最終更新:

14218
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2664335】 投稿者: 今(9月はじめ)の時期の過去問  (ID:SR3Bphy08Gw) 投稿日時:2012年 08月 27日 19:34

    今日、志望校(開成、筑駒)の過去問をはじめました。
    風評のように筑駒は簡単に解けるかと思いましたが、算数がぼろぼろで泣きたくなりました。
    本人もさすがにしょんぼりとして、黙って算数の問題集を解き始めました。こんなことは初めてです。

    先輩方、今の時期、志望校の過去問はどのくらいできていらしたでしょうか。

  2. 【2665122】 投稿者: 中2保護者  (ID:35937ajTeXY) 投稿日時:2012年 08月 28日 13:05

     春の志望校判定20%だった息子の場合、この時期の過去問は5~6割の正答率だったと記憶しています。

     開成はじっくりと解くタイプの問題。
    筑駒はゴリゴリと書き出したりしながらもスピード勝負で解くといった印象でしょうか。
    まずは本人が問題の特徴をつかんで時間配分を考え、それぞれの志望校に合わせた取り組み方を身に付ける事を意識すればいいのではないでしょうか?

     昨年、筑駒算数は簡単だったようですが、例年40分で解くには難しい問題と言われています。
    息子は過去問を進めるうちに、難しくて飛ばした問題の解法が、次の問題に取り組んでいる途中に思いつくようになってきたと言ってました。
     秋の筑駒OP1回目では40%、2回目では60%で最終的に合格をいただきました。
    筑駒算数は本番までに過去問を2巡させました。開成優先で準備を進め、筑駒の過去問は半日で解くのではなく、合間時間を使って解きました。

     いつも頭の中で問題を解いてしまっていた息子は、開成や筑駒の過去問を通して必要な途中式をや図を残す作業を身に付ける必要もあり、9月~10月は苦戦しました。
    実力マンスリーや合格力判定でも、他教科でもうっかりじっくり解いてしまって時間切れになったこともありました。
    とんでもない偏差値を取ってきた事もあります。
    11月に入る頃には、過去問をこなす事にもなれてくると思います。
    本人が合格したいという意思があれば、直前まで学力は伸びますので頑張っ下さい。

  3. 【2665154】 投稿者: トロン  (ID:phIwH3Ys65I) 投稿日時:2012年 08月 28日 13:37

     今年、開成筑駒の合格をいただきました。

     ウチの子の場合、算数は得意でしたが、この時期にやった開成・筑駒の算数の過去問は受験者平均をも下回ることが多かったです。良くて合格者平均にやっと届くぐらい(4年分に1回ぐらい)で、算数以外はボロボロでした。特に理科は時間内に終わらなかったです。
     
    ウチの子は、”今(9月はじめ)の時期の過去問様”のご子息のようにしょんぼりしたりはせず、全く気にしていないようでしたが・・・
     
     家でやる過去問は評価が難しいと思います。落ち着いてよくできるお子さんもいらっしゃるでしょうが、逆に集中できないで力を出せない子もいるでしょう。

    9月の学校別オープンが、とりあえず現時点での立ち位置を確認するうえでの、信憑性が高いと思いますよ

  4. 【2665155】 投稿者: 伸びます  (ID:YzxBDKNNpBs) 投稿日時:2012年 08月 28日 13:39

    >本人が合格したいという意思があれば、直前まで学力は伸びますので頑張っ下さい。


    仰るとおりです.

    本人の意思があれば,
    直前の1月31日まで,いや,本番中の1日,2日,3日さえ,
    伸びていきます.

  5. 【2665241】 投稿者: 今(9月はじめ)の時期の過去問  (ID:SR3Bphy08Gw) 投稿日時:2012年 08月 28日 15:16

    早速にたくさんお返事をありがとうございました。

    今日は開成に取り組んでいまして、筑駒よりはまともな点数だったので親子でほっとしています。

    しかし、皆様のおっしゃる通り、現時点での過去問の点数に一喜一憂せず、学校別模試を参考に、1月まであきらめないでやっていこうと思いました。

    励ましていただき、ありがとうございました。

  6. 【2665408】 投稿者: 約束記号(算数)に関して  (ID:C.YrOqxh18s) 投稿日時:2012年 08月 28日 18:10

    書き込みを拝見して大変勉強になっています。
    宜しくお願いします。

    算数の過去問をやっているのですが、約束記号というのに戸惑っている様子です。
    本人は(サピで)習った記憶はないしやり方も分からないと申しております。

    克服するためのお勧めの書籍や手法などございましたらご教授下さいませ。

  7. 【2666665】 投稿者: 偏差値を10下げてしまいました・・・  (ID:pAsV9k3kYu.) 投稿日時:2012年 08月 29日 17:26

    大規模校α1に在籍、開成を第一希望にしています。


    5年までは、順調に成績を維持していましたが、6年になり徐々に成績が下がり始め、前回の組み分けで何とか浮上できたかと思いきや、今回のマンスリーでなんと、偏差値を10も下げてしまいました。



    特に顕著なのが算数で、5年終了時には65あった偏差値が今回は50を切ってしまいました。

    場合の数、立体図形が苦手なので、夏休み中に何とか克服させようと個別にも通わせましたが、ただ通っていただけで、本人の意識不足で、結局身についていないようです。
    プライドだけは高いのですが、コツコツ努力することが苦手で、苦手なものから、逃げています。
    開成の算数の過去問の中で一番平均点の高い年度のものをやらせてみましたが、20点しか取れませんでした。


    文系男子で、社会と国語で理系をカバーしてきましたが、今回は得意の国語で大失点をして、総合点で前回よりも80点近く偏差値にして10も下げる結果となりました。

    さすがに今回の結果には、テスト当日は落ち込んだそぶりもありましたが、元々余り物事を気にするタイプではないので、数日たつとすっかり忘れてしまったようです。

    正直申しまして、恥ずかしながら今までは親の管理の元に勉強してきて点数を維持してきたものの、6年になり反抗期で、親の言うことにひとつひとつ反発するようになり、自宅での勉強がきちんとできていないことが一番の原因であると思います。

    あと5ヶ月あまり・・
    塾の先生にも相談しましたが、「本人の意識が変わらない限り、難しいですね・・」とも言われています。
    受験そのものをやめたい気分ですが、本人は能天気な性格で合格するつもりでおり「受験はやめないし、開成に行く」と豪語しています。

    過去問は、算数以外は、合格点が取れています。
    この5ヶ月で、あの難しい算数が克服できるのでしょうか?

  8. 【2666678】 投稿者: 頑張れ  (ID:4PF42VN1.7.) 投稿日時:2012年 08月 29日 17:37

    偏差値を10〜さま
    おそらくこのままの状態では無理でしょうね。
    算数の偏差値50で受かるなんて、開成はそんなに甘くないでしょう。
    でも、これで目の色が変わるのならもうけもの。
    目の色が変わらないのら、親は記念受験とあきらめましょう。

    変わったのなら、
    1回のミスだらけのマンスリーはなかったことにしましょう。
    二度とこのような点を取らないように頑張るしかないです。
    穴埋めは単元がわかっているならそこを。わからなければ先生に相談ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す