっと大らかに「なんくるないさ〜」と構えるようにしたら、胃痛は治ると思います。
    母親は子どもの精神薬になるから凄いですよね(毒にもなります。サピには必死なあまり毒親も多いので気をつけないとね)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す