最終更新:

14218
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6360742】 投稿者: 現5年  (ID:ct4Azej76uE) 投稿日時:2021年 06月 02日 16:05

    入塾以来、アルファ1をキープしてます。
    良いのか悪いのか、習い事の発表会なども含め全く緊張しないタイプですので、参考になればと思い出てきました。
    上の方のおっしゃるように、クラス昇降よりも「ワクワク」を大事にしてます。どんな問題出るかな?楽しみだね。送り出す時には「楽しんどいで!」
    無意識でしたが、いつもそんな声掛けをしていました。

    といっても、待ってる親の方が実はドキドキしてたりして(笑)
    成績に一喜一憂してしまうこともありますが、今、塾のテストで気持ちが浮き沈みしてたら、本番どうなっちゃうんだろうと思います(想像するだけで胃が痛い)。毎月のテストはすべて、本番に向けての練習だと思えば、少しは気が軽くなるかもです。

  2. 【6360760】 投稿者: 現6年男子  (ID:9XCx7KG7G16) 投稿日時:2021年 06月 02日 16:25

    我が家の息子も同じタイプです。
    初めてアルワンに上がったり下がったりの5年くらいから言うようになり、え、あなたそんなに緊張するの?と。テストなんて毎月あるのに緊張するんだ、落ちたら翌月頑張ればいいじゃないと思いますが、本人にしたら、やはりそんなに気楽なものではないのでしょうね。

    テスト前の緊張は大なり小なりある子がほとんどじゃないでしょうか。もちろん極度に緊張してお腹が痛くなるとかならば心配ですし対策考えねばですが。

    自宅で解き直しはスラスラできるのも珍しくありません。緊張しなければもっと出来るのに!と思いすぎてませんか?お子さんも、緊張するから出来ないを言い訳にしちゃってないですか?
    なるべく緊張せずにテストに臨めるように、親が方向づけてあげるくらいしかないのでは。

  3. 【6361688】 投稿者: 緊張する息子  (ID:SMMyrGM/Jr.) 投稿日時:2021年 06月 03日 13:05

    ご返信ありがとうございます。息子の様子を見る限り、周りから(お友達)のプレッシャーはなさそうです。色々と思い出してみますと、私が「苦手な算数をとにかく頑張らないと!」という雰囲気を出しているような気がいたします。その点を反省したいとお持っております。

  4. 【6361694】 投稿者: 緊張する息子  (ID:SMMyrGM/Jr.) 投稿日時:2021年 06月 03日 13:10

    はいさん様
    ご返信ありがとうございます。「やりすぎ」という言葉にドキリと致しました。ワクワク感で勉強していたはずの息子に、課題をこなす為に「早く早く!やらないと!」と、急かす毎日でした。特にマンスリーテスト前は、詰め込んで詰め込んでという状態でした。来週月曜日マンスリーテストですが、今回は落ちても良いので、本人と相談した上で復習して、勉強するワクワク感を取り戻せるようにしたいなと思います。

  5. 【6361701】 投稿者: 緊張する息子  (ID:SMMyrGM/Jr.) 投稿日時:2021年 06月 03日 13:18

    現5年さん様ご返信ありがとうございます。私も試験の度に心の中は一喜一憂です。それ以上に息子がこのままだと本番の試験ではどうなるんだろう。。という不安もあります。けれども、ワクワク感を感じる様になれば、緊張も良い緊張へと変わりますね!息子が希望した受験でしたが、いつの間にか私が「なにがなんでも」という気持ちになっておりました。私の気持ちが、子供に伝わっているんですよね。少し深呼吸して親子で楽しんで行けるように意識していきたいと思います。

  6. 【6361707】 投稿者: 緊張する息子  (ID:SMMyrGM/Jr.) 投稿日時:2021年 06月 03日 13:23

    現6年男子さん様
    ご返信ありがとうございます。私も同じ事を思っておりました。同じように思っている方がいるというだけで、救われます。
    なるべく緊張せずにテストに臨めるように方向づけ。。これが難しいですよね。
    悩むところです。
    息子さんには、どのように接していらっしゃるか、差し支えなければ教えて頂けませんか?

  7. 【6361911】 投稿者: 現6年男子  (ID:qC1p2cFWRrQ) 投稿日時:2021年 06月 03日 17:34

    終了保護者でない私の意見を好意的に受け止めていただけてよかったです。
    緊張を完全に克服するのは難しいんじゃないかと思いますし、緊張って試験開始直前がピークで、始まった瞬間にぶっ飛んじゃうんじゃないかとも思ってます。

    なので、テストに出かける前に「あー、もうやだテスト受けたくない、緊張するー!」と雄たけびをあげている息子に、「日頃の学習内容がちゃんと頭に入ってるかの単なる確認テスト。出来が悪ければしっかり理解できてない部分がわかるんだから、復習し直せばいいだけの話。それでコースが落ちたなら、次回戻れるよう頑張ればいいだけでしょ。」となだめるくらいしかやっていません。5月マンスリーでもそんなやりとりがありましたが、蓋を開けてみれば絶好調で過去最高の成績でした。なので、緊張とテストの出来は関係ないと思っています。

    書いていて一つアイデアが浮かんだのですが、どの科目にしても試験が始まったらまず問題全てをざっとチェックして、得意な問題からやりなさいと伝えてみてはどうかしら。それで少し気持ちが落ち着いたりするかもしれません。

  8. 【6362300】 投稿者: 緊張する息子  (ID:llvFCayVoxI) 投稿日時:2021年 06月 04日 00:25

    現6年男子様
    良いアドバイスありがとうございます!今回真似して声掛けしてみますね。あれこれ考えて下さり、嬉しかったです。私からすると、現6年男子様は、5年生終了組ですよ!2月からあたふたしてしまっていて夏期講習も恐ろしい私からすると尊敬の気持ちしかないです。これからも、色々ご相談に乗って頂きたいぐらいです(笑)6年生は、もっと大変なのは承知ですが、5年生を乗りきった、現6年男子様と息子さんが元気に後半戦も頑張って過ごされる事を、お祈りしています。
    ここに書き込みして、だいぶ頭が整理出来ました。これから、どんどん大変になるけれど、テストの結果よりも、5年生終了した時点で苦手な単元を、出来るだけ少なくすること、計算力と漢字を強化する。親子で頑張ります。長々と失礼致しました、ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す