最終更新:

14218
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6350716】 投稿者: 大丈夫  (ID:ZFUInBQ5az.) 投稿日時:2021年 05月 24日 22:35

    SSは演習中心なので、休んでもプリント類のうち、るどこを解くのかの指示さえ貰えれば自宅学習でいけると思います。その頃には国語の記述も本人が採点や直しをできるはずですし。

    我が家はコロナ対策で1月のサピックスは全て休む予定でいたくらいです。結局1月はリモート参加できるようになったのでリモート参加しましたが、国語の採点は一度も提出せず自己採点で済ませました。

  2. 【6350915】 投稿者: SS欠席  (ID:zabWr565G7.) 投稿日時:2021年 05月 25日 08:20

    親族の結婚式でSS欠席せざるをえない件で書き込んだものです。

    こちらでまとめてのお礼で申し訳ありませんが、皆さまお返事ありがとうございました。大変参考になりました。

    1~2回休む分にはなんとかなるが、やはり家庭学習はかなりきついのですね・・・。現在平常ですら欠席の場合は動画使ってもかなりタイトなので、そのあたりは覚悟が必要そうです。(子供に聞くと「えー、じゃあ結婚式出たくないと」と言いそうですが、そうもいかないのがツライ)
    また、クラス昇降の件についてもありがとうございます。我が子の校舎の平常&土特は、お休みの場合は同じクラスの最後尾になるようですが、SSも同じかは確認したいと思います。

    休まずフルに参加できるのが望ましいですが、今回の結婚式だけでなくコロナ禍だけに微妙な体調不良などでお休みした方がいい場合もあると思うので、柔軟に対応できるよう努力したいと思います。

  3. 【6351849】 投稿者: ちょっと遅いですが  (ID:ySqKn4yxncg) 投稿日時:2021年 05月 25日 22:50

    自分で言うのも何ですが、おそらくうちのような例を見たかったのでは。

    男子、S62〜63の準御三家合格。

    5年生夏から入塾、クラス数15以上ある大規模校。
    ベット中位スタート
    成績安定せず、クラスはかなり乱高下して、ベット下位〜アルファ中位までいろいろ経験し、顔が広くなりました笑
    6年生初旬:アルファ下位
    6年生夏前:コロナでリモート授業になり、モチベーション上がらずベット下位へ(S43くらいまで下がりました)。受験自体をやめようかと何度も家族会議しました。
    6年生9月以降、SSやサピオープン、過去問をやり出したころから徐々に偏差値が上がり、最終的には無事に志望校合格をいただきました。
    ただ、過去問や志望校に特化した勉強ばかりしていたので、マンスリーなどでは結果を出せず、最終のクラスは確かベット中位〜高位くらいだったと思います。
    (最後の方は、もう通常のクラスなんて気にするな!と言っていたので、記憶が曖昧ですみません。)
    最後まで親としてはヒヤヒヤしていましたが、男の子だとまわりに同じようにクラス乱高下しているお友達がたくさんいらっしゃいました。

    今年の校舎保護者会では、たぶんベット中位からこんな上位校に受かりました!的な奇跡のパターンとして語られているんじゃないかなと思います…。

  4. 【6352704】 投稿者: 受験生の母  (ID:1J9V7MKLOcA) 投稿日時:2021年 05月 26日 17:05

    質問者さんではありませんが、大変参考になります。
    過去問対策に特化する際、家庭教師や他塾・個別は使いましたか?ギリファで顔が広くハラハラし通しなので、ぜひ教えてください。

  5. 【6352791】 投稿者: SO偏差値とs偏差値について  (ID:BqG9P59Z8qA) 投稿日時:2021年 05月 26日 18:18

    SO偏差値はs偏差値より低くでるといわれています。
    (これからs偏差値が変動するのはわかってはいますが)例えば、今(4年ですが)s60位だったら、SOだとどの程度だと考えれば良いのでしょうか?
    57、58くらいでしょうか?

  6. 【6352839】 投稿者: 終了女子  (ID:wrtcRtuy6dQ) 投稿日時:2021年 05月 26日 18:54

    4年マンスリー&組分け偏差値60-65
    4年秋サピックスオープン偏差値62
    6年SO4回平均60.5
    6年8月以降の範囲なし組分け3回平均66

    確かに、合格判定SOは偏差値低いですね。

  7. 【6353092】 投稿者: 算数の式  (ID:zCploFoA54c) 投稿日時:2021年 05月 26日 23:27

    先輩方よろしくお願いいたします

    現在中規模校アルファ下位
    ただし理社で稼いでるだけで特に算数が点が取れません
    大体6割から7割、偏差値にして50から55程度
    男子校希望のため、この算数では厳しいのではないかと気を揉んでいます
    具体的に基礎トレはほぼ満点、基礎力は調子が良ければ9割、満点をとることもありますが大体7割から8割程度主に計算問題の間違いが目立ちます
    デイリーチェックも7割から8割くらいです
    テキストの家庭学習は時間も大してかからず、間違いも後半に数問といった感じです
    私は細かく内容まで見ないようにしています(口を出すと却って反抗するため)が、理解はしているようですが、何せ点数に結びつかないのです

    私としては途中式を書く、計算もどこに書いたか分からない状態なので、ある程度キレイに書いた方がミスが減るのでは?と思うのですが、テストでそんな時間かけてられない!とのこと
    かといって時間ギリギリではなくある程度解き終わってから時間は余っているようです

    算数得意な方…ではなく(笑)これくらいの算数の出来だった方、どのように乗り越えられましたかお教えいただければと思います、よろしくお願いいたします

  8. 【6353098】 投稿者: ちょっと遅いですが  (ID:ySqKn4yxncg) 投稿日時:2021年 05月 26日 23:35

    返信ありがとうございます。
    少しでも参考になれば嬉しいです。

    本当に乱高下激しく、安定しないタイプでしたが、夏以降から最後まで、奇跡の追い上げで上がり調子の良い状態のまま2月を迎えられたのが良かったかなと思います。

    うちは下にまだ弟妹がおり、経済的に厳しいのもあって、サピ以外には個別やカテキョ、他塾などは利用していません。
    サピのない日は、家のリビングで宿題・勉強をやらせていました。(目の届くところでさせないとサボるので…。)
    9月以降、過去問の添削をしてもらえるようになるので、とにかく毎週必ず、過去問の社理を提出して見てもらいました。(記述の多い学校志望。)
    うちは算数が苦手でしたので、算数は夏までに分野別復習プリント?(土特でもらえる図形の演習プリント)や、ベーシックをやって基礎固めしました。
    デイリーよりもSS、ウィークリーの志望校別の復習をしっかり。

    あとは、時事問題やニュースに関心を持つのも大事なので、21時のNHKニュースは息抜きがてらよく見せていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す