最終更新:

14217
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3338254】 投稿者: エコクラブ  (ID:8R0X0FbVlvM) 投稿日時:2014年 03月 25日 15:05

    先日小学校の卒業式を迎えたばかりですので
    アクアさんのお子様とは2学年違いになると思いますが
    以前は5年生しかなかったエコクラブが各学年コース別になったのですね。

    少し内容が違うかもしれないですが、我が子は役に立ったと言ってました。
    麻布などの思考力・記述力が必要な学校には良いかもしれませんね。
    理社の力がついたと言っています(記述式の時事問題が増えてますね)

    その後にサピの「重大ニュース」を買ってあげたら熟読してました。
    翌年にはまた正月特訓用に買い直さないといけないですが良かったですよ。
    特に過去問をやるときに役に立ったようです。サピでは時事は正月特訓で
    やりますが過去問は6年9月から始めますので穴にならずに解けてました。

    毎回、テーマ毎に子どもたちが「なぜ」ついて話し合う授業になります。
    うちの子のときは全員男子だったので男子特有のノリでの話し合いだったので
    とっても楽しかったようです(まさに男子校向き)
    先生は二人とも女性だったのですがノリにつきあってくれたようです。笑

    いろんな校舎の子が集まるのですが毎回同じメンバーで話し合うので
    クラス昇降のある自分の校舎の子よりも仲が良くなったようです。
    ある入試会場で「お~久しぶり~♪」なんてこともあったらしいですよ。
    もちろん最も仲良くなったのはSSで一緒のクラスの子ですけどね。

  2. 【3338278】 投稿者: 2225  (ID:l.PYqiPP5zk) 投稿日時:2014年 03月 25日 15:29

    エコクラブですが、5年なら、志望校合格に役立つか否かより、参加して単純に楽しめればよいのだと思います。

    複数の子がサピ卒業しました。麻布・武蔵ならエコクラブは目に見える形でお役立ち感があるのかもしれません。開成には要りませんよ。理社の存在感ははっきりいって低いです。

    どうも最近のサピは、オプションが賑やかな傾向ですが、これらに振り回されているのはいかがなものかな、と思います。

    理社に本質的に興味を持たせるには、エコクラブより家庭内の食卓での会話力の方がずっと重要です。

  3. 【3339274】 投稿者: ガックリ  (ID:JpcvdBzF5us) 投稿日時:2014年 03月 26日 11:57

    エコクラブ、上の子の時はほぼ全員参加と言う状態でしたので
    必須?と思っていたのですが
    下の子の時の参加者はポツリポツリ位でした。
    息子曰く「αからの参加者はあまりいなかった」との事。
    貴重な土曜午後を潰してまでやる内容ではなかったなぁと
    生意気な事を言っていました‥二万かけたのに‥親、ガックリ‥

  4. 【3339806】 投稿者: チャミー  (ID:uqE.8HN3Z.o) 投稿日時:2014年 03月 26日 20:48

    春期講習について教えてください。
    新四年生です。

    春期講習の間の、宿題、ディリーチェックのテストは毎日あるんでしょうか?
    テキストのボリュームも、普段のディリーサピックスと同じなんでしょうか?

    いつも一週間かけてもギリギリこなしていたので、かなり不安です。

    春期講習について、詳しく教えていただけたらありがたいです。
    よろしくお願いします。

  5. 【3345498】 投稿者: GS  (ID:nT.6KEWZEmc) 投稿日時:2014年 04月 01日 14:19

    息子は6年男子です。

    GS特訓は強制参加となっていますが、受けるべきものでしょうか?

    我が家は組分けで大幅クラスダウンしてしまい、
    今は過去問漬けの日を過ごすより、基礎固めが必要なのでは…と感じております。

    ただ、受ければ良かった…と後悔するのも不安です(T_T)

    この時期に過去問に触れることで子供にどのようなメリットがあったのでしょうか。

    みなさんはどうされたのでしょうか。

    ぜひ先輩方から、受けるべき、受けて良かった、受けなかったなどアドバイス頂きたく思います。

    校舎先生には相談しづらいです。

    どうぞよろしくお願いいたします(..)

  6. 【3345539】 投稿者: 終了女子保護者  (ID:ge3pGh6uoXU) 投稿日時:2014年 04月 01日 15:04

    数年前に終了した女子の保護者です。

    我が家は最初主人の意見で、基礎を固めるべくGS特訓を受講しないつもりでした。
    ですが先輩ママに相談したところ「受験生としてのやる気スイッチが入った」と言われ、
    受講を決めました。
    朝から夕方までの授業にかなりぐったりして帰って来ましたが(室長先生からも事前の保護者会で『こてんぱんに打ちのめします!』と言われていました)、サピでのお弁当タイムがとても新鮮で楽しかったらしく、同じ志望校を目指す同士として『一緒に頑張ろう!』と結束が強まり、結果、受験生としての自覚のようなものが芽生えた気がします。

    受講すべき、とは言えませんが、我が家は受講して良かったです。

  7. 【3345608】 投稿者: 1人目終了  (ID:T2nrP8osd3U) 投稿日時:2014年 04月 01日 16:24

    志望校のコースが設定されているか否かで違うような気がします。
    もちろん基礎固めも必要ですが、もし志望校のコースが設定されているのであれば、意識付けにはいいと思います。

    親がどうこう言っても、結局は本人の意識が志望校へ向かわないとうまくいかないので

  8. 【3345617】 投稿者: アクア  (ID:iG40GMdepkg) 投稿日時:2014年 04月 01日 16:34

    サピックスエコクラブにつきご意見いただいた皆様、ありがとうごさいます。
    なんとなくイメージが沸きました。

    息子はスポ小ばかりで、知らないことが多いので今回軽い気持ちで参加してみようと思いました。

    参加後5年生の広場に感想を書こうと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す