最終更新:

14218
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6265341】 投稿者: 女子  (ID:ams7szeilds) 投稿日時:2021年 03月 18日 14:28

    ここ数ヶ月続いたのであれば、それが実力なのではないでしょうか?
    うちは1学期は偏差値50半ばでしたが、夏を超えてから60前後になりました。
    志望校は5年の後半から憧れていた学校で、6年春あたりは無理かなーという感じで、秋ぐらいに、少しずつ志望校に近づいていった感じです。

    志望校も併願校も偏差値ではなく校風で選んだので、偏差値がかわっても、同じままでした。

  2. 【6265495】 投稿者: 教えてください!  (ID:x05eeU/Be2g) 投稿日時:2021年 03月 18日 16:40

    なるほど、算数の先取りをしてた子が少し失速するということがあるのですね。
    そうゆう視点がなかったので、目からウロコです。

    偏差値としては、国語以外の3科目が良かったり悪かったり入り乱れ、相殺60みたいな取り方でして…。算数が牽引、とまで言えないのがつらいところです。

    ただ、算数は好きな割に全体から見て一番上がり具合が鈍く気になっていたのですが、先日これも急に65を出しました。
    今後は算数が得点源になってくれないかと期待しているところです。(根拠の薄い希望的観測ですが。)

    「安定かさらに上昇」…、だったらいいな!!です。
    あまり悲観的になりすぎず、頑張ってる娘を認めてあげようと思います!

    気持ちが前向きになりました。ありがとうございます。

  3. 【6265502】 投稿者: 教えてください!  (ID:x05eeU/Be2g) 投稿日時:2021年 03月 18日 16:43

    具体的な経験をお話くださり、ありがとうございます。
    そうですね。維持できているのだから、そろそろ頑張りを信用してあげていいのかもしれません。

    うちは昔からずっと憧れている学校(50後半)がありまして…。
    5年夏にも成績が上がる気配なし、そろそろ現実的な志望校を…と思ったところで上がってきました。成績に安心できず、6年でここを本気の志望校に据えていいものかどうかと迷っていたところです。

    その学校以外、5年の間は学校見学ができず選びきれていない状態でして…。
    1日午後受験予定の学校はいくつか見られたのですが、第二希望・第三希望と思える学校が見つからず、決めかねています…。

    「少しずつ志望校に近づく…」とても素敵ですね。
    ぜひ娘もそうなれるように、頑張ってフォローしていこうと思います。
    改めまして、ありがとうございました。

  4. 【6265564】 投稿者: 大暴落  (ID:Swo/LZdJyqA) 投稿日時:2021年 03月 18日 17:32

    こんな子もいますよ。
    1年から通い3年まで最上位、大規模だったので、3年は10クラスありました。

    4年アルファ落ち1回アルファ1も1回あとはアルファ上中位
    5年も同じでした。国語のみ54くらいであとは62-3算数もたまにミスするけどそれくらいあり、6年頭までの5回平均は64を超えてました

    しかし、3月の組み分けで、算数ミスをしてアルファ落ちベット最上位でそのままコロナ休暇に入りました。
    6月SOは64ありましたが夏前組み分け61でなんとかアルファ下位で夏期講習受けましたが、算数が難しくなり毎日質問教室に行きました。
    夏期講習明けは60でアルファには入れてましたがそこで、本人の息が切れ志望校変更しました。開成から麻布です。

    算数がみるみるうちに下がり、麻布コースに変えたことで理社Aタイプを授業中やらなくなったからか、下がり始め、SOは、56.52.57.53で平均55.6
    最終偏差値53.2になってしまいました。

    見た目上は、机に座っている時間はすごく長く、親もできる限り伴走しました。

    麻布もボーダーだと言われましたが1日別の学校に変更するほどでもないといわれ、結果3日も渋幕も落ちて、第4志望に進学することになりました。

    やっぱり1日校が大事だなと。
    もし仮に夏に早稲田コースへ変更していれば
    、、、最終の偏差値やSSも振るわかなったので1と3同じところを受ければまだ、納得できる結果になったのにと。
    あんなに6年夏までは優秀だったのに何が起こったのか、とおもうくらいあれよあれよと転落しました。

    みなさんいいことばかりしか書き込みしませんが成績が上がりました、という人と同じ数だけ下がったがいるということ、これが現実です。

    息子は千葉の進学先を気に入っていますが私は失敗してしまったという気持ちから立ち直れずにいるというのが正直なところです。

    もともとのポテンシャルが低いとか精神的にまだ幼く受験を自分のことにできなかったとか、色々あり、息子的には進学先がお似合いかもしれませんが膨大に学習した日々がむなしく、やはりまだ気持ちは晴れません。そんな方も少なからずいるのでは。

    6年夏までの成績なんてそんな関係ないですよ、って私は思います

  5. 【6265612】 投稿者: うーん  (ID:aHVXKbjv5z2) 投稿日時:2021年 03月 18日 18:04

    貴重な体験談、参考になります。

    ただ冷静に見ると、成績はなかなか上位で安定していなかった印象。
    アルファが9つくらいある大規模校で6年時点でアルファ落ちベット最上位ということは、校舎の1/3あたり、中規模校でもベット上中位の位置ですよね。算数のミスだけが原因でもないでしょうし、この位置からの御三家志望は「チャレンジ校」でしょう。偏差値が届きそうにないから?開成→麻布という選択も、あの麻布の特殊な問題傾向を考えると悪手だったように思います。

    お子さんが今の進学先を気に入ってらっしゃるのが救いですね。親御さんも早く立ち直れますように。中学受験の結果がゴールではないですよ。

  6. 【6265613】 投稿者: 関係ないとまでは思わないが  (ID:2.Scixa8vjU) 投稿日時:2021年 03月 18日 18:04

    6年夏頃までの偏差値はあくまで志望校を決める上での目安でしかなく秋以降の志望校対策は全然別物だと感じました。
    うちは秋以降相当苦労しましたので・・・

  7. 【6265638】 投稿者: 大暴落  (ID:HXQhEzK6HmU) 投稿日時:2021年 03月 18日 18:20

    アルファの数は9ではなく6でした。
    6年1月は64ちょいでアル3
    3月は57.8でベット最上位でした。
    ここまでの平均は64オーバーでしたよ。

    そこから6月まではテスト自宅受験でした。

    6年夏までも60以上あり悪いのは国語のみでした。
    休校中に立体切断を習い始めそれを全く理解できなかった、とにかく立体を苦手にしてしまいました。

    麻布に関しては先生が80パー偏差値は61と出ているが実際合格者の幅広く56あたりでも受かる。と、アドバイスあり、12月も1月も相談しましたが、最終的に変更しなくて良いと。1日海城に変更相談したんですけど
    3の海城落ちました。1日海城にすればよかったと後悔です。

  8. 【6265777】 投稿者: 私も....  (ID:zhZ2QG4.KGA) 投稿日時:2021年 03月 18日 20:19

    私も全く同じです。自分を責める気持ちも多々ありますが、後輩にはサピックスの方針におどらされないように、と伝えたいです。
    ウチは6年までは大規模α中〜上位だったけど、夏から転落しました。結果第4希望にだけ合格しましたが、熱望校はおろか、抑えの学校も落ちました。
    夏に失速してから、色々調べてわかったことなのですが、サピックスは5年生、6年はじめも難しいものは省く、テストも御三家を目指す子供レベルから考えると簡単なテストです。なので、途中までは順調に進んでるように感じられ、親子のサピへの期待値を上げる → 6年中盤から失速しても昔の栄光を捨てられない → 御三家に特攻させる(そのうち何割かは実績に貢献する)
    志望校変更もできるだけ実績を上げたいので、御三家以外に誘導しない。
    立体図形や速さなどなど、習い出す時期が他塾に比べて遅すぎる。
    調べれば分かることなのですが、思い当たることばかりで、愕然としました。
    そこから基礎から応用固めに足掻きましたが、時間的に間に合いませんでした。
    もちろん、素養のある子供にとってはそれでも素晴らしいカリキュラムで、実績も出てるのでしょうけれど、ギリギリのところにいる子供たちに、志望校別特訓までは現実を見せないのですよ。うちは、そのギリギリのところで、夢を見過ぎてしまいました。
    と、えらそうに申してしましましたが、とはいえ私の情報収集が甘かったのだと反省しております。サピックスに乗っかっていれば大丈夫、と思って慢心して、予兆を見逃してしまったのだ、と。
    6年前半の成績はあてにならないので、やるべきことをしっかりやっていくこと、テストで一喜一憂せず、夏までは力を貯める時期と思えば良いのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す