最終更新:

14217
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2765506】 投稿者: 保護者  (ID:4JSa5UM0q.c) 投稿日時:2012年 11月 19日 23:06

もうすでに何人かの方からのレスがあるようですが…

教駒卒業生様、筑駒中生の母様のおっしゃるとおり、国語に傾倒した入試対策は私もお勧めできません。
    これは比較的方々で語られていることですが、実際の筑駒の入試国語の採点基準は相当厳しく、サピのそれをはるかに超えているとのことでした。
    ですから、受験勉強を進めていく上ではサピの授業やテストを信頼してやるしかありませんが、本番の入試は全く未体験のものに臨む気持ちで、今までの自身の成績は忘れて取り組まないといけないと思います。

開成の採点基準はサピによってほぼ解析されていますが(?)筑駒に関してはこのような状態ですので、得点できるかどうか不確実な国語ばかりではなく、他の教科にも大いに力を注ぐことをお勧めします。

級友について子どもに聞いてみました。明らかに国語が得意という子はクラスに2人ぐらい、息子を含め残りは全員理系だそうです。
    文系のお子さんの詩的な言葉遣いも素敵だけれど、理路整然として無駄のない理系のお子さんのきびきびした話しっぷりが好きです。
    筑駒中では毎年1月に弁論大会があるのですが、見てみたいなあ(生徒限定で保護者は見られません)。

冠は、コンテスト、大会、オリンピック、1位…キーワードでご容赦を。

2. 【2765554】 投稿者: 悩みますよね  (ID:ShoOrNYO5JQ) 投稿日時:2012年 11月 19日 23:39

開成の算数さま
    私の息子も開成模試の算数が今まで見たこともないような点数を取り、ビックリして室長先生に相談の
    電話をしました。
    室長先生は、「ん~驚きましたけど、緊張か体調が悪かったんだと思いますよ。実力はありますから」とのこと…
    正直焦りましたけど、
    どのように算数を立て直したかと言いますと、SSなどでもらってくる開成プリントをコピーして
    とにかく何回も繰り返してやること(時間がなければ間違ったところだけでも良し)
    スランプを抜け出せますよ(しかも実力も付く)
    もしも処理能力が遅いお子さんでしたら(SAPIXの授業テキストのやり直しや見直し、過去問でアップアップ)
    土特は捨てて開成プリント類(プリントの頭にKAと付くプリント)をやった方が良いと思います。
    まだまだ時間はありますから大丈夫ですよ。
    ちなみに、息子は5、6年生はずっとα1をキープして今は筑駒に通っています。

3. 【2765612】 投稿者: 筑駒に合格された方に質問です  (ID:sgRJdOxKfDk) 投稿日時:2012年 11月 20日 00:29

短い間に、たくさんのご返信ありがとうございます。

それから、紛らわしい文章で、誤解を与えてしまったようで、すみません。
    6年生が大切な時期なので、なるべく客観的に質問したつもりでした。

現在5年ですが、典型的な算数男子です。テストで頼れるものは算数のみ(あと物理と化学)。他は、どれが次に良いか全く読めません。
    ひとつ言える事は、国語だけは仮にかなり良くても相性が良かっただけで、本人の実力とは全く思えないという事です。

とにかく、まだまだ先が読めないこの時期、確固たる得意科目がひとつしかない状況で(それも今現在での話)、大丈夫だろうかと思っています。
    おそらく、理科と社会は、演習をこなせば、ある程度にはなるのでしょうけれど、それは誰も同じ事。

やはり、最後は国語なのです。テクニックである程度カバーできるとは思いますが、そこから先はやはり実力と運だと思います。
    この辺が、今からどんなに対策を立てたとしても、努力だけではどうにもならないような気がします。
    当日の文章如何による大きな地雷。

なので、当日、国語の相性が良くなかった方や、満点続出であろう理科や社会ではずしてしまった方でも合格できるのか、質問させていただいた次第です。合格者全員が全科目完璧ではないと信じたいのかもしれません。

短時間で、すぐにリスポンスしてくださる頼もしさに、本当に感謝しております。さすが筑駒生の親だと密かに尊敬しております。

冠話、ありがとうございました。全国レベルのもの、特に何もないなぁ・・。

4. 【2766682】 投稿者: 悩みますよね  (ID:ShoOrNYO5JQ) 投稿日時:2012年 11月 20日 23:47

筑駒に合格された方に質問です様へ

今年の筑駒の算数はスゴく簡単でした。
    (息子は100点取れたと言ってました。算数が得意なお子さんには不利で残念な結果になった方も多いでしょう)

理科の難問も何んとか解けたって喜んでいました。
    (試験後に筑駒の校門を出たところで、「僕、筑駒にうかったよ」って自信満々に言っていたこと思い出します)

筑駒に合格された方に質問です様にはキツイ言葉になるかもしれませんが、
    もし筑駒を受験するつもりでしたら、もっとよく調べられたほうが良いですよ。

>>満点続出であろう理科や社会ではずしてしまった方でも合格できるのか
    ↑満点続出する訳がありません、特に理科は8~9割取れたら上出来です。
    5年生の11月後半なのに算数しか出来ないお子さんで(物理と化学がそこそこ程度)国語は苦手では
    筑駒は無理だと思います。(厳しい見方をすれば、御三家クラスも難しいと思います。)
    その程度で筑駒に入ることが出来るなら、誰でも入れてしまいます。(あれだけ努力した息子が可哀そうです)

あと、5年生の成績はまったく意味がありませんよ、6年生の秋頃の冠が付いた模試の結果と10年分の過去問合格者最低点を何年間分、何点以上上まるかが本当の実力が分かる時です。

なぜ筑駒が他校よりも合格するのが難しいかと言うと
    開成中は募集人数は300人ですが、実際には400人前後合格者を出すので、
    100名前後の水増し合格者を出します。
    しかし、合格辞退者は100名以上でるので、召集日の夕方に更に補欠合格者を数十名程度出します。
    合計400+数十名の合格者を出すので、それだけ開成中は入りやすいのですが(開成に本来なら入れないレベルのお子さんまでを補欠合格させている)
    筑駒は今年120名の募集に対して合格者は129名でした。
    9名だけしか水増し合格者を出していません。(しかもトップクラスのお子さんが競い合います。)
    上記のことから、筑駒は日本で一番合格するのが難しい中学と言われているのだと思います。
    時間があれば、明日にでも本屋さんで過去問を立ち読みでもして下さい。
    今のうちから親御さんだけが過去問を見ることは良いことだと思います。
    そしてお子さんの勉強の組立を再考されたらどうでしょうか。
    平均で75点取れれば合格出来ます。
    頑張って合格をめざしてください。

5. 【2766788】 投稿者: 筑駒に合格された方に質問です  (ID:m86I26OqYg.) 投稿日時:2012年 11月 21日 06:35

経験者こその厳しいコメント、ありがとうございます。
    息子様が、本当に努力された事が伝わってきました。

たしかに、最近の算数の易化が気になります。開成でもありましたよね、昨年の灘も。
    情けないですが、今の状態では、そうなったらまず無理だなと思います。勝負ができない。

過去ログ等を読むと、たしかに、「簡単だった、受かったと思う」とおっしゃったお子様が多かったようです。当日、そのぐらい完成度の高い出来でないと、合格できないのでしょう。

平均75点以上が目安なのですね。国語の採点が厳しそうです。まだ過去問を詳しく分析していなくて申し訳ありませんが、算数が簡単な時もあるのに、理科の満点はまず無理という事は、やはりこの学校は理科の能力をみたいのでしょうか。

教駒卒業生さまが、おっしゃっていた、安定を痛感します。苦手というのは、不安定を意味します。安定して、(例えば)偏差値70以上を取り続けられる科目、それが複数欲しいです。いや、全科目でないと難しいのでしょうね。

もうすぐ、まったく意味がないと言われる5年の志望校判定模試です。今から1年以上あるのはどうする事もできません。目の前のテストを、ひとつひとつ、こなしていくのみです。
    悪い結果なら反省し、良くても慢心する事なく、皆が本気を出してくる6年秋以降をおとなしく待つ事にします。

関係ありませんが、ピタゴラスイッチ、楽しかったです。
    どうもありがとうございました。

6. 【2766811】 投稿者: 筑駒に関して  (ID:2kHUUeW5ByQ) 投稿日時:2012年 11月 21日 07:33

あまり盲信すると危険です。
    昨年度の卒業生ですが東大プレなどの成績も今一つでした。
    結果、惨敗。
    現高三生ですがとても不安感あります。
    弟が開成にいるので分かるんですが余裕なんですよ。鉄力組以外も夏まで遊んで東大ですからね。
    数の少なさがいいとは言えないです。
    長男は神経質だから開成お断りで筑駒にしたのですが裏目に出たかも。
    今、ピリピリしてますよ。近場の聖光行ってれば余裕だったかなとも。
    まあ、春に良い結果出したらこんな事も忘れるでしょうかね。
    サピ6年生は頑張って下さいね!
    愚痴になり反省してます。

7. 【2766900】 投稿者: 保護者  (ID:4JSa5UM0q.c) 投稿日時:2012年 11月 21日 08:53

筑駒について様のおっしゃるとおりですね。

この学校には、高3の11月始めにある文化祭まで十分学校生活を楽しんで、その後数か月のスパートで楽々東大合格を果たしてしまうような生徒が少なからず存在します。
    そんな友人がすぐ隣りに、すぐ前に、すぐ後ろにいますので、つい本人も誤解してしまうのです。自分もそこに属する選ばれた人間だと。

保護者も同様で、先輩ママから聞いたお気楽話を鵜呑みにしがち。(その方のお子さんがとんでもない秀才なのかもしれませんし、そうでなければ将来的に失敗組に入る方かも知れませんよね)

息子は幸いなことに、部活の先輩から入部して間もなく、中学1年からコツコツ積み上げる重要性を懇々と説かれたそうです。
    普段の勉強のやり方、兼部をする場合の注意点(筑駒では複数の部活に所属する生徒が大半。わが子も実はそうです)、学校行事とのかかわり方、通塾する場合の取り組み姿勢など。
    おそらく親が言ったのではあまり説得力がなかったかと思いますが、尊敬する先輩からの直々の助言ということで、実践を心掛けているようです。

8. 【2766907】 投稿者: 保護者  (ID:4JSa5UM0q.c) 投稿日時:2012年 11月 21日 08:58

HNを間違えてしまいました。筑駒に関して様です。
    申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す