最終更新:

14217
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3095613】 投稿者: ↑  (ID:Q/uRqbcM0Ms) 投稿日時:2013年 08月 31日 14:16

    テスト前に何かというよりも、普段から何をやるか、そして直し、復習をしっかりやり続けるに尽きると思います。

    あとは、当日しっかり頭が働くように早く寝て、早起きすることでしょうか。
    うちの次男も明日SO受けます。
    長男の時はテスト前に、慌ててあれこれとやりましたが、毎日の積み重ねがいかに大切か、直しの重要性がよくわかりました。

  2. 【3095622】 投稿者: とりあえず  (ID:z0rhNklHPk2) 投稿日時:2013年 08月 31日 14:29

    テストのために何かをといったらコアプラでしょうけど、基本、テストのために直前に何かをやる必要は今後一切ありません。
    9月以降は1月31日に完成をみるような長期的計画をたてましょう。
    今後はSSや模試等行事目白押しのため、まる一日自由に使える日は限られてきます。
    うちの場合夏季の塾の講習日程が全て完了した翌日から、志望校の過去問に着手しました。

  3. 【3104284】 投稿者: 桜蔭の計算問題  (ID:JKfjQpiPQxs) 投稿日時:2013年 09月 07日 14:28

    女子、桜蔭志望です。
    過去問をやらせてみて、あまりのできなさにびっくりしています(算数)。
    とにかく大問1の計算問題が複雑で、娘はやる気をなくして「捨て問にする」と言い出す始末。
    これまで計算を軽視したツケが回っているのかもしれません。
    基礎トレは入塾時から毎日やらせていますが、桜蔭の計算問題のような、難しい(手間がかかる、汚い数字になる)計算問題の問題集などでよいものないでしょうか。
    汚い数字へのアレルギーをなくして、計算をやりぬく根性をつけたいです。
    低レベルの話で恐縮ですが、アドバイスいただければ幸いです。

  4. 【3104715】 投稿者: 計算を  (ID:jdmCd3eAJEM) 投稿日時:2013年 09月 07日 21:47

    捨てるのであれば、いっそのこと入試自体捨ててしまうというのはいかがでしょうか?所詮、その程度の志望だったということです。なぜそのような出題をするか考えれば学校の求める人物像も自ずと見えてくるはずです。計算を間違えること自体、決して低レベルとは思いませんが、娘さんの学習姿勢と、こんなところでありもしない良い方法を聞いて、なんとかしようとしている点について相当なレベルだと思います。

    楽して合格できるとよいですね。

  5. 【3104725】 投稿者: 我が家も  (ID:uJmPKMTzyDQ) 投稿日時:2013年 09月 07日 22:00

    わが子も同じです。汚い数字(ゼロは、最後まで閉じない。5は、5に見えない。など)いっぱいあります。で、マンスリーテストの解答字は、まあ読める数字が書けている。このままほっといてもいいのかな?

    普段の行いが試験のときに出るのではと思い、口酸っぱく注意しているのですが、聞く耳もたずです。

    集中して行うと、計算ミスも減るようですが。

    こつこつやっていくしかないのかも。

  6. 【3104815】 投稿者: 桜蔭の計算  (ID:kp0UjfPty/o) 投稿日時:2013年 09月 07日 23:58

    終了組です。

    娘は算数が得意でしたので、最初からそれなりの点数が取れていました。
    そんな娘でも□1には オイオイ大丈夫か? というくらい時間をかけていましたよ。

    桜蔭のようなメンドくさい、ゴチャっとした計算への対応力は、娘の場合
    計コンの後半部分をイヤイヤながらもきちんと続けたことで身についたと思います。
    五年のテキストがあれば計コンをもう一度やってもいいと思います。

    我が家では、慶応普通部の計算問題や早実の大問1などを気分転換に解いたりしてました。(四谷の過去問ダウンロードで入手して)

    □1を含め、解答用紙の左半分を確実に取ることを、まずは目標にしてはいかがでしょうか。
    あと、上の方もおっしゃっていますが、集中して解くことが大事です。

  7. 【3105649】 投稿者: 桜蔭の計算問題  (ID:JKfjQpiPQxs) 投稿日時:2013年 09月 08日 16:57

    桜蔭の計算様

    ありがとうございます。早慶などの入試問題をやらせるのが良さそうですね。5年の計コン、殆どやっていないので勿体ないと思いつつ、どうせやる時間はないと処分してしまいました。その前に過去問見ておけば良かったと後悔しています。

    我が家も様
    普段の行いが試験の時に出る、耳が痛いです。一緒に頑張りましょう。ありがとうございます。

    計算を
    辛口ですが、仰る通りだと思います。学校の求める生徒像を考えた時に、苦手なもの、嫌いなものから逃げるようではいけないと思います。ありがとうございました。

  8. 【3117790】 投稿者: 学校説明会の訪問の仕方について  (ID:YzcK167v0xc) 投稿日時:2013年 09月 19日 13:20

    現在5年生です。

    秋になり学校説明会のシーズンになりました。昨年は6校、今年は今のところ4校の訪問を予定しています。
    サピでは、あまり学校訪問についてお話がなく、且つ、どなたに聞いていいものかと迷い質問を致します。

    -だいたい気になるところは5年までに訪問予定ですが、6年になり再度、受験予定校(たぶん5-7校)は説明会に行きましたでしょうか。
    渋渋、海城等今年の問題傾向とか説明をしている学校等あるので、必要性は感じておりますが、再度全部行くのはスケジュール的にかなり難しいなと感じておりまして先輩方にお伺いしたいです。  

    -1月校は遠距離で通学できないため、お試し受験になりますが、説明会にも参加した方が良いでしょうか。
     願書等を頂くためには、説明会に参加し頂いてくるのでしょうか。

    -サピでは面談等で受験の手順とかお伺いできるのでしょうか。

    初心者のため手落ちががないか少々不安でおります。ご存知の方教えて頂けると助かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す