最終更新:

14217
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3775747】 投稿者: 難しい  (ID:Z3icNMo.mm6) 投稿日時:2015年 06月 25日 15:38

    ↑大事

    おおごと です。

  2. 【3775821】 投稿者: 先は長いです  (ID:TFiZRGJQ6pU) 投稿日時:2015年 06月 25日 17:45

    >簡単にいうと、開成進学後に、高次脳機能障害がわかった、というものです。

    優秀なお子様はやはりアスペ(気味)のお子さんが多いのではないでしょうか。
    灘中→東大理Ⅲの教育カウンセラーの和田秀樹氏もそうですね。

    我が子も小学校時多少の対人トラブルがあった位でまさか疑いもしなかったのですが、(単なるKYだと思っていました)中学に入り色々あり調べたところかなり当てはまる項目が多くビックリ致しました。

  3. 【3775843】 投稿者: そういえば  (ID:SCPi9cedD7I) 投稿日時:2015年 06月 25日 18:16

    灘に特別学級があると聞いたことありますが、本当なのでしょうか。
    算オリの世界大会で海外に行かれた方の親御さんが、成績より毎日ちゃんと着替えるかが心配だったと言っていたのも思い出しました。

    脳の容量て一定で、どこかが突出すると別のところにしわ寄せがくるのでしょうか。
    凡人の私は少し羨ましいくらいに思ってしまいますが、当事者は真剣に悩まれているのでしょうね。でも、そういう才能のある方が力を発揮できる世の中になるといいなと思います。話がそれましてすみません。

  4. 【3775930】 投稿者: 面倒見の良い学校  (ID:HyYTnIa53yw) 投稿日時:2015年 06月 25日 19:55

    難しい 様
    先は長い 様
    そういえば 様

    アドバイス、ありがとうございます。
    面倒見の良い学校と揉めると大変ということですが、例えば、非行に走ったりすると退学になる、というようなことですか?それとも、友人関係で大きく揉めた際に、居づらくなる、ということでしょうか。後者は、大らかなご父兄が多いとありましたので、違うかなとも思いますが。
    例えば、山手の学校や池尻の私学、東京タワー近くの男子校、昔海軍の学校であった私学、自由で知られる文化祭で赤髪が見られる私学、などなど気になっております。説明会で直接聞く機会がありましたら、伺おうと思っております。引き続き、情報をいただけたら、ありがたいです。
    ちなみに、息子は、池尻の国立を気に入りましたが、今のままでは、なかなか難しいと感じております。

  5. 【3775956】 投稿者: 国立  (ID:Sx8Jb.89oZs) 投稿日時:2015年 06月 25日 20:21

    息子さんにはとても合っていると思いますが
    お母様には苦しい6年間になってしまいそうですね。
    でも、子離れには良い時間かもしれません。

    面倒見が悪いと言われていますが
    大学受験に対しての面倒見は悪いかもしれませんが
    (でも高3では校内模試もありますし、卒業生がきてお話もしてくれますし
     個人で相談があれば先生の時間が空いてるときはいつでも面談してもらえます)
    他の私立のように簡単に切り捨てず、とても大きな心で子供の事を考えて下さりますよ。

  6. 【3776060】 投稿者: 面倒見の良い学校  (ID:HyYTnIa53yw) 投稿日時:2015年 06月 25日 23:11

    国立 様

    アドバイス、ありがとうございます。息子は、直感で「柔らかい学校」と感じたらしく、とても気に入っております。西日暮里は「硬い」と評しております。どちらが合うかは、子供によって違うと思いますが、息子の直感は大切にしてあげたいと思っております。ただ、とても偏差値の高い学校ですので、なかなか勇気がでません。綺麗事に聞こえるかもしれませんが、大学云々よりも、信頼できる友人とかけがえのない6年間を過ごして欲しいと、切に願っております。レベルの低い話で申し訳ありません。

  7. 【3776117】 投稿者: 今でも武蔵ファン  (ID:R0nrzlVcl8Y) 投稿日時:2015年 06月 26日 00:43

    ↑ さま

    お返事が遅くなって、すみません。

    勧められた学校に現在通っているので、学校名を公表するのは控えさせてください。すみません。。
    試験日が2月3日の学校です。
    色々な意味で武蔵とは対照的な学校です。

    2日の合格発表を見て、そこで受験を終えるはずだったのに、息子が小学校に登校するのも面倒だしずる休みと言われるのも嫌なので、3日も受けてみようかと、ふと思い立ったのが今に繋がるわけで、そう思うと今通学している学校にご縁があったということなのだろう、と武蔵ファンの私は自分に言い聞かせております(^^;)。

    辞退の時に電話に出られた武蔵の事務の方の励ましとエールの言葉が、本当に暖かく素晴らしくて、やはり武蔵はいい学校だなあと、更に大泣きしてしまった私です。

  8. 【3776221】 投稿者: ↑  (ID:Y/iMYsvKCYE) 投稿日時:2015年 06月 26日 08:25

    今でも武蔵ファン さま

    ありがとうございました。
    2月3日も良い学校が多いと思います。
    実は、愚息も2月3日の試験で合格をいただいた学校に通っています。
    (うちの場合、2月1日は残念でした)
    ひょっとして同じ学校の同級生、はたまた同じクラスだったりして。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す