最終更新:

14217
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3595952】 投稿者: なぜか、、  (ID:iWtn3Opa8es) 投稿日時:2014年 11月 30日 23:16

    (6年の方優先でお願いします。)

    5年男子です。土曜に2回目SO、志望校判定の結果が出ました。前回より少しでき偏差値70越えました。前回はA、今回はB問題ができていました。志望校判定は全部80でしたが、、
    悩みどころは、順位でいくとAとBでは何百人も違います。A問題だけではおそらく志望校判定も80はでないでしょう。
    うちの息子は、基礎や基本ができないということでしょうか?そのまま受け止めればそういうことですよね?
    そのような事が(BはすごくできるがAがあまりできない)あったという方はいらっしゃいますか?
    志望校判定の結果が素直に喜べません。。

  2. 【3596037】 投稿者: SOは  (ID:d/IMtd/TkLE) 投稿日時:2014年 12月 01日 05:04

    偏差値65以上だと、Bタイプの方が偏差値が高い人が多いのではないでしょうか?
    Bの方が問題難しいので差がつきやすいです。Bは70を簡単に超えますが、Aで70超えはとても難しいと思います。
    Aで65近く取れていれば、別に気にする必要はないと思います。

  3. 【3596091】 投稿者: 過去問 恐怖です  (ID:46aHVEslwPY) 投稿日時:2014年 12月 01日 08:25

    6年男子、入試まであと一ヶ月ちょっととなりましたが、過去問の点が全くとれません。
    最近のSOなどでは、第一志望校は合格率80%が何回か出ているのですが、過去問は、4割ぐらいしかとれません。第一志望だけでなく、第2、第3志望も合格基準点からほど遠く焦っております。
    本人に原因を聞いてみても、難しくて解けないと言ってます。直しをしても取れる気がしないようです。
    受ける学校の問題の傾向は、オーソドックスなものでくせはないと言われています。
    空欄も多く、ひどい答案なので、サピックスに添削も出せず、最近では息子も過去問から逃げてます。
    どうすればよいか分からず、親子とも途方に暮れております。こんなことあるのでしょうか?アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  4. 【3596096】 投稿者: なぜか、、  (ID:iWtn3Opa8es) 投稿日時:2014年 12月 01日 08:30

    SOさま
    ありがとうございます。そうなのですね!A問題ではおっしゃるとおり65くらいでした。Bとの差がかなり開いていたので不安な気持ちになってしまいましたが、よくわかりました。本当にありがとうございました。

  5. 【3596156】 投稿者: 過去問対策  (ID:k.UxbFDcuzQ) 投稿日時:2014年 12月 01日 09:29

    過去問恐怖です様

    過去問の難易度というより計算から始まる一般形式のテストに慣れすぎてしまい
    過去問で出題される問題順番などに対応出来ていないんじゃないですか?
    難問が問1にあったりすると動揺したり、気持ちが萎えてしまったり。

    自信回復の最後の策として通しでやるのではなく小分けに大問1ずつやってみたり、
    得意な単元の大問からやってみてはいかがでしょう。
    過去問は過去問、もう同じ問題はでませんが傾向と心構えを習得しなければ
    やる意味が薄れてしまうので最後にざっと通しで全体の見直しはやった方が
    良いと思います。

  6. 【3596244】 投稿者: 過去問  (ID:U2lXDMZc9nk) 投稿日時:2014年 12月 01日 10:50

     過去問が恐怖です様

     空欄も多く、ひどい答案なので、サピックスに添削も出せず、最近では息子も過去問から逃げてます。

     →そういう時だからこそ、積極的に添削をしていただき先生からアドバイスをもらうべきだと思います。あまりにひどく提出するのをためらう場合は、あらかじめサピックスに電話して先生に現状を話し、こういう状態だけれどもアドバイスをいただきたいので提出したい旨お伝えしておけばよいのではないですかね。この時期不安になったり、過去問の出来が良くないお子さんはいらっしゃるので、先生から的確なアドバイスが頂けると思いますし、普段見てくださっている先生から言葉をもらえばお子さんも安心するのではないかと思います。

  7. 【3596252】 投稿者: 5年SO  (ID:xDOG6Esi8ME) 投稿日時:2014年 12月 01日 10:56

    上に5年SOで優秀な成績の方が相談されていますが、うらやましい限りです。

    うちは、1回目のSOと比べて2回目はなぜか偏差値が10近く下がり、今までに
    見たこともない偏差値でした。
    1回目はマンスリーなどと同じくらいの偏差値(62程度)で、A問題よりB問題の成績
    がよく、判定も思ったよりよく出ていたので、この調子で、と思っていたのですが。

    2回目はテスト当日の午前中になぜか昼寝をしてしまい、午後のテストに臨んだの
    ですが、後半白紙の教科が多く、本人によると時間が足りなかったとのことでした。
    そのため、記述部分が書けていない問題が多くて、B問題の成績は最悪でした。
    家で解き直したら、「別に普通。できた。」との感想でしたが、限られた時間内に
    あの難易度の問題を解く力が付いていないと思うと、今後が本当に不安です。

    よく5年のこの時期のSOは参考程度しかないとこの掲示板でも見かけましたが、
    この結果をどうとらえるべきか。。
    サピの先生に相談すべきかどうかも、悩んでしまいます。。
    何かアドバイスがありましたら、お願いします。

  8. 【3596303】 投稿者: 6年女子  (ID:4V.Kg31fK0g) 投稿日時:2014年 12月 01日 11:46

    過去問 恐怖さま

    うちもまったく同じ経験があります。
    100点満点で30点ぐらいだった時、さすがに出したくないな~って思いましたが、思い切って、過去問を入れる封筒の中に学習相談アンケートを突っ込んで出しましたよ。

    そうしたら、丁寧な添削、そのあと担当の先生からお電話もいただきました。

    前の方がおっしゃっているように、そういう時こそ、先生に提出した方が
    いいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す